♪Blue Heaven♪

AFS53期でUSAのニューヨーク州に留学中のshunのブログ

都内観光

2006-04-30 13:13:34 | Weblog

昨日は総勢16人で、浅草、上野を観光に行った♪

もちろんアルバム作成が一番の目的。

 

まずは昼食、そば屋で奇跡的に16人入れた。普通に美味しかった♪

雷門から仲見世通って浅草寺お参り。

そこで適当に散らばったんだけど、

俺、ナオキ、さおりは3人で協力して道行く外人に話しかけまくった。

何人かにはスルーされつつ笑、

オランダ、フランス、ドイツなどなど9人の外人さんと英会話できた♪

アメリカ人がいなかったのが残念だけど・・・俺の発音の悪さと語彙力のなさに自ら唖然とした。

もっとがんばんなきゃなー。

その後は上野へ。アメ横上野公園を回った。

アメ横の焼きたてメロンパン(135円)はほんと美味かった!!やすと俺で感動してた。

ケバブも美味そうだったなぁ。。

駅内でやすが買った芋ソフトクリーム。店員からソフトを受け取った途端カウンターにまるごとべちょっと落ちたんだけど、その表面をナオキが迷わず手掴みで食べて爆笑。笑

俺も真似して食ったらマジ美味かった

あとは俺と麻衣子とありなとみりで必死にファミレス探して、

やっとこさ見つけたCASAにて夕食

まったり3時間近くお話して、9時半ごろ解散。

あのまったりした空気良かったね。笑

帰りの電車のぶっちゃけTALKも楽しかったね!!

雨で人ごみで狭いとこばっかでほんと疲れたけど、ほんと楽しかった。お疲れ様!

 

 

おとといからHFの16歳の子供JonAndrewともメールしてます

なんと双子!!同じ人が2人いるみたいだとか。

ちなみに昨日2人とも誕生日でした!

ほとんど毎日庭でテニスをしてるらしい。学校ある日は早朝に。笑

「僕たちもまだ習ってるとこだから心配いらないよ!」・・・焦るって。笑

向こうで思いっきり楽しむためにも、真剣に練習します

ちなみに漫画(comicじゃなくてmangaって書いてあった)が好きらしい

2人とも日本文化にほんと興味深々で、こりゃ真面目に日本文化勉強しなきゃだめだなって思った。

あと13週間・・・色々とがんばろう

 


青年海外協力隊

2006-04-28 22:40:30 | Weblog

今日は新宿の都庁で行われた青年海外協力隊の説明会に行ってきた!

メンバーは俺、ナオキ、けんちゃん、じゅんぺー、みり、麻衣子、あすか、ひろこ。

俺は青年海外協力隊に参加する意志はないけど、一応どんな団体か深くまで知っとけば留学先でも話す機会があるかなと思ったから行ってみた。

まずは駅でトークしまくったりで、夕方6:30ごろ会場に向かった。

高校生はうちらだけでかなり浮いてた。笑

でもスタッフは凄い笑顔で迎えてくれたから緊張はしなかったよ♪

個別相談、説明会、質疑応答って感じにエリアごとに区切られてて、

 

うちらはまずエイズ対策の講演を聞いた。

ぶっちゃけ学校で習ったのがほとんどだったけど、

エイズ患者が年間500万人増えていて、アフリカ各地は国民の30%がエイズ患者っていう事実は改めて凄い衝撃を受けた。しかもアフリカでは90%が性感染らしい。

ピアエデュケーターっていう青年を育成して、同世代の友達とエイズの理解を深める(って感じだよね?確か)っていう新しいプロジェクトがあるのは凄いと思った。

 

その後は別の入門用の講演に参加。VTRでは貧困の地域の子どもたちが幸せそうにしてて何度かジーンとした。そのあとの募集要項とかはまぁ聞き流す程度で。笑

そんで俺とナオキとじゅんぺーはコスタリカに派遣された人とお話した。
うちらの留学と共通する部分が結構あってAFSのリターニーと話してるみたいだった。語学の勉強はとにかく日記をつけることが効果的だって。俺はちょっと前から付けてます。笑みんなも付けよう!!

