Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

多忙な一日となりそう

2014年12月12日 09時59分54秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 薬が無くなったので、どうしても午前中にかかりつけの内科に行かなければならない。午後1時から講座がある。本日は平安時代後期の仏師「定朝」について言及がある。私からするとこの講座の目玉なので聞き逃せない。
 講座が終わってから、葬儀の祭壇に置く果物類を購入してから斎場へ。葬儀場を出るのは21時過ぎだろうか。消耗品の返却、香奠を預かるといった作業の後に二次会があれば合流の予定。

 本日が終われば明日はかなり体力的にも精神的にも落ち着けるかもしれない。

 このブログの読者には、直接私と面識のない方にはピンとこない葬儀のブログにウンザリしている方も多いかもしれない。記述も隔靴掻痒で故人の名も出ないので余計読む気もなくしているかもしれない。どのような故人であったかわからないのも無理はない。読者の皆さんとは接点もないし、時間を共有したかもしれないが、そのような情報を私は発していない。
 しかし私にとっては切実なのでもう少し続けさせてもらいたい。