週刊まんが教室NAGASAKI

長崎にある ゆるゆる漫画教室のブログです

漫画リレー

2017-03-18 21:58:57 | 生徒さんの作品など

久々の更新です

今日の漫画教室は、生徒さんのお母様方から頂いたホワイトデーのクッキーでお茶会♪

ここのところ毎回お茶会♪ お母様方いつもお気遣いありがとうございます

 

さて今回の漫画教室は【漫画リレー】をやってみました

皆でテーマだけ決めて、1人が一コマだけ書いて次の人に回して行き、

ラストのコマに当たった人がオチを描くというもの。

これにうちのマンガ教室の即興ルールで 

●ページ数は1ページ ●コマ割りは7コマ も追加しました

待ち時間がもったいないので、R君、Nちゃん、私(講師)の3人が別々のテーマで1コマ目をいっせいに描いてスタート

できた人から手の空いた人へ用紙を渡して行きます。

あみだくじで引いたテーマの中から、2作品を紹介しまーす


まずはこちら【鬼】

青の線=Rくん。赤の線=Nちゃん。オレンジ=私(講師)で書き上げました



いかがだろうか。これを描いたのは今度小学6年生になる子どもたちです。

私は途中の1コマしか描いてない、ほぼすべてR君とNちゃんによる共作であります。

まずこの漫画、R君の描いた出だし(スタート)が凄い。

普通は与えられたテーマそのまま、ここでは「鬼」なので「鬼」を最初に持って来る方が簡単で楽なんです。

でもR君は、わざと鬼を隠して(外して)物語を作って来た。

これによって後から登場させる鬼にインパクトや謎や背景を与える事ができて物語が一気に面白くなるんですね。

この漫画の真ん中あたりで、私は「今何時だと思っとるんだ!?」という1コマを描きました。

これに続くコマを描いたのはR君で「午後4時10分32秒・・・」というセリフでした。

この時点では私は"あーこれはこの漫画を最後に締めくくるのは難しいだろうな"と思っていました。

しかし、Nちゃんは華麗にやってのけてくれました

「俺が生まれた時間だ!」「ハピバスデーリアなんとか ハピバスデートゥ・ユー」

と言うセリフできっちり落としてくれたんです!

天才か!? 何でもない時間の羅列から誕生日につなげるセンス、天才か!?

もう君ら出だしの天才とオチの天才でコンビ組んじゃえよ



続いてはこちら【カニ】

青の線=Rくん。赤の線=Nちゃん。オレンジ=私(講師)で書き上げました


いかがだろうか。これまたR君の出だしが素晴らしい。

「~からのどっこいしょ」も利いている。

この漫画の場合、5コマめで私はラストのオチを想定して「オレたち最強~!!」とカニに言わせました。

思い上がったカニが、最後にはやり込められるというオチを思い描いて、次の人、

Nちゃんへバトンタッチしたのです。

(どうなるかなぁ、まったく違ったオチにつなげてくれるかな?

それとも私の言わんとしている事を感じ取って、続きを描いてくれるかな?)

と、わくわくどきどきしていた私に、

Nちゃんが描いたのは、車がカニ達に向かってブーンと走り来る1コマでした。

うん まさにイメージ通り

Nちゃんの漫画読解力、まじハンパない

この先本当に漫画家になるためには、もっと人と違った発想力とか必要かもしれないけれど

とりあえず後2コマで最後をきっちりシメてきたのが凄い。

おかげでラストは想像通りのオチを安心して私が描かかせて頂きました。プチッ

 

 

もちろん彼らはまだ小学生なので褒められるところばかりではなく

悪ノリしたり、ハメ外したり、わけのわからんネタも多くて毎度突っ込みどころ満載なのですが

非常に光るものを持っていて、しかもとても素直で良い子達です

日本もまだまだ捨てたもんじゃないですね

 

 業務連絡: 今度はR君ママへのメールが戻って来ますぅ ちゃんとお礼言えずにすみません。

     ezwebにはPCでも携帯でも繋がりづらいのはナゼなんだぜ 

     どこの携帯が一番つながりやすいんだ、誰か教えてくれー

 

『長崎県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月のまんが教室開講日です | トップ | 3月18日(土)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL