横浜・凛

横浜F・マリノスと一心同体。
山瀬功治にぞっこん。

浦和戦で起きた弾幕事件について

2006年03月27日 | 横浜F・マリノス
3月25日(土)、私たちのホームは屈辱にまみれた。

F・マリノスのスポンサー(日産)のロゴをすっぽりと覆い隠した浦和の弾幕。

「ホーム側用」、とフロントから事前に告知されたバクスタ側の
F・マリノスの弾幕を引き摺り降ろしてまで、 掲げられた浦和の弾幕。
その裏の席に浦和のサポーターがいたとはいえ。

ホーム側と定められた場所に、相手側の弾幕を掲げることを許した、現地のシミスポ。

そして、自分たちが制定したルールがその場で覆されたことを、
現地で浦和側が要望を聞き入れなかった事を理由とし、
予想外のチケットの販売状況で云々と、うやむやなコメントをしたフロント。


試合は完敗。 それは選手達も私も潔く認めること。
浦和はF・マリノスの中盤を封じ込め、見事に勝利を収めた。

いつもなら、
「F・マリノスは、攻守共に素晴らしかった相手チームに負けたのだ。」、と落ち込むところ。
勝負事には必ず勝ち負けがある。 結果は結果。 それでも、

「相手チームのホームを、平気で土足で踏み躙る事が出来るサーポーターがいるチームに負けた」、

と言う屈辱感と怒りの方がより深く刻み込まれた。

私は、相手チームにも、相手サポーターにも、最低限の敬意を払うべきだと思ってる。
対戦相手のホーム(そこで定められたルールを守る)に対しては、言うまでもない。
相手がいるからこそ、勝負がある。
強い相手が出現するからこそ、倒し甲斐もあるし勝利する喜びも生まれる。

浦和は、一部の人達の心無い行為によって、
「優勝候補」「強い」と誰しもが認めているチームの名を、自ら貶めているのではないだろうか。

もし、自分達のホームで同じ事をされたらどう思う?

ご都合主義と化したコメントを出したフロントは、信頼を地に落とした。
抗議メールを送ったけれど、何かしらの反応はあるのか静観したいと思う。



フロントの不手際は、選手たちには責任のないこと。
今回の出来事で、ホームや、サポートする事の意味を考えさせられたけれど、
『横浜F・マリノスが好き?』と、聞かれたらやっぱり
『大好き。』と答える。
土曜日の応援は、開幕戦のようなまとまりを感じられなくて自分にも腹が立つ。



水曜日のお菓子杯、全力で応援します。


人気サッカーblogランキングへ にほんブログ村 サッカーブログへ

最新の画像もっと見る

51 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤サポの端くれ)
2006-03-27 22:03:22
現場には、仕事のため行けなかったので詳細はともかく、比較的こちらが冷静なコメントですので、一言。ホームのルールについては、仰るとおりと思います。しかし、私自身もそうですが、「ルールのためのルール」についてはあまり守る意義を感じられません。おそらく、あのエリア(バクスタ2F)に、せめて半分マリサポがいれば、あのような事にはならなかったと思います。設定がホームエリアなのでマリノスの段幕掲示場所という考え方と、赤サポしかいないのだから、ましてホーム側に空きの場所があるのだから、うちの段幕を出して、何の支障があるのか?という考え方の差だと思います。運営上の「言う以上は守らせろ!」も正しいと思いますが、その運営に無理がある以上(バクスタアウェイ側がアウェイ自由状態)、やむをえない判断と思います。また、他ブログでの指摘でしたが、ゴール裏のスタ名看板を広告と言うのもわれわれ的には「?」だったりもします。スタンスの違いと言ってしまえば、それまでですが、それを我々が言うのは、きっと違うのでしょう。少なくとも、我々の考え方の一端と思っていただければ。(当事者はまた違うのかも知れませんが)非難だけでは、相互理解にならないと思いまして、余計な差出口ですがコメントさせていただきました。