解散するときは9時半だったかな。

帰りじゅんぺーと一緒の電車だったけど、スッゲー真面目な留学トークだったね。笑

特にホンジュラスの話はほんとに衝撃的だった。

 

 

今日はとっても有意義だった!!今日行って感じたこと。

なんでか分かんないけど、とにかく色々な人と話しがしたいと思った。

特に異文化の人。

中南米の貧困の街の家を必死に回ってたくさんの家族とお話して打ち解けて、帰るときには現地の人に「永遠に忘れない」って言われた隊員、凄いと思った。

麻衣子もブログに書いてたけど、ほんと人と話すことって学んで吸収できること無限大だよね。同時に自分も色々放出して相手も学ぶことができる。青年海外協力隊に参加するつもりはないけど、とにかく日本でも留学先でも沢山の人と話してみたくなった。

みんなお疲れ様!!

あーバトンやんなきゃー笑また今度!

 


カメラマン

2006-04-26 23:06:23 | Weblog

今日は塾だったんだけど、

あさこと同じ学校の子が2人いて、あさこのこと知ってたよ。笑

あとうちの高校にいるHN「みむみむ」のメル友までいた。。「けんちゃんかわいい」連発しててかなり笑った。笑

東京は狭いね、ほんと。

で留学の話してたら以前イギリスに留学してた人がいて、少し話を聞いた。

 

そいつ曰く、とにかく、カメラマンになれと。

日本で写真を用意すればするほど、HFは喜ぶらしい

何から何まで!

渋谷、原宿とかの繁華街、東京タワー、庭園、寺、下町。

学校生活、友人との写真とか、カラオケとか、もう学食とかも何から何まで。

家での写真。趣味の写真。夕食の写真。

 

友人との写真は特に喜ばれたって!

どんな人に囲まれて生活してるのかを知りたがるらしい。

写真があればそれだけ話は弾むし、HFもこっちのことよく理解できるしな

 

一応写真は撮ってるけど、食事とかまで頭回らなかった!!

あと出発まで15週間?さりげあんま時間ないから、

これからどんどん観光気分で撮ってこうと思う♪

みんなもうアルバムとか作ってる??

 

P.S.さおりブログ開設おめでとう!!!!幹事頑張ろう

 


メール来た!!!

2006-04-25 02:11:35 | Weblog

HFの通知来てからもうすぐ2週間・・・今日夜10時ごろようやくHFにメール送ってみた!

今思えばなんでもっと早く送んないのって感じだけど、なんか緊張しててね。笑

つたない英語でダーーッと書いてみた。後で読み返して変な部分いくつか発見。。

 

そんで送った40分後に返事が来た。めっちゃ早い!!

辞書ナシで読めるくらいの簡単な英語で送ってきてくれたよ。

 

なんと16歳の男の子が2人いる!!!!

しかも2人誕生日一緒!!双子かな?

2人とも絵を描くのが好きで、うち1人はピアノを弾いてるらしい家にピアノ確定!

今ちょうど2人は庭でテニスしてるそうです。庭で・・・?笑

で、その2人と同じ高校に通うって♪♪

その2人からもメールを送らせるとか。楽しみー

 

他にも色々書いてあった!

とても人口の少ない町に住んでいて、昔は一帯が広大なリンゴ園だったこと。

学校は人数がとても少ないが、みんな本当にフレンドリーなこと。

買い物や映画を観るためによく大きな町へ行くこと。

 

旅行好きで、Easter Breakの2週間ずっと旅行行っててちょうど帰ってきたところらしい。

来年のEaster Breakもどこかに行く予定だって♪

 

親は60歳だから・・・もしかしたら養子かも??でもまぁ何でもOK

 

とりあえず、AFSって凄い。マジ感謝

これからめっちゃ仲良くなってやる♪

あーテニス、テニス!!テニスやります。笑練習します。

 

P.S.けんちゃんMaine決定おめでとう!!!凄いね、みり、まりと一緒だし♪早くNYも仲間現れないかな・・・笑

 


会合☆

2006-04-23 22:13:16 | Weblog

今日は記念すべき一回目の幹事(夏組パーティ)の会合でした!

