Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

ちょっと贅沢をして…

2012年03月29日 21時15分37秒 | 芸術作品鑑賞・博物館・講座・音楽会等
 昨日はちょっと贅沢をして、ベートーベンのバイオリンソナタ全集を二種類購入した。あわせて6800余円。自分に対する退職のお祝いの一つと考えることにした。
 一つはバイオリンがヨゼフ・スーク、ピアノがヤン・バネンカのアルヒーフ版。1967年の録音。もう一つが、名盤として名高いというバイオリンがジノ・フランチェスカッティ、ピアノがロベール・カサドシュの1958年から1961年にかけての録音。
 早速本日、ベートーベン30歳の時の作品である第4番と第5番「スプリング」を聴き比べることにした。スーク&バネンカの演奏はいかにもスークらしい明るいバイオリンの音が響いてくる。スークにしては少し固めの音質かもしれない。でもたっぷりと聞かせ、澄んだ音は私好みの音色であることに変わりはない。
 フランチェスカッティ&カサドシュの版の音質は録音が古いだけあって音がこもっているが、それはいたし方のないところ。スーク&バネンカの演奏よりはバイオリンが前面に出てくる演奏だ。それがピアノの比重のほうが高いといわれるベートーベンのバイオリンソナタとしてふさわしいかどうかは別として、速いテンポとメリハリが利いてバリバリ弾きまくるような演奏に圧倒される。

 しばらくはこの二つの演奏を聴き比べながら楽しめそうだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再生システムはどの程度? (大納言)
2012-03-29 21:41:27
当然スピーカーでしょうね? 拙宅は安普請ですのでヘッドフォンです。テレビでは結構大きな音も出してるんですが……。ところで、G君から飲みの誘いが来ました。
二種類6800円!! (三毛猫の子猫)
2012-03-30 13:01:51
随分お買得のような…笑。
スーク&パネンカのスプリングソナタは私も持っています。
明るく柔らかい音色が魅力的ですね。
大納言様 (Fs)
2012-03-30 17:36:25
ケンウッドの安いシステムコンポですが音は良いです。六畳間(実質四畳半)で十分聴くに耐えます。
三毛猫の子猫様 (Fs)
2012-03-30 17:53:15
2つ合わせて7枚組のCDですから1枚あたり千円未満、確かに安いですね。
スークのは輸入盤なので日本語がついてません(T_T)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。