しゅんすけSwingin' & THE HOT FOOD OFFICIAL BLOG

しゅんすけSwingin' & THE HOT FOOD( exTRIP FOOD)の活動内容をお届けします。

THE SYSTEM (しゅんすけSWINGIN')

2010-01-31 00:49:54 | ライフ
とうとう1月もお終い!

残り11ヶ月だぜい!

パッチワークみたいなツギハギだけど、自分なりに工夫して音楽システムをつくってみた。

いつだったか、岡本太郎博物館に行った時、一番夢中になって見ていたのは、絵でも造形でもなくアトリエだった。窓の位置や机の位置、天井の高さや散らかり具合とか。
ジャマイカのボブマーリーの家を見学に行ったときも、勝手にプライベートスタジオのドアを開けて怒られた。
立ち入り禁止なんだとさ。
アーティストの書斎やアトリエが一番ワクワクするのは、作品以上にその人の人間性や性格がモロリアルに見えるからなんだろね。


レストランのメニューに描かれたピカソの落書き。

シャガールの陶器。

ゴッホの異常な位の絵の具の盛り方。

スライのサングラス。

ジョンがディランを真似てギターを弾きながらニュースペーパーを朗読するテープ。



油絵の具でもアクリル絵の具でも。キャンバスにではなくチラシの裏でもいいんだな。

パーカッションがなかったらテーブルを叩き、ギターがなければ口笛で。


時代が変われば道具も変わり、機材や技術も進化して、一見便利に見える様々なTOOLが生まれる何百年も前に、モーツァルトやベートーベンは、才能の新記録をつくり、今だに破られていないじゃん!

びっくりするくらい無骨なスタイルで作り上げられた作品達に、俺達何でこうもやられちゃってんだろね?


ほんでこれが俺のシステムさ!



モーツァルトもビックリ!?










今日の抱負 (しゅんすけSWINGIN')

2010-01-28 07:14:55 | ライフ
引越しの手伝いをしてきたぜ!
ザギンで働くナオンのね。
電車を乗り継ぎ、浅草のさらに向こうへ。
お手伝いの後は焼肉屋でビールを浴び、帰宅後はワインを浴びたのさ。


今日は先日、我が家に導入された機材を繋ぎ、一日音楽と向き合うつもりだぜ。
ウクレレやサックスやAKAIのMPCや、発売されたばかりのループマシーンRC-50を試さなきゃね。
自分なりのシステムを作り上げるのには時間と労力が必要なのさ。
しかしまあ、いつか機材の開発にたずさわりたいもんだぜ。脳みそにジャックをつないで、想像したものをそのまま具現化できたらいいのになあ、なんて思う今日この頃。

がしかし、天才のアイディアはいつだって平和を脅かすのさ。

ところで新しい背景はどおだい?



昼下がりのカリー屋にて… (しゅんすけSWINGIN')

2010-01-27 15:31:39 | ライフ
天気はいいけど寒いねー

今日は代々木八幡のインドカリー屋さんでチラシの打ち合わせをして来ました!

キーマカリーにサフランライスの組み合わせを貪るように食っていたNHK勤務の井川氏は、来月からバンクーバーに出張するんでどこか寂しげで食が進まないのか、ランチ一人前でもうお腹がいっぱいなんて元気のない声を出し、その上バンクーバーでは煙草が思うように吸えないとか何とかで、今日で一週間禁煙してるんだと吹いてたぜ。
とにかく禁煙を試みる奴はどいつもこいつもやたらと報告したがるんだが、結局いつの間にか気付かれないようにまた吸い始めるのさ。全く情けないもんだぜ。
デザイナーのアツシさんはといえば、まるで興味無さげに自分のカリーに夢中になっていたぜ。

とても平和な昼下がりのカリー屋で、三種類あるランチメニューからそれぞれ別の三品を選び、一人はライス、残る二人はナン、厨房には二人のインド人と一人の日本人、お客は俺達以外に三人の女性グループ、壁にはシタールが飾られていて、店内にはオキマリのインド音楽が流れていた。

井川氏は早々にカリーを食べ尽くし、デザートに突入!追いかけるようにアツシさんもデザートに手を伸ばし、井川氏にむかってこう尋ねたのさ。

「井川さん、これはマンゴーソースですか?」

ってね。

すると井川氏はデザートをほおばる口も休めずに三度頷いたんだ。全くがっつく奴だぜ。

そのままアツシさんと井川氏は二人そろって無言でデザートをほおばっていたよ。

俺もやっとのことでカリーをやっつけ、二人の後を追いかけたのさ。

そして、デザートを口に入れた瞬間、頭の中が真っ白になったんだ!


…。


井川君、

アツシさん、




…あれはマンゴーではなくパイナップルだよ。




ムーンウォーク! (しゅんすけSWINGIN')

2010-01-26 11:01:36 | ライフ
友人の画家であるまついち君に「ホムンクルス」って漫画借りて、一気に読み終えた。といっても五巻までで、まだ途中だが。久々に絵もストーリーも好みでした!ちょっぴり狩撫麻礼的な臭いもさせつつ、「殺し屋1」の作者らしいエログロな感じっす。
チェックしてみてちょうだい!

今日はマイケルの「THIS IS IT」のDVD発売日!

よってみなさん!今日一日は会社行くのも、買い物行くのも、もちろん「THIS IS IT」を買いに行くのもムーンウォークで!

俺も今からトイレまでムーンウォークで行ってみます!


六本木でファンク!(しゅんすけSwingin')

2010-01-23 03:59:39 | ライフ
ファック!
じゃなくて
ファンク!
をやってる友達のレコ発ライブに行って来ました。
俺にピッタリな街、六本木にね。
昔っからの友達のバンドなんだが、客席へのレスポンスをやたらに欲しがるんで、サービス精神の旺盛な俺と江刺家は、こともあろうに主人公より目立ってしまい、ギロッポンのナオン達はみんな俺達二人に夢中だったぜ!
そして、あのアルコールホリックなブラザーはその才能を最大限に発揮してしまい、最後の曲のときにはステージに椅子を投げ込み、奇声をあげて拍手をしていて、もはや怒ってるのか喜んでるのか、まるで興奮した動物園のゴリラ以上に意味不明だったぜ!


頼むから俺の弾き語りの時はお金以外は投げ込まないでくれよな。

そんな俺は今家で『いのちの食べ方』っていうDVDを観てるんだが、これがなかなかつかみどころなくて、酒ばかり進むぜ。

ところで最近パソコンの調子が悪く、先ほど鈴木羊に使ってないノートパソコンを借りたんだが、これからのことを考え、Macに乗り換えたいのが本音さ。
誰か安く、もしくはただで譲ってくれる人を探してるんだが、いい情報を待ってるよ!そんな情報をくれたブラザー&シスターは、もちろん今年一年間ライブを招待しちゃうぜ!

そして今日見てきたWatch Towerも機会があったらチェックしてくれ!
小さなキッカケを宝物のように大事にして、何かをくつがえす大きなパワーに変えていこう!

なんつって

レコードの針が屯田兵!(鈴木羊)

2010-01-20 18:51:48 | ライフ
なんのこっちゃ。
針が飛ぶのよ、取り替えなくちゃ、と言う意味のタイトルだ。

アバター3Dを見に行ったんだけど、ガチャ眼で斜視で弱視で近視でコンタクトも曇っていたからじぇんじぇん飛び出してこなかった鈴木羊です。

昨日はしゅんすけと飲みすぎた~
ま、新曲出来たから良いよな。

写真は一緒に暮らしてる家内の「涅子(ねこ)」さんです。

好きな食べ物はダンボールです。

羊は猫と静かに暮らすのであります。




手塚治虫とビートルズと落語!

2010-01-14 23:03:59 | ライフ
最近、手塚治虫のブラックジャックを読みふけっている。始めて呼んだ手塚作品もブラックジャックで、小学生の頃に親父が買ったハードカバーの一巻が家にあり、表ジャケットの絵がリアル過ぎて、母親にこれって写真じゃないかとしつこく訪ねた記憶がある。

手塚治虫の漫画は結構読んでいるのだが、いつも凄さを感じるのは生や死の描写で、他の漫画だと何ページも引っ張りそうなシーンを、たった数コマで処理してしまうところだ。
始めは、何て淡白なんだろうと感じたものだったが、ある時ふと、このシンプルさってビートルズの初期の楽曲と、

いっしょじゃーん!

って思った。

この突き放す冷淡な感じとかさ。

そんで読みふけってるうちに、もの凄い収穫を得ることができた。

手塚治虫は、取材で物語のストーリーは無限に溢れてくるのですかと聞かれると、私の物語は三題噺なんですと答えていたらしい。これは落語の文化で、客に三つのお題をだしてもらい、即席で演じるものである。

なるほど。

こりゃあいいアイディアをいただき!

普段家では、箸とギターしか握らないおれっちだけど、たまには漫画もいいものね。

というわけで、小学生の頃にやたらと怯えたブラックジャックの一巻!



しかし、ブラックジャックは四巻である!

何故かは

読んでみるべし!