お気に障る点がありましたら、ご容赦を。
次です、次 (tomtom14)
2006-03-27 22:22:12
今回の弾幕の件。

たぶん相互理解は無理だと思います。

お互いの使用しているスタジアムの造り、対戦相手によっての席割り、チームごとのいわゆるローカルルール。

これをすべて把握するのは到底無理。

ただ一点、ルールはルールとして毅然と遵守させることは社会的にしかるべき態度でしょう。

一度曲げてしまっては二度とは戻せない。

これは他チームにも影響を与えてしまいかねない悪しき前例になるでしょうね。

まぁ、ピッチ外のことはマリサポは胸に秘めて、次の試合の勝利のために今まで以上にチカラになることにしましょう。

Unknown (INA)
2006-03-27 22:43:26
レッズサポの前にホームチームの

弾幕があるなんて良くあること。

ダメ元で押し込んでくるんだから、

シミスポや横浜フロントが

安易に折れないことが

大切なのかもしれません。

そういう意味じゃ逆の立場って

絶対にないと思うのです。
Unknown (ゆうた)
2006-03-27 22:43:42
赤サポの端くれさん



ホーム側に空きがあったとありますが、おそらくメインスタンドの事を言っているのではないかと思いますがあそこはダンマクの掲出は禁止されているエリアです。

それと、バクスタの件だけの話になっていますがレッズ側がダンマクを掲出していたメインスタンドはダンマク掲出は禁止されているエリアです。

広告看板の件についてもそうですが、主催側の運営が決めたルールに従う事も必要だと思いますがいかがでしょうか?
赤サポの端くれさんへ (凛)
2006-03-27 23:03:22
赤サポの端くれさん、コメントを有難うございます。



>「ルールの為のルール」

とは、何のことを指しているのか判りかねます。



>「あのエリア(バクスタ2F)に、せめて半分マリサポがいれば」



半分いれば、とか人数云々の問題ではないです。

人数がいれば、ルールを曲げられると思うのは甘えと傲慢だと思います。



アウェイへ行った時、例えF・マリノスのサポーターばかりが座っているバクスタで、

その前にホーム側の弾幕があったとしても、

それを引き摺り下ろして、自分達の弾幕を掲げようとは私は夢にも思いません。

恥ずべき行為と思いますが。



>ゴール裏のスタ名看板を広告と言うのもわれわれ的には「?」だったりもします。



フロントからの告知を今一度、お読み下さい。

「ビジターゴール裏の広告スペースへの横断幕の掲出禁止について、

再三取り外しのお願いを致しましたが、」となっています。

つまり、こちらのオフィシャルがスタジアム名の看板を広告、と見なしているから取り外す事を何度もお願いしたのではないでしょうか?



>我々の考え方の一端と思っていただければ



正直まったく思えません。

自分達に都合の良い理由を並べて、正当化しているだけに見えます。



貴方が独身なのか、お子さんがいらっしゃる身かは存じませんが、

自分のお子さんには、人に迷惑を掛けない事、

定められた最低限のルールは守る事 (人間として基本です)、

自分に便利なように都合良く物事を捻じ曲げない事、

等を是非教えてあげて下さい。お願いします。

世界は、浦和を中心に回っている訳では無いです。

Unknown (なり)
2006-03-27 23:30:57
はじめまして。

次の試合のためにこの怒りを押し込める努力をしていますがまだ出来ないままここの記事を見つけました。コメントも読みました。

昨日、今日とどこの記事にも結構浦和サポからのコメントがついてましたが、どこも噛み合わないコメントが連なっていました。これだけ普段以上にコメントが飛び交っていながら互いの溝が埋まったブログはなかったように思います。浦和サポの『自分達は悪くない』の一点張りに呆れるのを通り越して疲れを感じていました。

凛さんの力強い言葉に心が少し軽くなりました。マリサポにはどんなにサポーターが多人数になっても、人の弱味につけ込むようなあんな恥ずかしい行為は絶対にしないで欲しいと思います。誇り高いマリノスはそんなことはしないと思いますが。
赤サポの端くれさん (cocochan)
2006-03-27 23:33:32
バクスタ2F、既に貼ってあったマリノスダンマクを引き摺り下ろし、そこに浦和のダンマクを張ったのです。剥がされたのです。

しかも落としたダンマクに唾を吐いたのです。

侮辱されながらも引き下がることで怪我人も無くトラブルを回避したマリノスのサポは正しい判断をしたと思います。

「ルール」に関しての考え方が根本的に私とは違うようです。この話は止めます。
Unknown (ううう)
2006-03-27 23:39:36
先行入場という特権を駆使して、

レッズサイドぎりぎりに出したことを、

挑発行為ととられていることについて、

誇り高きマリノスさんはどう考えているんでしょうか?

売り言葉に買い言葉のような状態に、

いつまでもぐちぐち言っていることを、

誇り高い行為だと考えているマリノスさん、

浦和のホームではアクリル板の範囲、出島以外にアウェーサポは侵入できませんよ。

あしからず
Unknown (000)
2006-03-27 23:43:06
ついでに混乱の中で、

かなり熱くなってパンチを振るっていた誇り高きマリノスの方が居られたのは見なかったフリですか?

どうも誇り高きマリノスの方は、

被害者意識を振りまいて世論を誘導しようという方が多いようで。
Unknown (みよ)
2006-03-27 23:50:49
>挑発行為ととられていること

挑発行為ととったのもそちらの都合でしょ?

あそこはあくまでマリノスのダンマクを貼ってよい位置なんですが。