Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。体力作り、俳句、山行、美術館・博物館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。

焼ビーフン

2017年04月23日 16時29分40秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 本日は休養日&休肝日。飲み過ぎた翌日が休肝日ということにしているが、これではあまり効果は無いかもしれない。すくなくとも一週間に2日の休肝日が必要とのご意見も聞かれるが、まぁあまり気にしないでいる。
 本日は「雪村展」の図録の解説といくつかの本を読み、参考までに岩波文庫の「列子」を本箱の奥から探し出して20年ぶりくらいに開いてみた。昔は好きだったが、荘子と比べて少々作為が鼻につくところがある。まだ読みが浅いのかもしれない。
 昼間久しぶりに焼ビーフンを作ってくれた。中華料理店で供される焼ビーフンはもやしが多い。これは悪くはないのだが、ビーフンよりももやしが多く、この場合は水っぽさが口に合わない。私の好みではない。もやしが合うのはタンメンや野菜ラーメンなどの熱い汁ものだと思っている。
 また炒め油が多すぎるのも好みではない。少なめの豚肉とネギとニラないしピーマンと混ぜて炒め、ふっくらと盛ったビーフンに黒胡椒をタップリとかけ、さらにコーレーグースーで唐辛子の辛味を加えたのが私の好みの焼ビーフンである。

 先ほどは買い物に付き合った。久しぶりに歩いて15分ほどの生協まで。妻の目的はその横にある和菓子店であったようだが、そうはいっても生協での買い物で結構重くなった袋を持たされた。

 帰り道、少し近道をしようとしてかえって100mほど余計に歩いた。「断定的にいうから信じたのに‥。信じたのが間違いだった」と云われたので、「それは40年前におれを選択したことからはじまっていることだ」と煙にまいて言い逃れをした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「雪村」展(東京藝大美術館)... | トップ | 穏やかな日和の休養日 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男性っていうのは・・・ (はる)
2017-04-23 20:33:58
クスッと少し微笑ませていただきました^-^
うちのは旗色が悪くなるとダンマリを決め込みます。
それよりはずっとカワイイ強がりですが・・・
焼きビーフン (たか)
2017-04-23 21:09:06
さすが奥様
Fsさんの好みを熟知していらっしゃいますね。
「ボカー(僕は)、幸せだな~」
そんな事を言った歌手がいましたね。
まさに今、Fsさんはそんな境地ではないでしょうか。
はる様 (Fs)
2017-04-23 22:38:22
「カワイイ」でしょうか(*^^)v
喜ぶことにしましょう。
現役の頃よりは気持ちにゆとりができたので、ムスッとはしなくなりました。
歳をとって丸くなったといわれるかな?

たか様 (Fs)
2017-04-23 22:42:30
味はすっかり妻の味に合ってきました。
はい、舌と胃袋をしっかりと握られています。
食に関しては、否食以外でも、「従僕」に徹することにしています。

コメントを投稿

日記風&ささやかな思索・批評」カテゴリの最新記事