真・底日記

ばっちこーい!

宣伝宣伝。

2007-11-30 | 雑記
生協で教員免許代支払ってついに免許だけは手に入ることが決まった。えがったえがった。俺が将来教師をすることはあるのだろうか?

まあそんなことより明後日のイベントの宣伝再び。来て来て。

日時:12月2日 14時~19時
集合:JR吉祥寺駅中央改札に13時半
会場:吉祥寺bar drop
料金:2500yen(1drink付)


気合入れてDJ頑張るんで遊びに来ておくんなまし。
べしゃりに来るだけでもよし。

ろくなタイトルも浮かばないんでかいつまんな感じで3日間。

2007-11-25 | 雑記
23日。
深夜の下北のクラブに遊びに行った。
邦楽ロックがメインと聞いてたけど洋楽や打ち込みもあったんで十分楽しかった。ただメロコアばかり続いた時間があってそれは疲れた…。似たような曲調多い。メリハリが欲しい。
一番よかったのはPogo(たぶん大沢伸一のremix)→Star Guitar→Crocodileの流れでした。DJのテクニックに心酔した。
あとエルレとストレイテナーのボーカルがいた。遊びに来てた。

24日。
早稲田杯リハ。
俺が今まで見てきたOBの中でもダントツの優しさをもって指南にあったはずが59代から怖がられてたらしい。頑張ったつもりなんだが。2、3年前なんて目も当てられないくらいひどかったのに時代は変わるもんだ。

25日。
早稲田杯本番。
59代のちょっと引きつった感じでこちらを見る目が痛い。皆お疲れ様でした。特にKん。さっさと引退して飲みましょ。
58代のごやちーが登壇した。自分の去年のレッスンから五役候補が出た。まあ頑張れ。

とにかく疲れた。限界。

WE○Aについてちょっと。

2007-11-22 | WE○A
WE○Aは一応活動期間が三年で引退という規定ながらわたしゃ四年目をやってます。何度も書いたけどOBOG会の会計です。つーか総務兼任みたいな。

大きな仕事といえば夏の総会がメインなわけだけど今も地道に仕事をやってます。常務幹事会の役員との連絡もそうだけど今日はそれ以外のOBOGとの関わりについて少し書こうと思う。

初代から55代までのOBOGに対して色々連絡してきているわけで彼らにとっては俺がWE○Aの窓口になるわけです。ONWARDちょうだいとか総会いつやるのとか早慶戦のチケット獲ってとか色々頼まれます。顔も知らない人とメールする機会が格段に増え、当時の思い出を色々書いてらっしゃる方もいます。

そんな某日、某お願いをされちょいちょい話す(といってもメールだけど)機会がって送られた文書にちと心打たれました。
かいつまんで説明すると「私にとってWE○Aは学生生活の全てでした」というものでした。

なんか、すっごい考えさせられました。上の代になればなるほど互いの結びつきが強くそれに圧倒させられるシーンを今年数多く体験しました。総会のためだけに上京とか正直56代では考えられないと思います。上記のように思えるほど自分は精一杯やったのかとか、後輩にそんな想いを伝えきれたのか、最近自問自答してばかりです。

十年後にまた同じ代で集まりたいか、連絡してみたいか、そしてそれを作った根源となるWE○Aにどうアタッチメントしていくのか。上の代がOBOG会に対して持つ想いは懐古趣味である部分もあると思うけどWE○Aというサークルに対する愛からくるものだと思います。

もちろん全員が全員そうではないと思います。世代幹事の方にはやはり俺のメールに対して何の反応も示さない方も多くいるし、今年度の名簿作成もなかなか厳しそうな匂いがしてきました。それでも上の方の話を聞いているとWE○Aもまだまだ捨てたもんじゃないなとちといい気分になるわけです。

だからこそ俺に出来ることは何か考えると56代の卒業旅行を成功させることだと思う。ほんとに全員参加して欲しい。珍しくやる気になってるんで楽しいもの作ろうじゃないの。

そうそう、だからこそ早稲田杯もちょっとだけやる気出てきた。青焼きちゃんと読んでしっかりダメ出しして当日57代が胸を張れるマネージが出来るようお手伝いしっかりやるよ。

よし、寝る。

たった今気になった音。

2007-11-21 | Music
最近何やってるかってバイトと選曲しかしてないわけで新宿のタワレコに通う頻度が増えた。今回の選曲に関しては大体リストアップできたんでこれから絞っていく段階だけどかなりオーソドックスなものになりそう。