 

でもみんな予定合わなかったり急に熱出したりで、12時の待ち合わせに来れたのは

俺、ありな、さおりだけ。汗

マックで昼食べて3時間カラオケした♪

出た時ちょうどやす&ナオキに合流、5人でサイゼにて会合&夕食

途中

俺「そういや、ありなのホストペアレンツ何歳?」

ありな「45歳くらい!」

俺「45歳!?安いなー!

一同爆笑。。。

最近ほんと日本語がおかしい。笑

 

パーティは、まぁ大まかなことを話したけど、前回(冬組送迎パーティ)以上に困難なことが多々。。

まず、何すんの!?っていう。。笑

 

まぁ、ある程度は案出たし、まだまだ時間はあるので頑張ります!

みんな参加してね

プリ撮って解散、男子3人は残って40分くらい会合。。笑


左上からナオキ、やす、左下からありな、俺、さおり、

みんなお疲れ様

 


カラオケ

2006-04-21 22:20:00 | Weblog

日本では娯楽の定番となってるカラオケだけど、

アメリカではカラオケという文化がぜんぜん無いらしい!!

 

アメリカで売られているCDには歌詞がついてないっていうのはよく聞くね。

アメリカ人にとって音楽っていうのは完全に聞くものであって、日本人みたいに聞いて歌うものっていう意識は無いんだろうね。ミュージシャンとかを除けば。

 

俺はほんとカラオケが大好きでしょっちゅう行ってるから、向こうで無いっていうのは今から不安。。

まぁ、みんな無限に広がる青空でカラオケをするって言ってたけど。

それはそれで気持ちよさそうだね

 

浜キャンで知り合った留学生とはみんなでカラオケ行ってHotel Californiaとかを肩組んで熱唱したのを覚えてる♪ジョージとか上手かった!!

ちなみにHotel Californiaはアメリカで最も有名な曲の1つで、伝説とまで言われてる超名曲

知らない人は留学前に一度は聞いておくといいよ

 


Hotel California/ The Eagles

 

そういえばうちのホストファーザー、61歳だそうです。笑

しかも名前を検索してみたら、HFの住所の近くの図書館の評議会の副会長やってる!!笑

どんな人か今から妄想しまくってます♪

 


持ち曲

2006-04-19 23:28:34 | Weblog

塾終了。あー宿題今回も全部終わんなかった。。

次回はちゃんと終わらせなきゃなー

 

ピアノ、弾けなくてほんとフラストレーション感じてるんで、

持ち曲の一部を紹介。

 

クラシック

・Ballade No.3 in A-flat, Op.47(chopin)

俗に言うバラード3番。曲全体が物語になっていて、とても美しい曲。約10分と長い曲。

・Polonaise No.6 in A-flat major op.53 'Héroïque' (chopin)

英雄ポロネーズ。とにかく力強く迫力のある曲。プロでさえコンサートで間違えまくるとか!!

 

ポピュラー

・あの夏へ(久石 嬢)

千と千尋の神隠しのテーマソング。切ない雰囲気が印象的。

・風の通り道(久石 嬢)

映画となりのトトロで、クスノキがぐんぐん伸びるシーンで流れてた曲。超好き。

・Summer(久石 嬢)

何かのCMで流れてた曲。浜キャン最終日、お別れの時に流れてた曲。泣ける。笑

・aqua(坂本 龍一)

ゆったりした癒し系の曲。メロディーがほんと綺麗。家族はこれが一番好きらしい。

・Merry Christmas Mr.Lawrence (坂本 龍一)

