電気ブランはじめました。

日常の中での思いの丈をつらつらと・・。まあ日記です。

無題

2015-04-06 01:02:13 | 日記
虐殺器官を読みました。

進化による言語。象の鼻、キリンの首と同様に。でも、進化は常に、プラスではないのですね。

この話は、哲学的なことも多くて、正直少し難しかったです。

答えははっきりでないでしょうし、各人が自分で納得できる道筋を考えてみるというのが、人間らしくて素敵なのかも…なんて思いました。

うまく表現できませんが。いろいろ難しいことを考えても、結局は目の前の大切な人への感情に流されてしまうものですね。

多かれ少なかれ、言葉は影響を与えます。自分は、他人の言葉に影響を受けすぎます。恐怖を感じることもあります。その言葉は真実ではないかもしれない。現実と言葉との差に、人の恐さを感じるのです。同性であればなおさら。でもそうやって、騙し騙され、上手くいくこともあるのでしょうか。難しいことはよくわかりません。

コメントを投稿