Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

サザンカの花をいくつか見つけた

2017年12月10日 22時47分45秒 | 俳句・短歌・詩等関連
 本日は用心して夜のウォーキングも断念することにした。夕食後1時間ほどボーっとしたまま布団で目をつむっていたが、眠れなかった。

★山茶花の根もとの夕日掃きにけり    西山 誠
★朱よりもはげしき黄あり冬紅葉     井沢正江


 午前中、団地の植栽を見て回ったが、山茶花が藪の中で数輪の花をつけているのを見つけた。また団地に面したマンションの敷地にも山茶花が飢えられており、毎年楽しませてくれる。こちらはマンションの西側に面しており、冬の長い夕日に映える山茶花は格別である。
団地のなかではモミジが見頃になっている。各棟の北側に植えてあり、西日が当たると光るようになる。冬の夕焼けの橙色の陽に映えるモミジは、朝日が当たるときよりも暖かみを感じる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
衰えゆく氏を見ていると (通りがかり人)
2017-12-11 08:48:12
ほのぼのとする。私も、何気ない植物の小さいのに、はっとすること、増えてきました。生きている、生息しているという事を,強く訴えずに,存在しているものが、愛しくなってきた。ううむ、加齢者は無言時間ばかりが増えてきてはいる。ウォークは暖かい光の中で!
通りがかり人様 (Fs)
2017-12-11 17:57:34
衰えてきてますね。悲しいな。

これからまた寝ます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。