Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。体力作り、俳句、山行、美術館・博物館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。

大分回復

2017年12月12日 18時58分59秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 本日はいつもの内科に血圧の薬を処方してもらいに行った。昨日よりもずっと気分が楽になった。熱も出ていないが、ズボンが少し緩くなっていた。
 病院まで普段ならば10分以内で行くところを12分ほどかけてゆっくりと歩いた。特に疲れたり、症状が出ることはなかった。一応念のためにハナミズとクシャミを抑える薬は貰った。取りあえず1錠服用したが、あとは発作のようにひどい時に飲んでみることにした。今のところ飲む必要は感じていない。
 血圧は最高血圧も最低血圧もいつもより10以上低い。11月、12月の少し長めのウォーキングのためであろうか。たまたまであろうか。
 診察が終わった後、またいつもよりもゆっくりと横浜駅まで歩いてみた。歩き慣れた道でもあり、ほんの少しの登りと下りで25分ほどでたどり着く。横浜駅の地下街の喫茶店でさっそくコーヒータイム。再び歩いて帰ろうとしたが、ティッシュペーパーなどの買い物をしているうちに疲れを感じて地下鉄で帰宅。往復で8000歩ほど。まだまだ「風邪」は抜けていない。用心に越したことはないようだ。

 新聞の原稿作り、1面と4面の割り付けの変更をしなくてはならなくなり、夕方はこの変更で費やしてしまった。夜にいよいよ面倒な2~3面にエクセルの表を貼り付ける作業。これが細かい作業で、毎年とても肩が凝る作業である。本当は丸2日ほどかけたいところであるが、本日の夜と、明日の午前中で終わらせる必要がある。

 昨晩6月まで読み進めた「敗戦日記」(高見順)、早めに読み終わりたいが、今週はもう無理かもしれない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「敗戦日記」(高見順)から ... | トップ | なかなかうまくはいかない‥ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「早めに読み終わりたい」という箇所が‥ (通りがかり人)
2017-12-12 19:15:09
大変気になります。退職者向けの記事は、急いだり、こなしたりを、限られた時間で制約されますが、高見順は、その必要はないと思えます。机の端か、ベッドの端に置いておいて、随時、手に取ればいいと思えます。早く読み終わりたい、と、なりますと、味わえぬものがあるのではないかと、思うのです。わからぬではないが。氏よ、せくでない。なあんちちち。年末なので、性分からいって、あわてが入ってきてますぞ。
通りがかり人様 (Fs)
2017-12-12 21:38:18
そうでしたね。年を取ったら急がば回れですね。訳もなく急いで、味わうことを忘れてはいけませんね。反省猿(*_*;です。

コメントを投稿

日記風&ささやかな思索・批評」カテゴリの最新記事