Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。体力作り、俳句、山行、美術館・博物館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。

横浜に高温注意情報

2017年08月09日 09時40分57秒 | 天気と自然災害
 昨晩台風5号の影響で出ていた波浪・強風注意報が解除したばかりだったが、今朝5時前に横浜市の防災メールが着信。「神奈川県に高音注意情報が発表」とあり、「横浜では8時から21時まで30℃以上になり、最高気温は36℃」との内容であった。
 さらに7時に「熱中症予防情報」が着信。「原則運動中止、予想最高気温36℃」となっていた。
 気象庁のデータを見ても横浜では8時には30.2℃となっており、13時間以上も30℃を超えるらしい。我が家もすでにクーラーのスイッチをオンにした。

 さて、我が家のセキセイインコは、朝がベッドから起きてくると「ギギギギッ」と強いだみ声を出す。早く籠をベランダに出せという催促である。ベランダに出すと「ヒヨヒヨ」とやさし気な声で鳴き始める。要求する時と、要求がかなった時の鳴き声の落差が大きい。これが妻に言わせると「カワイイ」らしいが、私に言わせると「わがままタイプ」で「気が強すぎる」ように思える。
 このセキセイインコは水浴びが好みである。いつものとおり、手ですくった水をかけてやる。この水浴びが好きなようで、水を用意して持って行くと上の止まり木にいそいそと登ってきて、早くかけて欲しいという仕草をする。ときどきは100円ショップで購入した象の形の小さなジョーロでかけてやるが、これはあまり好みではないらしい。手を水に浸して弾いてやるのが一番うれしいようだ。
 この後、籠についた水をふき取ろうとすると、ティッシュペーパーに噛みついてくる。綱引きのようにするのが楽しいようで、毎朝の日課である。ちぎれたティッシュペパーは飲み込まずすぐに捨てるので成り立つ遊びである。昨年急死した雄のセキセイインコはこの紙を食べてしまうので、この遊びは厳禁であった。
 ベランダに籠を出すときはエアコンの室外機の上に籠を置いている。室内でクーラーを使うときは籠は室内に入れる。室外機の音と振動と熱とで、鳥にはよくない環境となってしまう。室内に入れられるのはあまり嬉しくないようだが、文句は言わない。
ジャンル:
お天気
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 横浜でも34℃超えの暑さ | トップ | 今年の長崎平和宣言 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「高音」注意情報!? (葦原の山姥)
2017-08-09 13:02:06
この気温で、タイトル含め変形(変型?)しちゃいましたか(笑)


一瞬、異常な音声が横浜市一帯に響き渡る事態になったかと思いましたよ
葦原の山姥様 (Fs)
2017-08-09 13:55:38
ありがとうございますm(__)m

そう、私の頭の中は高温で、お疲れモードになってしまいました。

コメントを投稿

天気と自然災害」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。