週刊まんが教室NAGASAKI

長崎にある ゆるゆる漫画教室のブログです

今年もお世話になりました

2016-12-28 15:25:59 | 生徒さんの作品など

2016年は楽しい子供たちに囲まれて

面白い漫画教室を運営することができました

Rくん、Nちゃん、君たちのおかげだ、ありがトゥ

あ、今年最後の教室の様子を紹介し忘れてたー

いつもうっかり最中の写真を撮り忘れたり、書きあげた作品を持たせて帰らせたあとで

記録し忘れた事に気付いて反省するんですけども・・今回もソレです

ごめんよRくん、せっかく良く描けてたモンタージュだったのに撮影し損ねてたわスマン・・

 

今年ラストの漫画教室では忘年会を兼ねたお気楽な催し物をしました

あみだクジでお菓子を当てて行った後は、なりきり似顔絵警察官ゲーム

「君は犯人を目撃した目撃者だ。似顔絵警官に犯人の特徴を伝えてくれ」

 

ってな感じで、じゃんけんに勝った方からモンタージュボックス(紙コップ)の中に入っている

犯人の顔写真が付いた棒を引きます。

他の人には犯人の顔を見せないようにしながら、その特徴を言葉だけで伝えて行きます。

 

-----ここからR君が目撃した犯人像モンタージュスタート。皆さんは誰を想像するかな?------

R君談。

「顔が長細い」「髪の毛は短いけど刈り上げじゃない。ちょっとパーマっぽい」

「眼鏡掛けてて、眼鏡の形は・・」(ここでかなりの時間悩んだ後)

「眼鏡は上が平で下が丸っこい。かまぼこをひっくり返したみたいな形してる」

「目、眉、鼻は普通。特徴ない」

「おでこにシワが2本くらいある」

「マフラーしてる」「派手派手な黄色で柄のある服着てる」

 

さあ、皆さん、そろそろ答えがわかったでしょうか?!

Rくんに言われるままにモンタージュを書き進めたNちゃんはこう言いました

「もうPPAPにしか見えない!」

 

最後に口の形で警官側の私とNちゃんが難儀しました。

R君は「犯人の口は、ひょっとこみたいな口」と表現したので

完成したNちゃんのモンタージュはこうなりました

(上は速攻犯人バレした、ちびまるこ。下が今回のお題の犯人です)

当ったりー

完全に犯人はPPAPですわ。Nちゃんやるね


そしてこのお題をちゃんと伝えられたR君の表現力に拍手。

特に眼鏡を逆さのかまぼこ、口をひょっとこ、と例えたところが素晴らしいね。

ひょっとこの口に至っては、ほんとそのまんまだったのですが

受け取る似顔警官の私の方が(このNちゃんの書いた絵のように)横から見た口の形しかイメージできなかったため、

実際の前から見たひょっとこの口を描けなかったわけです・・って、

小学生Nちゃんはいいけど、私はマズイだろw。発想が貧困だとか


イメージするって大事ですからね。何かに似てるって感じたら、そこから大きく発想が膨らんで行くし。

こういう単純な遊びの中からでも発想力って鍛えられて行くんだなって感じました。

こんな風にどんどん成長していく彼らを見てると楽しみです。

いつかこの子たちが漫画家になったら、「あのR先生とN先生は俺の弟子なんだぜ」ってその辺に言って周ろうっと。

という初夢を見る事に決めた。



それでは、皆様来年またお会いしましょう。

どうぞ良いお年をお迎えください





 





『長崎県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年1月の漫画教室予定日 | トップ | 12月28日(水)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生徒さんの作品など」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL