住まいの安全 心の健康 住まい塾 21

住まいの安全性、食物の安全性、政治の危険性、感動の共有
心と体のリラクゼーション、誰かに秘密を話すストレス解消

融通無碍 臨機応変

2017年10月06日 | 日記

  融通無碍・・・特定のことにとらわれたり、こだわったりすることがなく、自由でのびのびとしていること。 「融通」は滞りがないことや、その場その場で適切に対応することを指し、「無碍」は妨げになるものが無い状態を指す。
引用先:-http://www.weblio.jp/content/%E8%9E%8D%E9%80%9A%E7%84%A1%E7%A2%8Dー

  
  臨機応変・・・ご記憶の通りです。



  現実の町衆の世界では、固定的な観念や然るべき考えの無い人、・・・そう云う性格も、悪くはないのでしょうが・・・にんげんだもの。

しかし、変節した言葉や実行することが、まるで反対の時は、社会では、これを『嘘』といい、最も軽蔑されることは、御存じの通りです。
そして、嘘は泥棒の始まり、嘘八百(嘘の上塗り)となって、その人は、悪魔との契約に進むことになるのでしょう。



  衆議院を解散した、前首相、印象的には、云うこと成すこと、≪全て≫が、ウソのような感じがするのは筆者だけでしょうか・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 !!!!!!!!!!?



  ユりコ女史、前総理と同じ釜の飯を喰ったせいでしょうか、その、行状、考え方に近いものがあるような、気がします。
選挙で、キャスティングボートを握った折には、≪嘘も方便≫とか、≪嘘から出た誠≫とか言って、「ホホホホホ・・・・」 とか、高笑いするのでしょうか・・・・?




  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