Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

杖を突かずに歩いてみたが‥

2017年02月15日 22時08分54秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 本日は背中の腰のあたりの筋肉がかなり凝っているようで重かった。臀部から右足太ももにかけてのいつもの痛みはあることはあったが、それほど強烈なものではなかった。

 整形外科での低周波治療と痛み止めの追加、組合の会館での若干の作業、そして図書館への本の返却と借り出し。それなりに歩いたと思う。歩数計では1万2千歩ほど。少し歩き過ぎたかも知れないので、図書館からの帰りは、途中からバスに乗車して帰ってきた。

 明日は10時からみなとみらいでの講座。明日は暖かくなるらしい。一週間分の痛み止めを追加で処方してもらったので、一応用心のため痛み止め3回分を念のためリュックに常時持ち歩くことにした。

 バス停から家まで300mほどを杖を突かずに歩いてみたが、腰に結構力がかかっていることに気が付いた。当分は杖は手放せないと思うと同時に、痛みがなくなったとしても腰への負担が気にならなくなるまでに相当の時間がかかるように思われた。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (たか)
2017-02-15 22:30:17
少しずつ少しずつですね。
痛み止めを飲んで痛みが消えたからと言って
無理をしてしまうとぶり返してしまいますので
どうぞくれぐれも無理をなさいません様に。

今日、私はMRIの検査を受けて参りました。
不思議な事に突出していた軟骨が消え
神経も綺麗に伸びているのです。
多少、骨と骨の隙間は狭くはなっていますが問題は無いと言う事でした。
指揉みを話しても「おまじない」と言われるだけですので
話しませんでしたが1年間の指揉みで正常になると言う事を信じて(半信半疑でしたが)やってきた事が良かったのか
これは私も何とも言えません。
でも手術以外、直らないものが治ってしまったのです。不思議ですよね。
本には腰痛も有りましたので
治らなくて元々
もう一度、図書館で借りてきてやってみようかななんて思ったりしてしまいました。
こんばんわ (Fs)
2017-02-16 00:03:07
痛み止めは昼間は飲まずにいました。
今晩寝る時に服用してみる予定です。
夜中に痛むと朝がつらいので。
出いてた軟骨が消えたのですか?
私の腰椎と腰椎の間はかなり狭くなっていました。ほとんどくっつきそうなくらいに‥。
また少し上では端の方に骨自体が尖がっているようでした。これがどのような悪さをしているか、心配だとも言われました。しかし手術はしたくない、との医師の言でした。
「おまじない」!(^^)!
おもしろそう。
無理は禁物 (ろこ)
2017-02-16 00:18:00
明日は暖かくなるという予報です。
 寒いと痛みが増すような気がします。
 どうぞお大事に。
 といっても、大事を取りすぎると筋肉の委縮があっていけないらしいので、適度に筋肉は使わないとね。
 夫は両肩の筋を断裂するという事故をしましたが、手術でなく、筋肉の運動のリハビリで、両肩が動かせるようになりました。
 人間の体って、不思議ですね。筋が切れても、筋肉が補ってくれるなんてね。
しばらく杖は離せませんね。
 
ろこ様 (Fs)
2017-02-16 00:26:45
筋の断裂ですか。つらそう。しかも筋肉でカバーとはすごいものですね。
こんなに長い間杖を使うとは思いもよりませんでした。
腰への負担を随分軽減していることがわかりました。有効なんですね。
仰るとおり、杖を手放すことのタイミングが難しくなりました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。