shu's bar

趣味や仕事、時には世の中の出来事のこと。心に写りゆく思いたちを徒然に書き綴ります。もちろんメニューはその日のおまかせで。

千歳サーモンパークに寄り道。

2017-01-03 13:34:52 | 旅日記


千歳までやって来ました。

で、千歳で見たいところというのを思い出してみて、道の駅サーモンパーク千歳に立ち寄り。

見たかったのは、



隣接の千歳水族館。

鮭の孵化途中の展示してたり、





上のイクラの写真に目が見えるのわかるでしょうか?



千歳川の中にいるリアルな鮭見たりしましたが、



一番興味持ったのは、この学習コーナー。

そうか、日本の鮭の養殖のスタートは千歳なんだとか、



フランスでは室町時代に初の人工孵化してたんだなんて学びました。







まあ、一番興味持ったのが、料理とかアイヌの鮭の調理法なのは、北海道フードマイスターとして致し方ないところ(笑)。

それと、前に番組でこのエピソード聞いたことがあったのですが、



千歳で孵化事業始めた道庁の水産課長の子孫であるしょこたんが水族館訪問した時のエピソードとかも面白かった。

あとの発見は、



千歳空港は鮭との関わりが深いというのと、千歳空港に初めて飛行機が着陸したのが、大分前ではあるものの、σ(^_^;の誕生日と同じ日だったということ。

このネタはいろいろ使えそう(笑)。

と、道の駅でブログを書いているところで、惜しくもシード獲得は逃しましたが、母校の後輩の感動の箱根駅伝のゴールシーンも見れたので、そろそろコチラを出立することにしたいと思います。

箱根駅伝は来年に期待!(^_^)b
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 帯広を去るに当たって。 | トップ | 早いけどレンタカー返却。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事