とゆーのが嫌なので少しは味付けしようとリサーチ中。

んで、たぶん使うことはないだろうけどなんか気に入ってしまった曲があるんでそれの紹介。

Love Made Visible / Delays

この夜こればっか聴き続けて早三時。うげっ。
ギターポップの王道に近いラインにハマってしまった。ちょっと季節的にも会うかもなんて。ビートルズ好きな人にはぜひぜひ聴いてもらいたい。

いいね。偶然気に入った曲に会うこの瞬間。

寒暁。

2007-11-19 | 雑記
店長と12月のシフトについて話し合い。
何とか12/8、12/12の二日間休みが取れた。つまりはトランスファーの日に一日出れるってことだ。ふぃー、ほっとした。
とゆーのもこの日は久しぶりに56代飲みをやろうかと思うわけで。さすがに56代と言えどこの日は来るだろう、来るでしょう?と期待せずにはいられないわけです。卒業旅行をやるにあたりまあ久しぶりに親交を温めようではないか。

卒業旅行の日程もだいぶ絞れてきた。五役には候補をいくつか送り詰めの段階に入った矢先個人的には一番可能性が高いだろう日程に俺が行けないことがわかりびびった。危ねー。


今日一番印象的だったのはHしもの授業でのスベリっぷりが半端なかったことでした。Yジャアリマセン。

娘に彼氏がいることがわかるとお父さんはあれこれ想像しちゃうから気づかれないように細心の注意を払え。

2007-11-18 | alcohol
二日分まとめての更新。

17日。
昼からOえんさんの呼び出し。とりあえず昼飯ということでマスコミでやたら取り上げられているらしいラーメン屋に行く。長蛇の列。昼飯のために一時間近くも並んだの初めてだ。食ってみるとそこまで美味いのかという疑問がわく。師曰く、コクがないとか。そんなときに限って食べ終わった後に他の食べ物がやたらと美味く見えるもんだ。

その後今度のイベントの打ち合わせに喫茶店を探すもさすが新宿。どこもかしこも満席。一回店に入ったけどあまりに混みすぎて退席。さまよってると誰もが目に留めないような大きさの看板に師の目が行き、隠れ家みたいな店へ。それでも混んでたけどいい感じの店。イベントの運営についてあれこれ話す。何はともあれまず客を呼ばないと。皆来てくれ~。

そしてバイト。その後H原邸で飲み。俺とH原と某二女三名。
ラルクがいいとか安田美沙子がいいとか欲望丸出しの話から来年度のWE○Aについて延々話し続ける。二個下がコミになるって不思議な感じ。まあ何はともあれ、来年三月のOB会は五役じゃなくてレススタの方に行きたいなと思うわけです。

家帰って寝る。

18日。

起きる。

いざ沼袋。T村とYすがやっているバンドのライブを見に行った。
二年前見たときのライブはどちらかというと面白系(失礼)だったけど今回はメタルだ。ボーカルの人がI村みたいだ(声が)。T村、Yすとも指が動く動く。楽器を弾けるってかっこいいな。あと知ってるやつのライブって不思議な感覚。ちょいと別次元にいるみたいな。バンドの生音が耳を劈くこの感じがたまらない。一曲もわからないけどギャーンとかうなる音聴いてるだけで気持ちよくなるものです。またやってほしいな。

そんで池袋。埼玉県民会でした。一応参加規程に埼玉県民であることがあったはずが「埼玉の友人の家に泊まったことがある」等のやくざ並のごり押しで数名参加。まあ結果的に楽しいものになったんで「名誉県民」というわけわからん称号を授ける。飲んで食べてカラオケ行って終電で帰る。なんか第二回もありそうな。今度は参加人数二桁越えたいな。今度はどんな理由で埼玉外県民が来るのかも楽しみだ。



そうそう、半ば無理だろと思ってたくるりのツアーファイナルのチケットが取れた。取れたと報告が来たときどれだけ嬉しかったことか。なにせ生くるりは初なのです。今の時期は「ハイウェイ」だなあと勝手に思ってるわけです。12/12。待ちきれん。

アニソンには夢と希望と商業主義が詰まってる。

2007-11-14 | 雑記
ひょんなことからYうさん、N苅とカラオケに行くことになった。
最初に 愛よ消えないで / 小比類巻かほる が流れたのでしばらくアニソン縛り。忍空のテーマソングには笑った。そーいやあったよ、んな曲が。
なんか80年代の曲はちょっと夜の都会的(バブル時代かな)要素を含む曲が多い気がする。重さを感じさせつつきらびやかな感じ。んー、うまく伝わらない。

