ピンボールは爆発だ!!!

40年に及ぶ趣味であるピンボール。何が好きかと聞かれるとインフレーション宇宙的に爆発するところ

ピンボール界のこの一年を振り返り

2016-12-31 | その他
gooブログの様式に則り、この一年はいろいろありましたが、個人的視点で順不同で印象的だったことを並べてみました。

●豊田ネバーランドの閉店


この地でピンボールハイスコアラーと知り合い、それまで密やかな独り遊びでリプレイ、スペシャルを取って長時間楽しく遊べる趣味だったピンボールから大きく飛躍した切っ掛けとなったロケーションでありました。
アダムスを含めて3台だけあった時代には変な親父(名前は分からず多分私より5歳くらい年長さん)が居たころから、ネバーランドには行っており、状態が良いアダムスはここだけというのでたまに通ってました。
10年前の2006年3月に行ったときに堀口名人より「アダムスお好きなんですか?」と声を掛けられてから、ハイスコアラーの道を歩くようになりました。

ピンボールは爆発だ!!!の過去スタート記事

この地でピンボール仲間が出来ましてご縁が出来てきたのは感謝感謝です。
本当にありがとうございました。
メンテが非常に良いロケーションでした。


●シドニー遠征でスコア記録

オーストラリアには平均すると年に1回くらいのペースで行っています。昔は空港にもピンボールが5,6台あり遊べたのですが、あるときから全くなくなりほとんどプレイする機会がありませんでした。
香港のJohnさんの情報を元に半日だけ時間が取れたため、好きな台が多い以下のロケーションに行ってプレイしてきました。
残念ながらグラチャンは記録できず。
お気楽なオージーに真珠湾攻撃的奇襲を掛けようとしたのですが、もう一息でした。無念。

シドニー「Courthouse Hotel」にて半日プレイ


●Pinball Arcadeの充実

iPad miniでPinball Archadeを楽しんでいます。いつでもどこでも飛行機中でもピンボールを楽しめるのは最高です。リアルですし。豪華客船であれば場所もあるので、船の中にピンボールがあっても良いと思うのですが、そういう客船はないですかねぇ。飛行機の中にはさすがに実機置けないでしょうし。
Indianapolis500を良くプレイするのですが、4Gくらいのハイスコアを出したのはなんとシドニーの空港で時間待ちをしていた空港の待ち合い椅子でですね。睡眠不足で死にそうだったのですが、そういう時にスコアが出たりするんですよね。不思議です。神懸かりになるというか。

ただ初代iPad miniでプレイしているので、性能が悪く時々リアルタイムでの処理が遅れてしまいタイミングを合わせるのが難しくなることです。iPad Airでプレイしてみたい。
MacでもPinball Arcadeを購入しましたが、なぜか動作がおかしいのですよ。キーボードでやりたかったのですけども。
今後、どんどんリリースされてくると嬉しいですね。


●心斎橋BIG STEP内「The Silver Ball Planet」の充実

ピンボール100台で終わりとの噂を聞いてましたが、まだまだピンボール台が追加されています。メンテされる方も藤本さんだけでなく増えておりました。以下現在の台リストです。


THE SILVER BALL PLANET


Sternの台は新作であってもどうしても似たり寄ったりの印象でしかなく、あんまりプレイする気が起きません。ルールが複雑すぎていつも時間があまりなく行っているので、ルールが把握できない状態ではハイスコアは狙えないという状況でもあります。
ピンボールのスコアを上げるためにはプレイスキルも大切ですが、ルールをなくべく詳細に把握する必要がありますよね。1ヶ月ほど通えばルールも覚えてそれなりに楽しめるのかもしれません。

親の介護等で帰省するついでに寄る感じですので、3,4時間プレイできる程度でそんな短時間ではスコアを出すのは難しいなぁ。1プレイ1時間はプレイしないとグラチャンは出せないでしょうし。
ほとんどの台のグラチャンはCAB(ABCの組み合わせのような)さんです。結構、越えるのは至難の技です。


