おもちゃおじさん

こども大好きおじさんが牛乳パックやペットボトルなどで作るエコロジーで楽しい手作りおもちゃを紹介します。

牛乳パックのブンブンゴマ m

2015-03-25 18:11:24 | 手作りおもちゃ

 

昔(昭和前期)の子どもたちはコートなどの大きいボタンに糸を通した「ブンブンゴマ」で遊びました。

ボタンがブ~ンブ~ンと音をたてて回り、糸がゴムのように伸びたり縮んだりするのをとても不思議に感じたものです。

 

今回は現代豊富な手作りおもちゃの材料から牛乳パックを選びました。

このおもちゃの動画:https://www.youtube.com/watch?v=7iQlqnu9l_Y

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (みやび)
2015-03-26 20:48:50
ランダム検索でこちらにたどり着きました
手作りおもちゃ!とっても楽しそうで、わくわく。
ときどきおじゃまして、楽しませていただきますね。

それにしてもこれらのおもちゃの作り方は、
ご自分で考えられたのでしょうか。
すごいです~!
ブログにアクセスありがとう。 (おもちゃおじさん)
2015-05-12 22:26:34
紹介しているおもちゃは一部を除いて私のオリジナルではありません。伝承おもちゃを現代風(材料&道具)にアレンジしたり、同じ志を持つ方々との交流による情報交換で得られたもの等です。
沢山の方に利用していただけたら幸甚です。

コメントを投稿