Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

雨の音を聞きながら‥

2017年09月12日 10時38分20秒 | 天気と自然災害


 昨日の雨、横浜の南北状に雨の区域が伸びていた。南部にある頃には時間換算雨量最大80ミリの区域もあったが、中部に差し掛かる頃には急激に強い雨の区域はなくなり、時間雨量20ミリ未満の標示となり、朝までこの弱い雨が断続的に振った。風も少し弱まったように感じた。

 雨と風の音をききながら、じっとしているといろいろのことが頭の中を去来する。昔の振舞いの反省したいこと、ふと頭に浮かんでくる詩や短歌等々、とりとめもなく浮かんでは静かに消えていく。現在のことはあまり浮かんできた記憶はない。こうしたい、ああしたいという妄想、妄念も過去の記憶にはない。そのまま眠りに落ちることが多いが、昨晩は長い間目を開いていた。少しずつ酔いが覚め、結局2時という時刻をおぼえている。寝たのはその時刻以降のはずだ。

 本日は西から強い雨の区域が迫ってくる。横浜市域には大雨・雷・強風注意報が出ている。先ほど雷鳴が2度ほどとどろきいた。雷光は見えなかった。雨が強くなっている。これから出かけるのだが億劫になってきた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。