『しむしむ言わせて』3

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン3。

地上波でフジファブリック

2017-06-18 | 日常withフジ

お休みです。

現フジの活躍が目覚ましい今日この頃ですね。

NHKさんEテレのテーマ曲に決まったのもすごい。彼らは着実に進んでるんだなぁと思います。最近、山総さんの露出が半端ない。脚長い。カムバックピスタチオ。(関係ないけど)

フジファブリック地上波での露出…と言えば、先週6月15日放送のNEWS ZEROのコーナー“ZEROカルチャー”で、菅田 将暉君が特集されましたね。

菅田将暉君が音楽を始めたきっかけは、『フジファブリック(志村時代)』だそうです。放送の中では、以前行われたファンイベントで泣きながら彼が『茜色の夕日』を歌っている姿も放送されました。

菅田君がフジファブリックのファンだったこと、『茜色の夕日』を歌っていたことは志村好きの間ではわりと有名な話ではあったけれど、地上波で志村君の歌声が流れたことが心から嬉しかったです。

因みに放送があったのを教えてくれたのは会社の人で、そこがまた嬉しかったりして。フジファンじゃない人からの情報提供って何か嬉しいんですよね。

会社の中で私がフジファブリック(主に志村時代)が大好きなのは知られていて、ここ最近ではフジファブリックが地上波で流れると色んな人が『フジファブリック流れてたよ!良かったね!』と言ってくれようになりました。地道な普及活動の甲斐がありました。

志村君が上京して作った『茜色の夕日』が今でもなお、こうやってテレビから聴こえるのは本当に嬉しいです。何て言うか胸がざわつきます。(良い意味で)これをきっかけにまた沢山の方が、彼の作品を聴いてくれると嬉しい。

以前、志村君が『自分の作った曲が、聴いてくれる人のその時の思い出のBGMになったら嬉しい』みたいなことを話してたことがあって、今回の『茜色の夕日』も然り、四季盤の曲も然り、聴く度その時の事を思い出すような曲を彼は沢山作っていたんだなぁ…と改めて感じました。すごい。



彼の曲には時代がないんですよね。だから何年経っても色褪せない。

改めて彼は、天才なんだと思いました。















ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 至福の日曜日 | トップ | 幸せの価値観は人それぞれ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い (ぼん)
2017-06-18 22:35:36
はじめまして、ぼんと申します。 私は今18で、志村さんが亡くなってからフジファブリックを知りました。「なんでも良いから志村さんを知りたい!」そう思っていた矢先に、あなたのブログに辿り着きました。ブログから志村愛、フジファブリック愛が伝わってきます^ ^
Unknown (BUI)
2017-06-18 22:40:06
NEWS ZERO、観たかったです。。
知ってたら、録画したのに
でも、菅田くんが泣きながら茜色の夕日を歌ってる動画は見たことあります。一生懸命、歌ってる姿をみると、こちらまでジーンときてしまいました。。
私も、茜色の夕日の野音の映像を見てから一気にフジにハマっていきました。始まり(前奏)から引き込まれ、Aメロ、Bメロと進んでいくにしたがって、すごくドキドキして、サビに入った時には鷲掴みにされていたなぁと今でも鮮明に覚えています。

本当に、志村は天才ですもう、文章力のない私はいい言葉が思いつかないですが、、やっぱ志村が好きだな~と思います
Re:良い (siamai4646)
2017-06-18 23:53:40
ぼんさん*

初めまして、siamaiと申します。

ぼんさんは最近志村君をお知りになったのですね。こちらのブログまで辿り着いて頂き、ありがとうございます。

知れば知るほど癖になるのがフジファブリック、そして志村正彦という人ですよね。今後ともひとつ宜しくどうぞ(*^^*)
Re:Unknown (siamai4646)
2017-06-19 00:03:27
BUIさん*

こんばんは(*´-`)
菅田君の茜色、良いですよね。歌い出しから泣いていました。菅田君は茜色の『東京の空の星は見えないと聞かされていたけど 見えないこともないんだな』というフレーズが好きだそうです。

大阪から出て来て上京して聴いていた茜色。星=人のつながりや希望という解釈を彼はしたそうです。聴く人の状況や、聴くタイミングによって解釈が変わるというのも志村君の曲の特徴ですよね。

BUIさんは『茜色の夕日』で鷲掴みされたんですね!偉そうにつらつらと書いていますが実は私、始めはこの曲そこまで思い入れは有りませんでした。だけどやっぱりライブ映像で見て心に染みました。あの歌は歌い手の想いが入ると変化しますよね。

志村君って音楽を本格的に始めたのが15歳。そこから5年であの曲は本当にスゴい!の一言です。もっと聴きたかったですね、彼の曲。
観てました(´;ω;`)✧ (アマゾネス)
2017-06-22 12:49:22
マイさんこんにちわ☆

NEWSZERO!!
たまたまついてて…
菅田くん特集が始まって…
ボケーっと見ていたら
支えてくれた曲があると言い出し
!!(*゚д゚*)
まさか…?もしや…?
と思っていたら
茜色の夕日が流れた〜〜(´;ω;`)✧
志村くんがテレビに…(´;ω;`)✧
すごくすごく嬉しかったです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )✧
菅田くん…好きです♡

なんですかねぇ、テレビに志村くんが
地上派で放送されるの本当に嬉しいなぁ…
前に、ポートレートで妻夫木くんが
茜色の夕日を選んでくれてMVが流れた時は
声に出して泣いちゃいました(´;ω;`)
なんか…凄いなぁ✧
本当にそうやって沢山の人の
その人の人生を動かす曲を書いて…✧
ちゃんとそんな曲を残せている事を
志村くんに伝えたいですよね…(´;ω;`)
Re:観てました(´;ω;`)✧ (siamai4646)
2017-06-22 21:31:08
アマゾネスさん*

こんばんは(^^ゞ

おぉ。アマゾネスさんはリアルタイムでご覧になってたのですね~…♪しかも偶然。素晴らしいですね。志村君が呼んだのでしょうか。

そうですね、妻夫木君も紹介してくれてましたよね。妻夫木君は同郷なのですが、彼が東京に出て行って頑張るってすごく大変だったと思います。そんな時を思い出させてくれる茜色。氣志團団長も大絶賛してましたし、やはりすごい曲ですよね。

テレビから志村君の声が聴こえるとはっ!となりますよね。私も一瞬静止しちゃいます(笑)

曲・魂はこれからも生き続けていくのでしょうね。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。