『しむしむ言わせて』3

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン3。

日常withフジ(志村時代)

2017-04-27 | 日常withフジ

6年程前に深く知ってから、私の日常にはいつもフジファブリックの音楽があります。

悲しい時、辛い時、イライラした時、疲れた時。このマイナスの感情を浄化してくれるのが彼の作品です。

私はあまりポジティブタイプではないので、マイナスな感情を代弁してくれる彼の曲たちにどれだけ救われたか分かりません。共感するという癒しです。

生前、志村君は『幸せで満たされてしまうと作品が出来ない。だから孤独でいる。』ような事を言っていました。

つまり彼の作品はノンフィクション。そういうマイナスな感情って誰しもが持っていて、だからこそ胸に響くのかなぁと思います。

“CHRONICLE”なんてまさに。吐き出してますよね、色んなものを。

ブログを書くにあたっても結構そういうことはあって、満たされてると文章が浮かばなかったりするんですよね。

志村君は“志村日記”もこまめに更新してたし、本当にすごいなぁと感心します。かなりきつかったはず。

それでも“MUSIC”に収録されてる『眠れぬ夜』を聴くと毎回、どうにかならなかったんかなぁ…と思うんですけど。

話を聞く限りでは、彼が何かを乗り越えた後にアルバム収録許可した曲だという事ですが。何か…。アレか。

因みに、今日は朝『虹』を聴いて泣きそうになりました。『虹』で泣きそうになるなんて初めてでちょっとびっくり。

最近とにかく忙しくて、時間に終われてフラフラになって、頭がもやもやする日々で、心も体も疲れきっていて。

そんな私に『虹』が染みました。キラキラしてるんですよ、あの曲。色んな意味で眩しすぎて泣けました。



志村さん。

素晴らしい曲を沢山私たちに届けてくれて、本当にありがとうございます。今後ともお世話になります。

《追伸》因みに私が今、聴いてる曲選はまた別の記事でご紹介したいと思います。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どのシーンでも (P)
2017-04-28 20:11:06
聴きたくなるのがフジファブリックの音、志村さんの紡いだ言葉なんですよね
ノンフィクションで作られてるから響くのかもしれません
最近は水飴と綿飴よく聴いてます(笑)
そろそろ雨のマーチな季節が近づいているなと思いつつ...(まだですが
先日、富士吉田へ母を連れて行ってきました
ひたすら富士山が間近に見えて興奮する母を横目にお墓参りといつもの丘で花見をしてきました!
前日から朝まで大雨だったにも関わらず着く頃には快晴!雨女の私ですが山梨に行く時は必ず天気に恵まれます(笑)
ちゃんと道のりも周辺の地理も覚えてた自身に驚きつつ楽しんできました。桜と富士山と忠霊塔の組み合わせは絶景でしたよ〜
と長々すみませんでした_:(´ `」 ∠):_
ゆるゆると。 (myimyi)
2017-04-28 20:53:03
siamaiさん、こんばんは!

明日からの連休で、ゆっくり出来るのでしょうか?
忙し過ぎて、大変そうで心配になりました。

「クロニクル」「眠れぬ夜」は、最期の方の曲なので、志村くん苦しんでたんだなぁって、聴いているとちょっと切なくなります。
「虹」はいつも元気を貰う曲です。

音楽で泣く事は無いのですが、泣くのもストレス解消になって良いと思います。
先ずは、体の疲れから… のんびりしてくださいね!
良い連休を (^^)/
Re:どのシーンでも (siamai4646)
2017-04-29 17:43:31
Pさん*

こんにちは♪
そうですよね、色んなシーンでBGMとなりうるのが志村君の作品ですよね(*´-`)日常の至るところで思い出します。

水飴は不思議な曲ですよね~…♪(確かそー君が作曲していた)あの赤いホースを振り回す、眼鏡しむしむが思い出されます…w雨のマーチも梅雨には必ず口ずさんでしまいますよね。ふふ。

桜まつり、お母様と行かれたのですね。羨ましいです~…♪桜と富士山…本当に素晴らしい。個人的には春の富士吉田が1番好きです。たまたま私の知り合いの方も忠霊塔に行かれてて(フジファンではない)、SNSにアップされてるのを見て大興奮してました。

素晴らしい観光地ですね(*^^*)私もまた行きたいです♪
Re:ゆるゆると。 (siamai4646)
2017-04-29 17:53:13
myimyiさん*