戦場のメリークリスマスのテーマソング。安藤美姫が流してたね。最後盛り上がる。

 

ジブリは久石嬢に限るよ綺麗だし。

持ち曲振り返ってみたけど、向こうで弾いて知ってる!!っていうのは少ないかも。笑

今ポピュラーばっかやってるからそろそろクラシックやろうかな。

トロイメライとかノクターン2番とか、お手ごろでいい感じ♪

 

興味ない人が見てもつまんなすぎる記事でごめんなさい。笑ではでは

 


うちのHS。

2006-04-17 23:06:50 | Weblog

宿題をしつつ、HFの地域について色々調べてるんだけど

うちのHFは田舎とはいえ、でかい街まですぐそこみたい。

20km先だから、まぁ車でぶっ飛ばせば15分くらい??

一応田園地帯で、いわゆるホライゾンに星が見えるってやつ。笑

 

俺の通うホストスクール(名前がマジうけるんだけど控えとく笑)は、

1クラス16名。ニューヨーク州の平均は13名だからこれでも多いみたい。

男女の割合は54%/46%だからほぼ均等。

1クラスで男女8人ずつくらい。少なっ!!

クラス数は5つ。これは日本と同じかな。

 

人種割合が凄い。

ニューヨーク州の高校の平均は

白人51%、黒人21%、ヒスパニック21%、アジア人6%、アメリカンインディアン1%

俺の行く高校は

白人95%、黒人1%、ヒスパニック3%、アジア人0%、アメリカンインディアン1%

 

平均ん中で随分ずば抜けとる

アジア人N/Aらしい。

ほぼ全員白人。これはいいことだろう。

ある程度の差別は覚悟の上。

アジア人っていうもの凄いレアな存在として君臨してやろう。笑

一度打ち解けちゃえばこっちのものだしね

ここ、おすすめ。どんなマイナーな学校でもかなり詳しい情報が載ってるよ♪

HS決まった人は見てみて!

 

最近よく4ヵ月後飛行機に乗ってる自分を妄想する。

今は楽しみと不安でcomplicated笑な気持ちだけど、きっとその頃の俺は楽しみでしょうがなくてみんなと騒いでるだろうな。

笑顔で旅立とうねみんな!!

 

よしうまく締めた笑、明日は学校休みなんで今日はちょいと遅くまで宿題をやろうかな。

 


宿題が終わらねー・・・

2006-04-16 21:27:59 | Weblog

えみなにブログには書かないでって言われてたのに、

その本人が勝手に書いてるんで笑、俺も書きたいと思います。

えみなと別れました。もう2週間近く前に。

今まで隠しててごめんなさい。

しっかりと話し合って別れられたんでよかったと思ってます。

なんの未練も無いんでお互い満足してるよ。

だから同情とか一切!!いらないので。笑

しばらくはみんなの恋愛を眺めてようと思います。

 

今日は午前中墓参りの後渋谷で遊んでサイゼで夕飯♪

最近サイゼ行きまくり。今月4度目まずい、サイゼ通だ。

しゃべりすぎて今日も頬の筋肉が痛い。。笑

これから溜まりに溜まった塾の宿題を少し進めます。

 

 


凄いパーティ

2006-04-16 01:13:44 | Weblog

今日は新宿で遊んで夕飯を食べた後、親父と待ち合わせてとあるパーティに参加した。

世界で会えない人はいない

と豪語するもの凄いユダヤ人のお方(Jさん)が開くアートパーティ

現在最も世界のアート(ファッション)シーンに詳しい人だと言われてるらしい。

そのお方にアドバイスを受けてる人が親父の後輩?らしく、

俺もいい機会だと思ってついてくことにした。

 

恵比寿にあるその人の画廊にて行われた。

50人近くの参加者で、大半が外人。

皆さんもの凄いファッション。ヒューマンウォッチングで一日潰せそうなくらい奇抜なファッションの人がたくさんいて面白かった!

