goo

三嶺(1893)から 鈴北岳(1182)を 遠望 その2

拡大


三嶺(1893)から 鈴北岳(1182)をカシミールで 遠望してみる。その2

三嶺(1893)から 鈴北岳(1182)

直線距離 267km 沿面距離 273km



拡大

三嶺から 270kmも遠くを見ると 山の形は とても判りにくい。
山の形がずれないように 三嶺と鈴北岳を結んだライン上を維持しながら、まず鈴北岳 に 3.5kmの地点まで近づいて 山の形を しっかり 眺めてみる。


拡大

山頂は なだらかな感じだ。

三嶺(1893) 鈴北岳(1182)間の 断面図をみてみると

拡大

上記の断面図も 下記の断面図も 計算された距離は同じである。
しかし 上記の断面図は 近距離のときは 感覚的に 有効であるが、270kmもの距離になると 地球の丸みがでてくるので、一発判定での 下記の断面図のほうが 実際の状態を よくあらわしている。


拡大


可視マップ 三嶺(1893)

三嶺山頂(1893)から遠望する

カテゴリー 山岳展望

よもやま話

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 三嶺山頂(1... 鈴北岳(1182... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。