こんにちは♪
今日はお休みでゆるゆるしています。休みは休まないとですよね。ご心配ありがとうございます。

『眠れぬ夜』は初めて聴いたとき泣きました。繰り返し、繰り返し聴きました。やるせない気持ちになりましたが、最後の歌詞『悲しまなくてもいい』のフレーズがレコーディング中に偶然発見されたものだと聞いて、とてもメッセージ性の高い曲であるのだと感じました。本当は悲しい曲じゃないのかなぁとか、

『虹』は元気になりますよね。大好きです。

仕事ですが、限界に達したらやめようかなぁと考えています。この話をちらっと呟いたら、色んな方から連絡があり『どうやったら楽になる?』と心配されて戸惑ってるとこですけど(笑)やっぱり体が大事ですよね。志村君に教えてもらいました。
Unknown (BUI)
2017-04-30 00:00:07
こんばんは~♪

siamaiさん、忙しい時期ですなんですね。お疲れ様です
私も4月に入ってからは忙しくクタクタです

この記事を読んで昔、誰かが言ってたんですが、志村の曲を好きな人は、心が志村なんだ。という言葉を思い出しました。

今まで私は日常のつらいなとか苦しいなっていう思いを曲を聴いて解消させてきた気がします。
私のこういうモヤモヤした思いが解消されるということは、それだけ志村さんもモヤモヤした気分で作ってた。だから、響く。。
曲のためにあえて、非リア充にしてきたのだとしたら、、どれほど身を削ったことか。
そういう曲たちを聴いて私は救われますけど、志村は、、って考えると、本当やるせないです。

「虹」大好きです~!!
「いえぇぇーい」で泣きそうになった私なので、分かります。。しみますよね~。
私は落ち込んだ時は「バウムクーヘン」です。めっちゃ染みてきます。。
Re:Unknown (siamai4646)
2017-04-30 21:03:17
BUIさん*

こんばんは。ご心配ありがとうございます~…。そうですよね、4月は皆忙しい時期ですよね。BUIさんもお体ご自愛下さいね。

志村曲に共感するのは、心が志村君。というのはあるかと思います。そして、その曲を聴き『ダメな自分も愛してあげよう』と思えるから不思議なんですよね。

志村君自身、曲を作ったことで救われていたのだと私は思っています。というのも、気持ちを文字にして書き出すのはとても良いことらしいです。精神的な安定の方法として有効に働くそうですよ。だから、『CHRONICLE』が出来たときの志村君の『すべて吐き出したかった』という言葉から、作品を作ることで彼のもやもやは少なからず解消して次へ向かっていたのだろうと、私は感じました。(私はご本人ではないのであくまで推測レベルですが)

だからこそ『MUSIC』以降の活躍が見てみたかったと思うんですよね。『眠れぬ夜』を聴いて余計に思いました。残念です。

そうやって身を削って作ってくれた作品が、今も私たちを救ってくれてる…と思うと本当に感謝しかない。志村君に出会えて良かったなと心から思います。大好きです。
はじめまして! (NXT)
2017-04-30 23:46:04
こんばんは!
シーズン2からブログを拝見させていただいております。いつかはコメントをしたいしたいと願いつつの今にあります!緊張しております!
よろしくどうぞお願いいたします。

私も最近ではsiamaiさんと同じように忙しく、疲れ切ったっき時にはやはり志村くんの声が癒してくれています。
今日は気づけば[同じ月]を口ずんだ日となりましたよ。
明日はあらためて[虹]を聴きます✳︎

仕事中には20m離れた先に志村くんに似ている名前も知らない方がいて、勝手に恋してます。
…初回からすみません笑

いつも素敵なブログありがとうございます☆
Re:はじめまして! (siamai4646)
2017-05-02 22:01:34
NXTさん*

初めまして、こんばんは。

siamaiと申します(*^^*)コメントありがとうございます。シーズン2から見て頂いてるということで…長らく読んで頂き、感謝です。

『同じ月』も良いですね♪私もよく口ずさみます。特に朝。1週間の中でわりかしよく出てくる曲です☆志村君の声は癒されますよね~…胸がきゅっとします。

というかというか。NXTさんの近くにも志村的男子が!素晴らしい\(^o^)/是非お近づきになって欲しいです~…♪志村的男子にオススメなのはお手紙です(笑)

またお話出来たら嬉しいです☆

コメントを投稿