大使館のお偉いさんとか、著名な写真家とか、俳優とか凄い色々な人がいた。

なかでもJさんの親友らしい、ヒルズの森美術館の館長、エリオットさんと生でお話できたのは凄いいい経験になった。

イスラエル大使館のお方も凄いいい人だった。イスラエルへの観光客は年間200万人なのに、日本人の観光客は1万人以下らしい。まだ日本はイスラエルに対して怖いっていう感情を持ってるからね。。

ドイツ大使館のお方はAFS知ってた

 

Jさんはほんとに気さくな人でいろんな意味で凄い人だった。とにかく頑張ってしゃべりまくって仲良くなった♪そんで今月末にとあるビルの最上階のVIP専用レストランで開かれるパーティに俺まで招待された!!笑たぶん参加できないけど。。

 

外人はみんなほんとフレンドリー

 

11時ごろ抜けてラーメン食って帰宅。

英会話もできたし、本当に有意義だった!ほんと新しい世界を垣間見た感じ。

こういう機会をくれる親父はほんと凄い。純粋に尊敬してる。

てか!一番驚きなのは、そのJさんのご自宅が俺の家の目と鼻の先にあるってこと。笑普通の住宅街なのに一つ浮いてる大豪邸があってそこだった。まぁ親父の仕事のことも考えて言うのは控えたけど。。

 


aqua

2006-04-14 21:38:35 | Weblog

今日はピアノを休むことに。

先生に突き指のことメールしたら「休みなさい」って言われて欝だ。。

しかも突き指が治るまでピアノは弾くなと。はぁ。

 

今日は俺の大好きな曲をひとつ紹介。

坂本龍一の”aqua”。

 

あまり知られていないけど、アルバムに収録されるたび絶賛の影の名曲。

もの凄い暗い、ひたすら落ちていくようなメロディーが続いて、

ある時突然希望の光が差してきたような美しいメロディーに変わる。

この曲は基本的に切ないメロディーなんだけど、弾いていると凄い元気になる。

 

俺の持ち曲の中でも一番ゆったりとした曲だけど、

ポピュラーの中では家族にもっとも人気がある。

祖母が来たときはまず必ずこれを弾くし、

レッスン場所でも弾くたびにそこの家のご主人に「それなんて曲??」と聞かれる。(何度聞かれたか覚えてない。笑)

芸大卒の美術部の顧問ももの凄い感動してた。

とにかく、人を惹きつける不思議なオーラのある曲。

でも実はメチャ簡単。

最後盛り上がる部分が若干難しめだけど、

ピアノを数年やってる人なら数日で難なく弾けるようになると思う。

興味のある人は持ち曲として増やすのをおすすめします♪

 

/ 05 RYUICHI SAKAMOTOのジャケット写真

 

 

 

 

 

 


突き指・・・

2006-04-13 21:38:44 | Weblog

今日体力テストがあって、

左手の中指をつき指しました。。

ちょっとふざけて剛速球のキャッチボールをしてたら

上にそれたボールを取ろうとして指が変な方向に!! 

 

おかげで今日の軽音の部活はボロボロ。。

左手まともに弾けない。

しかも明日ピアノのレッスンだし。。

ためしに戦場のメリークリスマス弾いてみたら

前奏でズキズキズキズキ・・・無理!!

 

早く治れー.....

てか、今のめちゃ厳しい生徒指導部部長がうちの学年の担当から降りたんで、

頭髪が以前よりも厳しくなくなる?!模様。

これで遠慮なく襟足も前髪も伸ばせるわけだね。笑

学校の宿題も終わって今日はちょっとのんびりと夜をすごせる♪

 

4/1の花見で載せ忘れた写真があったんで載せます♪

保存したい人はどうぞ!!

