『しむしむ言わせて』3

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン3。

のだめカンタービレ♪

2017-08-16 | 日常withフジ

お休みです。

実はお盆出勤してたので、私は今日からお休み。世間よりちょっとずれての夏休み。

しかし、やることなくて暇です。暇を持て余してます。という事で一先ず読書。



二ノ宮知子先生著者『のだめカンタービレ』。かなり久しぶりに読み返したんだけど、やっぱり面白い。

漫画を読んでたらむずむずしてきて、ドラマ(録画)も1話から11話までぶっ続けで観てしまいました。ドラマも大好きで録画したのを何度も観てます。

本では音は流れてこないから、ドラマ化されると分かった時はめちゃくちゃ嬉しかったんですよね。特に、ドラマ内で取り上げられてた“ラフマニノフピアノ協奏曲第2番”は、私も演奏したことがあって特に思い出深かったり。

しかも、リアルのだめさんがフジファブリックのファンだったそうで。(2008年1月6日の志村日記より)



ご本人と会ってるんですよね。スゴい。

志村君自身も『のだめカンタービレ』の読者だったこともあり、志村君の『東京、音楽、ロックンロール』の帯のイラストを二ノ宮先生が書いてくださってるんですよね。



志村君が『のだめカンタービレ』好きだと知ったときは、嬉しかったです。

とにかく面白い作品。

しかし読んでると漏れなく、ピアノ弾きたくなってくるんですよね。明日はしこたまピアノ弾こうかな。ベートーベン弾こうかな。