『しむしむ言わせて』3

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン3。

赤富士通信 第参号

2017-04-23 | フジファブリックの赤富士通信

はい。ということで。

『フジファブリックの赤富士通信』のご紹介のカテゴライス。今回は“第参号”です。どどん。



色がとっても爽やかな第参号。こちらはメジャー2ndシングル『陽炎』発売時に発行されたものです。中を開けると、こんな感じになっております。



『陽炎』の発売にちなんで、“夏の思い出”をテーマに、フジメンバーが絵日記っぽく書いてます。とりあえず志村正彦をチェック。



ダメ人間…。(←この返しもひどい)

やっぱり志村君は昔から志村君なんだなぁとか。エアコンの絵のディテールの描き方も笑える。打って変わって山総さんは、彼女の事とか書いててリア充感満載でしたね。さすが。

そしてこのフリーペーパー、もう1面はこんな感じです。



“サマーde 俺ソング 2004”

メンバーがそれぞれ5曲ずつ、夏ソングを選んでます。個人的にはこのフリーペーパーの見処はここなんですけど。

志村正彦さんを早速ピックアップ。



見てすぐに、5曲目の某女優さんの曲への熱量のスゴさに爆笑しました。

この曲だけ感想が7行もあるwいや、志村さん好きだよね~…。ずっと好きだよね。

そしてもう1つ。注目すべきはやはり、2曲目に挙げている『真夏の夜の事(初恋の嵐)』なんですよね~…。

ご存知の方も多いかと思いますが、『初恋の嵐』のボーカル&ギターの西山さんはメジャーデビュー直前、2002年25歳という若さでこの世を去ってしまってます。ゆえに志村君のこのチョイスを見た時、何かやるせない気持ちになってしまいました。

才能ある若者が、早くに居なくなってしまうやるせなさ。そして彼もまたその1人になってしまうなんて、この時は夢にも思わない。

『初恋の嵐』と言えば、去年13年ぶりにリリースされたアルバムに、山総さんがゲストボーカルとして参加してますよね。この辺も何だか色々想像してしまう。どんなやりとりがあったのかなぁとか。

過去を遡ると、色んな事が繋がっていきます。
















ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 赤富士通信 第弐号 | トップ | 日常withフジ(志村時代) »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弍号、、参号、、、 (snow)
2017-04-23 22:54:37
ども!
赤富士通信カテゴリー、ありがとうございます◎ 嬉しいです(^-^)

弍、参という文字使いなど、和のテイストにしたのは志村くんのアイディアなんですかね〜

ポスターなどに書いてある「…さん江」
が思い出されます。

志村くんの絵日記、エアコンのみ、
テキトー(^_^*)
某女優さんへのあからさまな思いにも笑いました!
あからさまなくせに、もしご本人を目の前にしたら、顔も上げられずにいるのだろうな…そして最後にチラ見(笑)

「真夏の夜の事」
とてもとても好きな曲です。
Re:弍号、、参号、、、 (siamai4646)
2017-04-23 23:56:36
snowさん*

ども!
赤富士通信…このカテゴリーの為に読み返していますけど、やっぱり素晴らしいフリーペーパーですよね。

この赤富士通信にしても、FABBOXにしても、フジファブリックというバンドはデビューからの軌跡の資料が結構あるなぁと思ってました。

志村君の某女優さんへの熱量(笑)同い年ですもんね。ああいう涼しげな美人が好きだったのかなぁと想像します。

『真夏の夜の事』初恋の嵐さんはクボンゲさんともゆかり有りですもんね。新宿ロフトつながりでしょうか?とにかく胸がきゅっとなる綺麗な歌ですね。
Unknown (mimi)
2017-04-24 16:58:16
siamaiさん、初めまして。突然のコメントごめなさい( ; ; )
私は去年あたりからフジファブリックを好きになり始め、その頃からブログを拝見させていただいています(*´-`*)
いつも更新されるのを楽しみに待ってます(*´▽`*)

初めてのコメントにもかかわらず、質問失礼します…。
赤黄色の金木犀のビデオクリップ撮影風景で、志村さんが加藤さんにライターを貸しているシーンをyotubeで見ました。
あれはどのDVDに収められているのでしょうか?(´・_・`)
もし良かったら教えていただければ幸いです。
Re:Unknown (siamai4646)
2017-04-24 23:03:40
mimiさん*

初めまして、こんばんは(*^^*)

コメントありがとうございます☆siamaiと申します。そして、このブログに辿り着いて頂き、ありがとうございます。

『赤黄色の金木犀』のメイキング映像(かとをさんのライターを借りてタバコを吸うくだり)は、『FABCLIPS』というDVDに収録されてるものだと思いますよ♪宜しければ是非( ^ω^)

志村君の事、フジファブリックの事、もっともっと知っていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。
Unknown (mimi)
2017-04-25 00:59:18
siamaiさん、こんばんは。
早速、返信頂けてとっても嬉しいです(*´-`*)♡

あれれ、そうでしたか(汗)
FABCLIPSを購入し、拝見したのですがなかったように感じたので…( ; ; )
赤黄色の金木犀のCDも購入し、スタジヲ版のほうも拝見したのですが収録されておらず…
もう一度よく観てみます(>_<)!
お忙しいところ、ありがとうございました(´・_・`)♡

今度、またコメントしても良いですか?(*´-`*)
Re:Unknown (siamai4646)
2017-04-25 08:11:24
mimiさん*

あれ…?ということはFABCLIPSじゃなくて、FABBOXかもですね( ゜ρ゜ )適当で申し訳ない。

すみません、昨日は確認する時間がなかったので今日の夜にでも確認してみます。

コメント、勿論大丈夫ですよ。コメントは嬉しいです♪ありがとうございます(*^^*)
Unknown (mimi)
2017-04-25 12:32:23
こんにちは(*´-`*)
やはりFABBOXの方なのですかね?
そちらの方はまだ購入していないので確認できないのですが…

お手数掛けて申し訳ありません( ; ; )
Re:Unknown (siamai4646)
2017-04-25 23:40:41
mimiさん*

こんばんは~…♪先ほどどちらのDVDもチェックしました( ^ω^)

FABBOX(FABMOVIEドキュメンタリー集)でしたね、仰有ってるシーン。失礼しました。

久々に2つとも見返すと、鳥肌立ちました。赤黄色の金木犀は私の中で神曲で、イントロ聴くと鳥肌立ちます。そして志村君の美しさに改めてときめきです。

FABBOXはちょっとだけ高いかもですが、買って損はしないと思いますよ。
Unknown (mimi)
2017-04-26 00:36:21
こんばんは(^-^)

FABBOXに収録されているのですね〜♪
お忙しいところ確認して頂き、ありがとうございます(*´-`*)
後ほど購入したいと思います!

赤黄色の金木犀は本当に名曲ですよね。
私はフジの中でこの曲と、このPVが一番好きです。(志村くんがとてつもなく可愛い)
どうやったらこんなにも綺麗で切ない曲が作れるのか…
イントロも好きですが、アウトロはもっと切ない感じの音がして…たまらなくなります(笑)
Re:Unknown (siamai4646)
2017-04-27 19:41:58
mimiさん*

こんばんは♪
お役に立てたのなら良かったです(*^^*)

志村君の作る曲は本当に良いですよね。歌詞も然別。伴奏も然別。感性が豊かで素晴らしいと思います。

FABBOX是非是非。ファンなら持っておきたい一品であること間違いなしです。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。