『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

ピアノ発表会終了

2016年09月19日 | どーでもいいお話

先日の記事で書いていました、ピアノの発表会が無事に終了しました。



不安から練習をし過ぎて手が痺れてたんですけど、当日になってもやっぱりダメで。更に緊張でずっと手が震えていましたが、何とかやり終えました。

しかも蓋を開けてみると、本番が1番上手く弾けていたという。

観に来てくれた方曰く、しっかりと客席を見て挨拶していたし終始堂々としていたそうです。

しかし…緊張MAX越えしていた私に、残念ながらその部分の記憶はないんですけど。演奏中はずっと手が震えてたし、ステージ上ではおどおどしてたと思うのですけど(自分の中では)

何とも不思議なこともありますね。もしや、誰かが私の中の入って代わりに弾いてくれたとかじゃないよね ?



……?(←え?)

ステージ上では頭は真っ白で、楽譜なんて見る余裕無かったんですけど…素敵なことに手が勝手に動いてくれました。私の右手と左手。

『練習って裏切らないんだなぁ』というのをしみじみと感じました。皆さんのアドバイスも力になりました。感謝。

弾き終わった後、全く面識のない方からも『演奏とっても良かったです』とお声掛け頂いたりして。とても嬉しくなって、頑張って良かったなと思いました。

『自分の為ではなく、他人の為に』と思うと人は頑張れるらしいです。演奏前にガチガチの私に、先生が教えてくれました。

また1つ出来ることが増えた。これからも細々と頑張ろうと思います。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中秋の名月 | トップ | いと美しきかな その5 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます〜 (コチャ)
2016-09-19 19:45:28
siamaiさん、やりましたね!やってのけましたね!

あ、お久しぶりです、ご挨拶遅れました。コチャです。

もう、ピアノの記事読むたびに、一緒になって緊張しておりましたですよ。ドキドキ。
良かった〜(*^o^*)
堂々とされていたんですね!
でも、記憶がないのですね!笑

本当にダイスケさんに、乗り移られちゃったのかしら?
いや、志村くんも、ピアノ習ってましたよね?
じゃあ、やっぱり志村くん?
いやいや、siamaiさんの練習の成果です。
血のにじむ努力の結晶です。

それに、見知らぬ方から声をかけられるなんて、何よりのご褒美でしたね。←知らない人は絶対お世辞を言わないから。

ひとまず、ごゆるりとね〜〜*\(^o^)/*
Re:おめでとうございます〜 (siamai4262436)
2016-09-19 20:18:50
コチャさん*

どうもありがとうございます!

やっと緊張から解放されました~…(涙)やりきれて良かった。終わって安心した途端に胃が痛くなりました。

本当に記憶がポッカーンと抜けてるんですけど、結構誉めて頂けたので良かったです。私そういうことよくあるんですけど(あがりすぎてトランス状態に陥るみたいで)、ただただ良かった~…って感じです。ご心配ありがとうございました!

手伝ってくれたのはダイちゃんかな…志村くんかな…志村くんがいいな…(←え?)

ステージ上でパフォーマンスしたり、お話したり、それを生業にしてる方を改めて尊敬した1日でした。面識の無い方のお言葉、本当に嬉しかったです(*^^*)
Unknown (tomo)
2016-09-19 21:04:38
こんばんは☆

発表会はこの3連休にあるのかなぁと思ってたので記事待ってました。本番が1番の出来だったとは、さすがsiamaiさん!
練習頑張ってよかったですね^ ^

大人になっても挑戦や努力をしているsiamaiさん、ホントに尊敬しています(*^^*)
お疲れ様でした♪♪♪
Re:Unknown (siamai4262436)
2016-09-19 21:24:31
tomoさん*

こんばんは!

気に掛けて頂いてありがとうございます(´;ω;`)何とかやりきれました♪

前日に手がしびれてきた時は『私のバカ…』と思いました。当日はもう手がもげてもいい!兎に角この瞬間に全神経を集中しよう(大袈裟ですけど)と思ってました。

台風嫌ですね~…明日の出勤時はお互い気を付けましょうね。
Unknown (BUI)
2016-09-19 21:36:35
お疲れ様でしたー!!
ステキな演奏だったんでしょうね

siamaiさん、たくさん練習もされたでしょうし、前回の記事で緊張もとても伝わってきてたので、ずっと気になってました。
でも、本番でビシっときめるなんて、かっこいいです!!やったりましたね
誰かさんが、見守ってくれてたのでしょうか
一緒に、手を動かしてくれてたのでしょうか。
やっぱり、一番に志村さんの顔が浮かびましたよ

