酒呑夜噺 (さけのみよばなし)

さすらいびと酒呑童子の徒然日記・旅日記・酒日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

奥会津を想ふ

2009-12-19 00:23:15 | 徒然日記
テレビでは盛んに大雪のニュースをやっている。奥会津は降り続く雪が積もり積もって只見では80cmを越えたようだ。ほんの数日前、雪のゆの字もなかったというのに・・・。
琥珀色のウィスキーのグラスを蛍光灯にかざして降り続く雪の情景を想う。
でも・・・以前は雪の便りを喜んでいたというのに、最近は会津の人々の苦労を思い、ほんのちょっとだけだけど憂鬱な想いもする自分に気がつく。会津に顔見知りが多くなったからかもしれない・・・。
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

横浜で忘年会

2009-12-13 21:47:43 | 酒日記
昨日は、鉄の旧友とささやかな忘年会を横浜某所の友人宅で行いました。昨年に引き続き2回目。鉄なDVDなんか見ながら酒呑んであーでもないこーでもないと楽しい夜を過ごしました。酒は会津坂下のお酒。泉川のふな口本生。自分も初めて呑んだんですが美味しかったです。身も心もとろけてしまうよう・・・。
美味しい酒と素晴らしき友人との夜は楽しく更けていきました。何時に寝たのかな?よく覚えていません。ははは・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有楽町で逢いましょう

2009-12-06 00:48:28 | 酒日記
昨夜は鉄関係のオフ会でした。
鉄道ファン誌のフォトコンの受賞者のお祝いも兼ねてだったんですが、なんとも楽しく不思議な夜でした。開催が21時30分と遅かったのですが、早速D氏から「0次会」のお誘いのメールがきて即OK。自分は休みだったんで少し早めに行ってヨドバシでも冷やかそうと思って武蔵野快速に揺られていたらE氏から「フォトコン写真展の会場にいる」というメールが入ります。新木場から有楽町線に乗り換えて会場へ。今回受賞されたF氏もいてじっくりと作品を鑑賞。いやいやレベルが高い。こりゃ落ちるわけだと妙に納得。表彰式までのほんの30分くらいで近くの居酒屋で4名で呑んで一旦お開き?自分にとってのー1次会。
このあと有楽町でD氏と落ち合って有楽町の怪しげな呑み屋で0次会。ここは注文の品が来るとあらかじめザル?にお金を置いておき、そのたびに清算するというシステム。店員さんは昔のバスの車掌が持っているようなカバンを持っています。聞けば確かにその時のもので今でも作っているメーカーがあるそうな。結構高いということです。
その後にガード下に店でようやく1次会。
懐かしい顔や名前だけ存じている方と写真談義に花が咲き大いに盛り上がりました。受賞者の話も聞けて、ものすごい刺激を受けつつ時間はあっという間に過ぎるもの。お酒はかなり呑みましたが・・・
既に武蔵野快速の最終は無いんで、秋葉原経由で本八幡からタクシーで帰宅。25時を過ぎていました。

楽しく、そして刺激をもらった夜でした。
お会いした皆さん、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新潟・長野再び!

2009-11-27 01:15:07 | 旅日記
前回の新潟・長野詣でから5日、またまた行ってきてしまいました。日帰りですが、楽しい旅でした。
目的は、冬を迎える季節の風物詩、除雪列車の試運転の撮影でした。絶望的な週間天気予報でしたが、前日に曇りのち晴れに変わりモチベーションも少しだけ上がり夜走りで新潟入り。最初は暑い雲に阻まれましたが、次第に晴れてきて気持ちよく撮影でしました。久々に仲間たちとも会うことができて楽しいツアーでした。
信越本線撮影後は長野県へ移動。長野電鉄を撮ってから極上のおぶせ温泉で一浴後、帰途につきました。

またもお世話になりっぱなしな旅でした。ありがとうございました。
もう冬の足音が聞こえてきています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

来馬温泉 風吹荘

2009-11-24 23:48:31 | 旅日記
先日のエントリーの新潟のレイソル観戦の前は、大糸線沿線を彷徨い、北小谷の来馬温泉の風吹荘に泊まりました。撮影はどんぐもりで残念でしたが、この温泉はとてもよかったです。宿について温泉。ちょっとというかかなり熱めのお湯ですが、なんかいいお湯でした。
夕食はなかなかボリュームがあり、美味しかったですが一緒にたのんだお酒が美味しかったなぁ。小谷錦。小谷村で取れたお米で作ったお酒だそうです。小谷でなく大町の酒ということですが、安曇野のお酒も美味しいですね。
お腹一杯でこのあと21時過ぎに撃沈してしまいました。
翌朝6時過ぎに朝風呂に入り、まったりとした朝を過ごし、大糸線を少し撮影しながら新潟の東北電力ビッグスワンへ向かったのでした・・・。

ここ、もう一度行きたいなぁ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レイソル!踏ん張れ!

