百姓新参者日記 - 「農」暮らしを愉しむ -

東京を離れ、群馬県藤岡にて百姓として独立4年目!豊かで愉しい小さな暮らしを目指します。

土師神社の流鏑馬2009

2009年10月18日 | その他
今日は年に一度の藤岡は本郷の土師神社の流鏑馬の日。
去年も作業の合間に見ることができたが、今年も流鏑馬の時だけ作業を一休みして観覧。
相変わらずすごい迫力っす。速過ぎて流鏑馬本番の写真とれないし。
あの速さで弓を射て、さらに2射目もとは。
何年くらいの練習が必要なんでしょうかね。おれも馬には乗れるようになりたい。

そして去年も気になった農具屋を発見。
安中の鍛冶屋さんだった。これはいい出会い。
前から農具は大量生産の安物ではなく、鍛冶屋が打ったものを使いたいと思ったいたので
鍛冶屋を探していたのだが、藤岡にはいないようで残念に思っていたのだ。
今回はあまり手持ちがなかったので浅かきを購入。
今度は安中に行って鎌を買おうと思ってます。
それぞれの農具についてはまた改めて書きましょう♪


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読めないよ!? (JJ)
2009-10-20 17:12:58
その難しい漢字?ヤブサメって読むの?
カナふっといてくれなきゃわかんないよ!
返信する
米国の郷土料理 (tanaka from the united states)
2009-10-21 11:33:20
Hello,米国北東部の郷土料理といえば、旭川のJJからレクチャーされたクラムチャウダーですね。Definitely!!どこで食べてもおいしいです。あとは、牡蠣、ロブスターでしょうか?
最近、朝晩と気温が0度近くになるので、そろそろNorth Hero Townでスキーをせねば・・。
JJはアメリカ人ですが、yabusame読めたみたいですね。(笑)
返信する
クラムチャウダーうまいよね (shunfkd)
2009-10-23 21:29:59
おれもクラムチャウダー好きっす。
貝がそもそも好きなので。
ぜひ極上美味レシピを覚えてきてちょ。

流鏑馬は一般語じゃないのかあ
こういう言葉ってJJ向けに英語で書いても
a traditional horseback archery event
だからピンとこないねえ
返信する

コメントを投稿