私も、仕事でひとつ何か大きなことが終わると、達成感と充実感でいっぱいになり、ちょっと休んで、また頑張ろうってなります。今、そんな気持ちなのかなと勝手に思ってます。

そして、毎回、毎回、ピアノの先生の名言がとびだしますねステキです。
Re:Unknown (siamai4262436)
2016-09-19 23:24:51
BUIさん*

こんばんは(*^^*)無事に終わりました~…♪
BUIさんアドバイス頂き、ありがとうございました。本当に感謝です。

やったりました!(言いたいだけ)

安堵。安心。解放。この3つの気持ち。15年振りにピアノを習いだして初ステージだったのですけど、司会の方に『初めてとは思えないほど堂々としてましたね。』と言って頂けました。

しかし、曲のアレンジが珍しかった為(あえての不協和音がふんだん)司会の女性の方の質問が曲についてばかりで、かなりひるみました。
『珍しいアレンジですね!』『何故、この曲を選ばれたんですか?』…みたいな。他の方は弾き終えた感想だったのに。結果、

『間違ってるみたいなアレンジですけど、間違ってないんで!』

↑これしか言えませんでした…(笑)喋りまでは乗り移ってもらえなかったようで。いや、むしろ乗り移ってたのか。

そうそう。先生の名言沢山あるんですよ!初レッスン、ピアノの構えをする時、『貴族がナイフとフォークで食事してる感じで』と言われたのが印象的でした(^w^)表現力豊かですよね。
Unknown (BUI)
2016-09-20 21:11:53
司会の方の興味が津々ですね!!
siamaiさんの不協和音っぷりがすごかったんですね!
やったりましたね☆←私も言いたいだけ(笑)

そうですね、むしろ喋りの時だけ志村さんだったのかもしれないですよ
ピアノは、siamaiさんの練習の成果で、乗り移って弾かせてくれたらよかったのに、そこはあえてのノー志村で、なぜか喋りの時だけ来るっていう。。天然志村だったかも
そんな妄想が膨らみました

「間違ってるみたいなアレンジですけど、間違ってないんで」
これが一番の名言ですね。何か、可愛い。
ダイちゃんが(゚o゚;; (snow)
2016-09-20 23:09:34
発表会、うまくいってホントに良かったですね〜♪
siamai 's ベストアクト!これからも、更新していってくださいね。

最近、脳科学者の方のこんなお話を聞きました。
「本番で力を出し切るためには→不安を見える化するために書き出すこと、本番のように練習することが良い。」

siamaiさん、やってましたよね〜
だからうまくいったんだな〜と思っていたら…

違った〜!!
入っていた〜!ダイちゃん!

画像のチョイスがナイスすぎる(笑)
Re:Unknown (siamai4262436)
2016-09-21 00:45:18
BUIさん*

そうなんですよ、司会の方…曲に興味津々。

第一声が『始まり方が変わってますね~…!』でした。楽譜は私の持ち込みなんですね、だからアレンジに興味持っていただけたのかも。しどろもどろ。

インタビュー時だけ志村くん憑依(笑)だから言葉が出てこなかったんですね!(←え?)

間違ってないんで!は声を大にして言いたかったんでしょうね…私。練習段階から家族に『後半間違ったよね?』とか言われてたんで、とりあえず言いたかったんでしょう。必死です。

とりあえず終わって一安心( ^ω^)これでやっと別の曲が弾けました♪次は何を弾こうかルンルンです。
Re:ダイちゃんが(゚o゚;; (siamai4262436)
2016-09-21 00:50:36
snowさん*

こんばんは♪
脳科学的に立証されてることを、私は知らず知らずのうちにやれてたんですね\(^o^)/何かスゴい。昔から『本番に強い』と言われてましたが、自然と脳を操っていたとは…何か嬉しいです。マインドコントロールってやつですね!

…と思ったら、ただのダイちゃんのおかげだった(笑)この顔スゴいですよね。何か挑発的な感じで。攻めてる表情の金澤さん。

いやでも、ピアノをしてる友人にフジファブリックを(無理矢理)観せた時、よく言うんですよ。『このキーボードの人すごいよね』と。

リスペクトヽ(・∀・)ノ