とっとりふるさと就農舎 「今日も農業日和」 

新規就農に向けて2年間研修してます。
鳥取で農業がんばってます o(●゜ー゜●)=○

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鳥取 雪 のち 雪 ・・・

2011年01月28日 11時55分38秒 | 栽培管理
今年は雪が多いですね〜。 ハウスまで埋もれてしまいそうです。 ハウスが潰れないようにしないといけません。 ハウスの雪をみんなで下ろしています。 今年のハウス雪下ろし3回目です 結構作業が大変なんです。 雪が降りるとハウス内にも光が入るので 太陽が出てくると暖かくなります。 寒いのでほうれん草も生育が止まっています。 . . . 本文を読む
コメント (3)

白ネギ 調整

2011年01月28日 11時44分23秒 | 栽培管理
更新する時間が無く空いてしまいました。m(。−_−。)m 春に定植したネギも収穫段階に入っています。  例年ならば、11月頃から収穫が始まるのですが今年は夏の猛暑の影響で 白ネギの生育が休眠状態になり、なかなか収穫する長さまで伸びませんでした。 白ネギの皮向きと葉磨きの様子です。   サイズ別に選別されたネギを葉の向きを合わせて結束します。 箱詰めしてJAへ出 . . . 本文を読む
コメント

白ネギ圃場

2010年04月28日 13時30分58秒 | 栽培管理
白ネギ圃場の準備です。 セルカと重焼燐を撒きました。 白線を引いてまっすぐな畝が立てられるようにします。 白ネギの土寄せバイドで溝を切ります。 そして、ひっぱりくんを使って白ネギを定植していきます。 . . . 本文を読む
コメント (1)

トマト定植

2010年04月22日 13時20分11秒 | 栽培管理
トマトの定植です。 6月ごろには第1段目の実が取れるようになるかな 桃太郎ファイト・ゴールド ミニトマトの千果(ちか) などが植わっております。 . . . 本文を読む
コメント

果樹 実習圃場

2010年04月21日 13時13分04秒 | 栽培管理
葡萄用の実習ハウスにビニールを張り雨避け仕様にしました。 1本ずつ ハウスバンドを付けるのに結構手間が掛かりました。 ビニールを張りしっかりとバンドで押さえつけて風で飛ばされないようにしました。 こちらはメロン・スイカ・カボチャようのトンネルです。 早く、美味しいメロンが取れるといいな . . . 本文を読む
コメント

梨園 交配

2010年04月13日 17時23分44秒 | 栽培管理
午前中は福部の梨園に人工交配に行きました。 . . . 本文を読む
コメント

白ネギ / 水稲 スタート

2010年04月06日 12時00分00秒 | 栽培管理
今年も白ネギ/水稲が始まりましたよ〜。 . . . 本文を読む
コメント

なごり雪・・・?

2010年03月09日 12時34分35秒 | Weblog
汽車を待つ君の横でぼくは時計を気にしてる〜  季節外れの雪が降ってる〜♪ . . . 本文を読む
コメント

ハウス建設

2010年02月24日 17時46分03秒 | Weblog
天気が良いのでハウス建設を行いました。 . . . 本文を読む
コメント

桃の節句

2010年02月15日 09時04分04秒 | 栽培管理
少し早いですがもうすぐ桃の節句ですね。 . . . 本文を読む
コメント