フォトカン2

各地の風景及び季節の花写真掲載とコメント

奄美大島の旅ー8

2017-04-24 10:54:52 | Weblog

くわず芋・・・奄美自然観察の森の案内人が最初に注意は ハブの注意 夜行性の為過度の注意は無用だが 茂みには入らない事(ハブの塒)と植物を採らない事と急に雨が降るかも?雨具持参の3件注意でした 最初に説明を受けた植物は 食わず芋(掲載写真参照)芋に毒が有り食べられない(葉はサトイモにそっくり) 方々に元気に自生していた。

奄美大島の旅ー7

2017-04-23 12:42:16 | Weblog

奄美自然観察の森・・・奄美の旅一日目の絶景3番目は 山へバスで登り自然観察へ 色々な珍しい植物が! 動物は時間が少なく観察出来ず残念写真は入口付近の一場面です。

奄美大島の旅ー6

2017-04-22 13:44:52 | Weblog

蘇鉄の道・・・奄美大島に着いて二番目の観光地 は蘇鉄の道 道の周囲は皆 蘇鉄 さすが南国へ来たなの実感。

奄美大島の旅ー5

2017-04-21 13:19:17 | Weblog

ソテツの道・・・初日の観光 絶景2は 近くに有る ソテツの道 掲載写真の様に 巨大なソテツ群の間に散策道が続く 現地ガイドさんの話では 奄美地方が飢饉で食料難の時 実や幹を食し飢饉を乗り越えた大事な植物で 今も保護されているの説明でした。

奄美大島の旅ー4

2017-04-20 13:19:01 | Weblog

あやまる岬Ⅲ・・・旅の最初の絶景散策は時間もゆっくり 丁度干潮の為 水際まで行き 貝がら 変形石等を採取 楽しいひと時でした。