●Indianapolis500とJack*Botの復活

横浜にIndianapolis500、高田馬場の某ロケーションにJack*Botが復活しまして、それぞれプレイしてみました。台の状態はサイコーですが、私が伺ったときはIndianapolis500はリセットが掛かりちょっと残念、Jack*Botはメガバイザーを初プレイで出せるほど状態が良いのですが、後ろの壁が近くて蹴るプレイの技を封じられてメチャ苦悩していました。後ろに飾っている銃を蹴っ飛ばしたりして、ホント悩ましいです。
お店の事を考えるとやむを得ないのでしょうね。
また今度、行ってグラチャンを狙うぞ〜。


●千葉湾岸地域にピンボールロケーション出現

幕張メッセに何回か行く機会がありまして、その帰りに寄りました。
1回は東京ゲームショウのビジネスディで「4Gamer.net」でやまもとさんに会いに行ったのですが、タイミングが悪く、男色ディーノさんが駆け回っている姿を目撃しただけでした。一応、e-sportsの米国のプレイヤーの講演は聞きました。プロレスの実演のころは誤ってVRのほうに行ってしまいました。
招待券をVRの会社より頂いていたのもあり、そこは失敗。

それはさておきピンボールのほうは幕張メッセから歩いていける「イオンモール幕張新都心店」のナムコのゲーセンの中にあります。新都心とはなんなんでしょうか。都心とはほど遠い感じで寂しいのですけども志は都心なのかも。

もう一つは南船橋より徒歩20分、人もおらず親父狩りに合いそうな寂しい道を歩きながら向かう「スーパービバホーム新習志野店」です。こちらのほうのSopranosが面白いですね。

それにしても千葉県の湾岸地域は寂しいなぁ。どうなっているのでしょう。横浜みなとみらいも似たような感じですが、もうちょっとは活気がありますね。港湾地帯は昔は危ないところで、子供のころは近寄らないようにしてました。大抵、車が留っていると中で生殖活動をしていたり、湾岸の警察が来なさそうな場所でゼロヨンしたり、私も身に覚えもありますが、危ない場所でした。
湾岸は柄も悪かったのですよね。
それにしてもこのあたりは人の気配もなくいきなり襲われても助けもなさそうなので、車で行くのが正解だと思います。


******************希望の来年編******************

●日本ゲーム博物館館長信長の野望

詳しくは書けないのですが大計画、コンプリートするとピンボール界を変えるほどの爆発になると思います。
東京オリンピックのムダ予算の一部でもあれば、十分実現可能そうで期待してます!!


●Mindware渾身のPinball Parlor

私はこの実機をプレイしたことはありません。今は無きピンボール界の聖地、新小岩オモロン(西新小岩店)にて、一時ロケテストをしていたとのことです。
残念ながらまだ孤独プレイをしていた頃で、情報が入っておらず、訪問できませんでした。
私のほうメイン機がMacなので、どうやってWindowsでプレイするか思案中です。正月にはWindowsでダウンロードして遊び倒す予定です。
Mickyさん待っててね。

Pinball Parlor


●やまもとさんvs MickyさんじゃなかったコンボによるEVO-JAPANコーナーの夢


山本一郎さん総合プロディースの「EVO-JAPAN」にピンボールを加えていただけると日本の濃いピンボーラーが集まり盛り上がるのは間違いありません。
ただピンボールプレイヤーでハイスコアラーは絶滅危惧種ですので、私のブログを見に来る人を想定すると200人〜800人と予測できます。
高島屋イベントでは一般の人も居ましたが、こちらは100人くらいでしょうか。
ぜひぜひマインドウェア社の倉庫に眠っている名機を「EVO-JAPAN」でバトルしたいです。

ピンボールではないのですが、マインドウェア社の「燃えろ!!プロ野球 ホームラン競争 SP」は結構盛り上がっているとお聞きしています。こちらも「EVO-JAPAN」にエントリはいかがでしょうか。
子供のころは野球清一色でしたが、それも甲子園球場より500m以内に済んでましたので、阪神子供の会に入ってまして、巨人戦以外は無料で外野席にはいれるので、子供なりにテキトーに応援してきました。
じじぃなので、まだ長島が全盛期は過ぎながらもプレイしていたり、田淵が豪快な飛行時間が長いホームランを飛ばすのをぞくぞくしながら観ていました。江夏、掛布、川藤、遠井、バルボン、あー面白かったなぁ。

山本一郎さん、Mickyさん、ぜひコラボ宜しくお願いします。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピンボール界交流会と代理戦... | トップ | SoftBank CMの気になるピンボ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事