2009-11-22 00:20:45 | スポーツ観戦
実は今シーズン初めてのライブ観戦でした。
負ければ降格決まる試合。引き分けは許されない大切な試合。アウェイ新潟へ乗り込みました。アウェイ側の指定席でしたが周りのほとんどは新潟サポ。
試合はちょっと消化不良気味でしたが、前半35分のフランサのゴールを守りきっての勝利。後半、特にロスタイム4分はとても長く感じました。
今日の勝利を糧に残り2戦も勝ってほしいです!なんとか踏ん張ってJ1残留してほしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心は学生時代!

2009-11-15 18:33:37 | 酒日記
昨日は、学生時代の研究室のOB会ということで、市川大野ならぬ相模大野へ行ってきました。20数年ぶりに会う同期や後輩、先輩もいておっさんも心だけは青春時代にもどって大いに語って大いに笑ってきました。
広島にいた同期が先月に埼玉へ転勤してきたので彼と新宿で待ち合わせてなんと「0次会」からはじめて、ロマンスカーでなつかしい町田を通って相模大野。学生時代は何もない所だったのが大きく変貌してびっくり・・・。
会が終わっての2次会は同期で集まってああでもない、こうでもないとものすごい盛り上がりでした。結局どう考えても帰れない時間になったので友人宅へ何人かで泊めていただき、寝たのは3時過ぎでした。
再会を約束して分かれましたが、そういう旧友と過ごす時間が楽しくて、そして貴重に思えてくる年齢になってしまったようです。

実に楽しく美味しいお酒でした!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年は・・・

2009-11-13 00:11:27 | 徒然日記
天皇陛下の在位20周年だそうです。まぁ考えてみれば平成21年ですから数えればわかるか・・・。
こういうときは鉄としてはお召し列車をアップするわけで、それもやっぱりEF5861やDD51842牽引の一号編成なんでしょうが、あえて昨年11月12日のE655のお召し電車でもアップしましょう!!
やっぱり1号編成がいいですが、こうして菊の御紋つけて走る電車もなかなか格調高く感じました。それなりに楽しんだのももう1年前か・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リコーから面白いカメラが・・・

2009-11-10 22:32:03 | 撮影機材
リコーから面白いカメラが出ましたね。
レンズ交換式でなく、レンズや画像処理エンジンを含んだユニット交換型のカメラ、GXR。ユニット毎の交換ですんでユニットの中には当然CMOSのサイズなんかも異なるものがセットできるようです。最初に発売される2つのユニットには、APS-CサイズのCMOSを搭載されるのがあるようです。
まぁ、画期的といえばそうなんですが・・・。とにかく実物やカメラ雑誌の評価を見てみたいですがなんかちょっと微妙ですね・・・。今までの一眼レフになれてしまっているんでしょう。新し物好きな自分にとって、物欲は湧くんですけどね・・・。最近ちょっと余計な買い物をしてしまったんでね・・・。予算はありません。

リコーにはもっと質実剛健なカメラが似合うような気がするんですけど、今後を見守っていたいですね・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉梨温泉

2009-10-31 00:44:00 | 旅日記
只見線のSL試運転に行ってきました。いつもはおふくろか、栄光館か、クルマルヨなんですが、今回は初めて玉梨温泉の旅館玉梨に泊まりました。
ぬるめの大きな露天風呂にのんびりつかって風呂上りのビールの美味しいこと。料理は質量ともに抜群です。てまえ酒を2本開けて(3人でね)気持ちよく酔えました。仲間との語らい、女将さんのおもてなしに酔い、酒にも酔った夜でした。
朝風呂も最高!朝のローカルも撮影せずのんびりと過ごしました。
たまにはこんなのもいいですね。撮影優先ばかりですが、たまにはこういった奥会津を満喫するのも悪くありません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加