最後に Hurry Go Round / Hide with spread beaver 歌った。歌詞のあまりの良さ、切なさにじーんときてしまったよ。「また春に会いましょう」だぜ。もう、会えないんだよ!Hideはこの歌詞を書いたときどんな想いだったんだろう…。それ考えるとまた切なくなる。邦楽いいですね。またラルクでも聴いてみようか。


そいや、浦和レッズが優勝しました。アジアの頂点です。
自国の、ましてや自分が住んでる県のチームがアジアの頂点を獲るってすごく誇りに思えるのではないだろうか。それにあのサポーターは世界を相手にしても誇れるものです。クラブワールドカップでも旋風を巻き起こしてもらいたいもんです。

ボージョレーが解禁のようです。それだけ。

時雨。

2007-11-11 | 雑記
・12/1やっぱりバイト入れられた。京都行きが完全に潰れた。代わりに11or12日のチケット取りたくなってきた。取れるかなー。心配。Kわさんには申し訳ない。

・某友人がクラブワールドカップのチケットを持ってることが判明。そいつの友人が行けなくなったら回してくれるそうな。呪いの本が欲しいぜ。

・最近ガリレオ見始めた。オープニングの曲の最初の十秒間気に入ってる。その後の流れはあざとくてなんか嫌。ドラマ自体も面白い。福山さんかっこいいね。渡辺いっけいはあんな役させたら天下一。しかして今期ナンバーワンは圧倒的に金八。麻薬とか性同一性障害とかないけど扱っている問題は一番リアルな気がする。毎回感動してますよ、わたしゃ。

・請求した卒論用の資料が全然届きましぇん。停滞してます。やばいです。教授には請求先のせいにしよう。書けないモンは書けん。

・今冬初めて鍋食った。ちゃんこ鍋。野菜ぶち込んで肉団子ぶち込んで。ほふほふ暖かい。もうそんな時期なのな~。二ヶ月前なんて三十度超えてて死にそうだったのに。四季があるのってはいいもんだ。コタツを出すかどうかそろそろ悩みどころ。

・ってなわけで12/2のイベント運営に全力尽くします。そのうちお知らせ流すけど54~58はどしどし参加してください。イベントのタイトルを考えてみる。「罪深き真冬のピエロ達に捧げる鎮魂歌(レクイエム)」なんてどうでしょう?

文字は心を魅了する。

2007-11-08 | 雑記
今日は立冬。晩秋を過ぎて冬の気配が現れる頃。暦の上では今日から立春(2/4)までが冬。今は霜月。異称には「神楽月」「雪待月」「神帰月」がある。

最近急に寒くなり日の入りが17時前なのも珍しくなってきた。
昨日のゲ○は直ったもののどうやら風邪引いたみたいだ。鼻水は出るし咳が止まらない。でもそれもこの時期の風物詩のようにも思える。おおっ、冬来たぜ!みたいな。根気よく仲良く付き合っていきましょか。

イベントが12/1から2にずれた模様。これで12/8のトランスファーにいける確率がぐいっと上がった。最近ほんとにやばいんですよ、これが。臨総も定総も絶望的に行けない。新書記への質問どないしよ。
まあそれはともかく今回は50分くらいプレイできるらしい。あの機材に触れるってだけで嬉しい。来年こそ給料で買ってやる。さて、何流そうか。

名前を平仮名表記にするだけでなんかキャバ嬢。

2007-11-07 | 雑記
それは青天の霹靂のごとくやってきた。
眠っていた俺の腹に突如稲妻が走った。
おごわぁぁ!!!急いでトイレ。ごろごろごろごろ(以下略)
午前中だけで全てを搾り取られたような感じだったが、頑張って大学行った。

とゆーのもKんと早稲田杯の青焼きの打ち合わせのため。
去年俺もTよむさんと打ち合わせしたがあれから一年って早いもんだ。
気になったところを逐一チェックしてるが今年はなんか仰々しい(笑)去年も感じたことだけど俺はスピーチ大会なんてほとんど行ったことはないんでスピーチ大会的に良くてもパンピー的にはどうしても気になってしまう部分があるのだ。まああくまで俺の意見は参考程度にしてもらって当日いいものを見せてもらいたいものです。リハ頑張るぞ☆

帰ろうと思ったら会長から早稲田杯に関して別件のお話があるそうでコーヒー飲みがてら色々べしゃる。お金の話は大変です。ない知恵を絞ったつもりだけど参考になっただろうか?あと二週間頑張れ!


>Hま氏
(見てたら)今日のタイトルが俺の答です。