みんな生き生きしてていい笑顔

 


散ったねー

2006-04-12 23:24:19 | Weblog

桜も結構散ったねー。

俺の席は窓側なんで、授業中暇なときは外の景色見てます。

ここだけプチ京都!?みたいな。笑

今日は塾でした。ほんと延長しまくって。

先週より45分くらい終わるの遅かった。マジ疲れた。笑

明日は学校の宿題の期限&軽音の部活。

NPOも事務局が変わってジュニアスタッフが企画&運営を全てやることになってこれから更に大変・・・

あぁー今日も夜更かしだなぁ。寝たい・・・


決まったーー!!!

2006-04-11 19:28:37 | Weblog

HFとHS決まりました。予想以上に早かった♪

場所はNew York州!!

しかも、

Niagara country!!!

New Yorkで一番内陸。カナダとの国境があるところ!

都市なんかじゃないよ♪

 

めっちゃ自然が綺麗な地域

なんとオンタリオ湖沿いの家(ほんとに湖に面してる!!)で、

ナイアガラの滝のかなり近くみたい

40キロくらい離れたとこだから、車で30分以内で行けると思う♪

ンタリオ湖はめっちゃ巨大で、周囲の長さはなんと1200キロ

アメリカ5大湖だもんな。

 

学校も決まりました。

早速調べたら、

生徒数はGrades 9 - 12すべてで約350人。

1クラス平均16人♪

校内の人種割合は白人95%、ヒスパニック3%、黒人1%、

アジア人は1%未満。。笑

HFの家から6キロくらい離れたところだった

 

HFの家族構成はまだ分かってないみたい。

とにかくそれが早く知りたい。

とりあえずメール送ってみます♪

もうワクワクしまくり


多摩支部ピクニック

2006-04-10 22:21:39 | Weblog

今日はけんちゃんと二人でカラオケ。

とにかく歌って歌って歌いまくった。

今日はコブクロとジャンヌを中心に歌ったことないのを歌ってみた♪

帰りドリンクバーのソフトクリームが美味すぎて二人で感動してた。笑

わざわざ平岡まで付き合ってくれてほんとありがとう、感謝!!

 

昨日は多摩支部の花見

みんなの要望で写真オンパレードでいきます

見事に快晴

参加者は社会人スタッフもHFの方々も入れて占め80人強

軽くオリエンテーション状態!!

てかてか、浜キャンのよっしーが来てた!!!超久しぶり!!!

桜はこんな感じ。少し散っちゃってたけど桜吹雪が綺麗だった

無意味に男子だけで撮影(女子が逃げたので)。

2班に別れて昼食。お弁当とか美味かった!!Austinとちょっと英会話♪

昼食の時間、「誰がちらしを一番行儀よく食えるか大会」を開催
主催者よっしー、エントリーはよっしー、俺、翔ちゃん、けんちゃん、モカの5人。審査員は勇樹。笑くだらなすぎだけど盛り上がった!!勝者はよっしー。あーもうよっしー浜キャンからノリ変わってねー!!

派遣生と学ボラで協力して「TAMAHE YOKOSO」の人文字。

俺はYOKOSOの一つ目のOをまっきーと一緒にやった 

その後組み体操。富士山とか扇とか橋とか♪

関係ない人まで見物に来て拍手喝采だった

 

その後は留学生の出し物。

Danielのタイ武術&柔道&空手。格好良かった♪

おなじみの耳がでかくなるマジック。

Won(一番右)がHBとマジ仲よさそうだった!

他の留学生の写真撮りそびれた。。

 

最後にAFSsongを輪になって熱唱。

もう周りの花見客から冷たい視線を感じまくり。

あさこも言ってるけどほんと宗教だよ。。笑

 

解散したあとは10人くらいで泥警

みんな小学生に戻って全力で鬼ごっこ。

ナオキが手ごわかったけど、翻弄して滑らすのに成功。笑

め日がまぶしい、夕方5時。

あの先の大木までが範囲だったからかなり広い(この写真の中に勇樹、まっきー、麻衣子、みりがいるよ)!!

 

 

その後は11人で立川のジョナサンで夕食。

みんなお疲れ様でした!!