酒呑夜噺 (さけのみよばなし)

さすらいびと酒呑童子の徒然日記・旅日記・酒日記

釧路の夜は・・・

2009-01-24 23:12:58 | 酒日記
釧網本線のSL冬の湿原号の撮影の初日です。晴れの予報ながら午前中は曇り。
ちょっとモチベーションも下がり気味ながらもなんとか撮影を続けました。
最後は風に泣かされつつも落陽のシラルトロに感動しつつ、春採の温泉施設で休んだ後、やはりお楽しみは仲間達との反省会??
今回は仲間達8名が釧路の繁華街の炉端焼きの居酒屋に集まりました。その日の反省やカメラや鉄談義、時事の話やよもやま話etc・・・
お酒の酔いとともに仲間達との交流に酔いつつ22時半頃まで盛り上がっていました。初対面の方もおり、とても楽しいひとときを過ごす事ができました。

写真はここのおすすめ、タコザンギ。たこ焼き風のとてもおいしいつまみでした・・・。

北海道釧路市 くし炉番小屋


カニ塩野菜ラーメン

2009-01-23 23:41:53 | 旅のB級グルメ
なぜか、北海道にいます。
で、今日は冬の北海道でなんと雨!!撮影も何となく意気消沈でしたが、昼飯くらいは怪しいところで?ってんで、馬主来湿原の真ん中にある怪しそうな食堂へ入りました。その名も、「ミフネ」
カニや、干しタコなんかの海産物の売店に併設しているような食堂でした。中は意外と広いんですね。そんななかで頼んだのが「カニ塩野菜ラーメン」
ほぐしたカニとタマネギを中心とした野菜とそれらのだしだ塩味のスープに意外と合っています。こりゃうまい!!北の大地の冷たい雨で冷えた身体がものすごく暖まりました。
醤油味や味噌味もありました。醤油味は醤油の味がものすごく効いていて、最近の関東のダシとかが主流の味とは違って、とにかく「醤油」の味が濃くでた味でした。
「妖しそうだから・・・」といった印象で入ったんですが、いやいやとても美味しいラーメンでした。


越後の五平餅

2009-01-22 00:08:59 | 旅のB級グルメ
今回の旅で意外と填ったのが越後湯沢駅の「屋台村」って書いてあった所での五平餅でした。越後の地ビールを買ってうろうろしていたら香ばしい醤油を焼いた香りに誘われて買ってしまいました。これが意外と美味しい。のり醤油を地ビールでいただいたあと、どうも気になって黒ごま赤味噌を頼み、帰りの列車で食しようと・・・。店の親父さんいわく「五平餅は各地にありますよね。この前、長野から来たお客さんが、本場は信州だよ!って買っていただいたんですが、食べてからなんでここのこんなに美味しいの?って驚いていましたよ」って笑っていました。
聞くとやはり原料のよさ(やはり米どころなんでしょう)と作り方に妥協がないんですよ!っておっしゃってました。半分営業としてもいやいや、納得できるくらい美味しいです。
帰りの列車では八海山のワンカップで食べました。雪景色の上越国境を見つつ食する五平餅と八海山・・・。
あぁ、癖になるなぁ!!!

越後湯けむりツアー

2009-01-20 21:17:43 | 旅日記
18切符も今日で終わり。今日は休みだったので18切符消化ツアーへ行ってきました。
朝一番の列車に乗って大宮へ向かいます。とりあえず東北か上越かと思っていたんですが上越方面に行こうとしてました。大宮につくと、高崎行きが遅れています。乗ろうとした列車が5分遅れ。で、その前の列車が25分遅れだったのでそれにギリギリ乗ることが出来ました。どうやら高崎、水上で列車接続するそうです。ちょっと兵糧攻めくさいなぁって思いつつとりあえず越後湯沢まで行こうとします。
高崎では駆け足での乗り換え。水上でなんとかビールを買い込み上越国境越えをします。このルートがなんとなく好きなんでわくわくしつつ列車に揺られます。
水上を越えると積雪量の増し気分も高鳴ります。国境の長いトンネルを抜けると雪が降っていて、積雪量もよりいっそう増え、上越国境の雰囲気が増します。そんな雪景色を堪能しつつ越後湯沢で下車。ちょっと歩いて駒子の湯で一浴。朝湯は最高の気分です。
しばらくして駅へ戻り焼き団子をつまみに八海山のワンカップで一杯やりつつ六日町へ向かいます。源泉掛け流しの六日町中央温泉でゆっくりと浸かり、近くのラーメン屋で一杯やりました。今、六日町は直江兼続一色。聞けば直江兼続公生誕の地ということで、せめて1年は・・・って期待しているそうです。確かに兼続公は米沢のイメージがありますが、生まれ育ったのは越後、六日町なんですね・・・。そんな事を話しつつゆっくりと過ごしました。
その後越後湯沢へ戻り、五平餅で一杯やりつつ再び国境を越え帰還しました。思いつきとはいいつつ、なかなか面白い旅でした。上越国境はいまでこそ1日数本のローカルが走るのみのローカル線になってしまいましたが、かつての交通の要所の面影を残した実にいい路線ですね。じっくり撮ってみたい路線です。といいつつ何年もいっていませんが・・・(^^;;;

写真は六日町中央温泉です。
上越国境を巡る旅・・・。よかったですよぉ!!

仕事帰りに一杯

2009-01-18 22:34:05 | 酒日記
まぁ、別に対したエントリーではないです。(^^ゞ
自宅近くの中華料理屋で軽く一杯。なんとなく色々話したいなと思うと寄ってく感じです。
マスターや他のお客さんとくだらない事な時事、地元ネタとか話すと仕事のストレスも解消されます。
鉄仲間と呑む時とはまた違った話題で盛り上がるのもまた楽しいものです。
ただ今日はお客さんいないんで、マスターとママさんと他愛ない話しをして過ごしています。
あぁ明日も仕事だからほどほどにしないとな(^^ゞ

ただ今松島温泉

2009-01-16 20:02:27 | 旅日記
今日も雪でした。
朝、何本か撮影した後はつるの湯でまったり。やや日差しもさしてきて期待を持たせましたが結局またまた雪が降ってきました。午後からは雪も弱くなりましたが、なんか同じような写真の量産って感じでした。降雪で駐車場所もなかったし・・・
で、今は帰宅途中に栃木県さくら市の松島温泉でグダーってしてました。ぬるめのつるつるのかけ流しのお湯はとても気持ちがいいです。
さてと、再び帰路につくとします。

おはようございます。

2009-01-16 08:12:58 | 旅日記
会津宮下駅前で目覚めました。雪はまだ降ってます。夕べもかなり降ったようで車が雪ダルマ状態です。
昨夜は三島神社の歳の神を見物しました。荘厳な雰囲気でこういうのっていいですね。振る舞い酒で酔ってましたが、駅前のお好み焼き屋のまつやまで一杯やりました!地元の方と呑んで終わったのは日が変わった頃でした。(^^ゞ

ただ今桐の湯

2009-01-15 17:30:20 | 旅日記
しかし物凄い降りでした。w(゜o゜)w
ホワイトアウトでした。最近自分はお目にかかっていなかったんですが、久々に感じた正に奥会津の冬って感じでした。そんな中やや遅れ気味の列車を待つなんか修行僧のような撮影でした。会津中川では空転して発車できず、焦りましたがソロリソロリとゆっくり動き一安心しました。
で、ここで修行僧のようにストイックにならない所が自分のゆるい所で、しっかりと温泉に浸かってました。雪はようやくやんできました・・・