『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

ホールで発表会

2016年09月12日 | どーでもいいお話

今年1月から細々と続けているピアノ。実は今度、発表会があります。

折角習ってるんだしってことで、とりあえず軽い気持ちで今回参加することに決めたんです。

が、申し込み後に会場が数百人規模のホールに決まったと聞かされました。しかも…しかもですよ。当日リハ無しのぶっつけ本番とのこと。

それを聞いた私は心からこう思いましたよ。

『…ぎゃふん!』(力いっぱい)

もしそれを先に聞いてたら出てなかったよ~…。後の祭りだけど。

確かに、観に来るのは家族や友人だけではありますが…それでも極度のあがり症の私からしたらホールで演奏はキツい。しかもリハ無しっていうのは…。

更に人前に出るのも喋るのも苦手なのに、演奏後ステージ上でインタビューがあるらしい。

怖い、発表会、怖い。逃げ出したい。

因みに私の状況はと言いますと、発表会前のラストレッスンで1度もちゃんと弾けなかったという残念な感じで。

練習では弾けるんですけど、先生の前になるとあがっちゃって弾けない。対一人でも出てくるあがり症。

頭の中にこだまする、先生の『siamaiさん!止まらないで!とりあえず続けて!』の声。リフレイン。ラストレッスンで嫌なイメージついちゃってもう、泣きたいです。

志村君がインディーズの頃、ライブの時に客席ではなく右上を見ながら歌ってた…というエピソードがありましたが、私にはものすごくそれが分かる。人の視線が目に入ると頭真っ白になるんですよ。『顔を見ないで~…』って思うんですよ。

とりあえず今日、母に『横に座って見てて』とお願いして練習をしました。(結果、母親にすら緊張して失敗するという)

一人なら弾けるんですよ。だからどんなに練習しても、練習しても足りない気がする。緊張して頭真っ白になったら…と考えると怖い。

メンタル弱々なのです。冗談抜きでどっかのBarかなんかで弾かせてもらえないだろうか…とか真剣に考えたりとか。



そう考えるとダイちゃんって、本当にスゴい人なんだな~…。と改めて思います。



実に堂々たるお姿。

プロだから当たり前かもしれないけど。

もしステージに出てあがらない方法があれば、是非とも本当に知りたいものです。憂鬱。
















18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうさね (Bba O'raily)
2016-09-12 10:44:39



全身メトロノームになったつもりになるとか。

あ、メトロノームの仮装をしろとかではなくて(笑)

止まってしまっても、自分の中で音が連続していたら復旧が早い…かもしれない。


別にメトロノームの仮装してもよろしくてよ。
(女王様のメンタル)

Re:そうさね (siamai4262436)
2016-09-12 13:14:04
Bba O'railyさん*

こんにちは( ^ω^)

全身メトロノーム…全身メトロノーム…全身メトロノーム…(マインドコントロール)

実は楽譜はほぼ暗譜してるみたいなんですけど、たまに楽譜見ちゃうから分からんくなるようです。4ページあります。目線持っていく先、難しい~…

アドバイス有り難く頂戴いたします♪
暗譜してるなら (Bba O'raily)
2016-09-12 14:39:29



大丈夫!

ミスった時にミスった音を追いかけないで
楽曲の流れ通りに続けたらいいんちゃうかな。

でもピアノひいたことないけど(笑)


コンサートに行くと明らかに何か楽器でもしてそうな人って結構な確率でリズムとりながら聴いてるのを見て、
もしかしたら…と(笑)

参考にもならんけど

頑張ってねぇ♪

Re:暗譜してるなら (siamai4262436)
2016-09-12 19:48:53
Bba O'railyさん*

確かに楽器をしてたらリズム感ありますよね。常にビートを刻んでます…みたいな(笑)

ピアノって『感覚で弾く人』『楽譜通りに弾く人』の2通りに別れるって昔言われたことあってですね。前者は演奏者向き、後者は先生向きなんだそうです。因みに私は前者だと友人に言われました。

ババさんも恐らくピアノをされたら前者の方だ と勝手に思っております。アーティスティックです(*´-`)絵は完成しましたでしょうか?

コメント(&励まし)感謝です。ありがとうございます。今日も練習に励みたいと思います。
Unknown (BUI)
2016-09-12 21:34:05
ピアノの発表会!!ステキですね♪
私も人前に立つことが苦手で緊張しいです。。

学生時代、ピアノのテストが嫌でした。
ピアノだけのテストと弾き語りのテストがありました。
すごく震えながらガチガチになってテストしたような気がします。そして、今も人前でピアノを弾くことも。。

緊張しますよね~、分かります!!!
私の場合は、暗譜してるけど、とりあえず楽譜は置いて見ながら弾きます。弾きながら、鍵盤をみることもありますが、この部分は!ってところだけ(よく間違えるところなど)見て、あとはなるべくメロディーにのって。。
とか偉そうなことを言ってみましたが、、緊張したら、あれやこれやと考えていたことも真っ白になります(笑)

本番前に練習して、どうしてもここを間違えてしまう…ってところ、本番で意外に弾けたりすることもありますよ♪
もう、失敗したからといってどうにかなるわけじゃないし!くらいの気持ちでいくのはどうですか?

かとをさんが前に、誰も自分をみてないって思ってやったらいいんじゃない?みたいなことを言ってた気がします。人をカボチャと思うみたいな。。

気持ちの持ちよう。なかなか難しいですけどね。
結局、答えになってなくて、すみません。
siamaiさんのピアノ、聴いてみたいなぁ~
Unknown (tomo)
2016-09-12 23:37:55
こんばんは。
緊張感が伝わってきます。
見られてると思うと余計に緊張しますよね〜

でももう参加するからには、間違ってもいいやって開きなおるしかない気がします。

「頑張って参加してよかった」って思える発表会になりますように(*^^*)
Re:Unknown (siamai4262436)
2016-09-13 00:29:26
BUIさん*

こんばんは!
貴重なご意見、ありがとうございます( ^ω^)

BUIさんもピアノされてるんですね~…♪『学生時代のピアノのテスト』『今でも人前で弾くことがある』、この2つから何となくBUIさんのお仕事が分かったような気がします。素敵ですね。

お客さんはカボチャ(笑)ふふ。確かに誰も見てないのかも…Σ(゜Д゜)確かに私、自意識過剰気味なタイプかもしれません。ピアノの先生に言われた言葉で印象に残ってるのが『練習は本番と思って、本番は練習と思って弾いてください』で、何か深いなぁと思いました。

今日は妹に立ち会ってもらいました(笑)昨日よりはマシになったかなぁという感じです。今日妹に言われて発見した事があって。私が弾く曲ってアレンジにわざと不協和音が入ってるんです。あえての外しってやつ。だからちゃんと弾いてても間違ってるっぽく聞こえるらしいです(←妹に言われました)。

そんなら間違っててもどっちでも分からんやん~…(笑)って思いました。開き直れそうです。新たな発見。

私も楽譜は置いときます!とにかく飛ばないように。訓練ですね。コメントありがとうございました(*^^*)
Re:Unknown (siamai4262436)
2016-09-13 00:32:38
tomoさん*

こんばんは!ありがとうございます~…(´;ω;`)

会社の人が観にきます。何かじわじわ広がってしまいました。

うちわ作るとか、横断幕作るとか、何か大事になってきて心から恥ずかしいです。今必死に来る人を減らしてます…(←え?)

頑張ってきます、ありがとうございました☆
うーん (Bba O'raily)
2016-09-13 01:53:05


8割は終了しました。

そこまでは実は早く終わってる。

しかし後の2割で旬順してる。

つまり壁です。

結構長く壁の前をうろうろしてる。

一昨日はコンビニの棚に今年生誕300年で評判になった鬼才、若沖の雑誌を見かけて電車で眺めていた。

もちろんこんな風に描けるわけないし、私の好みと違う絵。
違うけど自由に描く…その自由ってのが時々わからなくなる。

そんな時に若沖の絵の
虫喰いの穴あきの蓮の葉を美しく表現する、なんつうかそんな概念に心がしみた。

なんて自由なんだろう。
私の自由はどんな風にしたら?みたいな。

まあ、ケリつけて我が実力に諦めをつけなあかんけど(笑)

壁の前の混沌…言葉じゃない言葉を理解する鍵を探してる感じ。

まあ、壁があるからこその気付きかもしれないし。

ぼちぼちいきましょう。
Re:うーん (siamai4262436)
2016-09-13 10:48:31
Bba O'railyさん*

おぉ!

8割…そっから進まないのですね。壁、なるほど。絵描ける方って本当にスゴいです。フジファブリック(主に志村時代)好きな方って、絵がお上手な方が多くて、感受性豊かだから志村くんに共感するんかなぁ~…と思った記憶がございます。ババさんも夢はカラーでご覧になるタイプですか?

壁にぶつかってるということで。その2割というのがとても重要な部分なのですね。絵=自己表現ということを考えてもなかなか難しいのですね。音楽も一緒なのでしょうか。インスピレーションが大事だったりとか。

とにかく応援しております(*´-`)