goo

谷底に霧

平成17年10月16日撮影


秋には 谷底に霧がよく溜まる。
 谷底から 山に登っていくと、霧を抜けて 雲海を眺める感覚だ。

ただし 日中になると 霧は雲散霧消してしまう。

秋の日はつるべ落とし。
10月は 日が一段と短くなり、下旬には雪も降る。





コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 久保蔭から久... 概念図 »
 
コメント
 
 
 
はじめまして (うちの)
2006-09-22 21:10:32
はじめまして。

うちのと申します。

よく見させていただいています。



普段は飯野山をよく登っています。

ちゃんと数えたことがないのですが

100回以上は登っているとおもいます。



唐突ですが質問させていただいて宜しいでしょうか。

今度友人と三嶺に登ろうと思っています。

2人とも初心者で三嶺は初めてです。

(先日9月16日(土)剣山に登りました。歩く速さは見ノ越~リフト30分 リフト~山頂30分くらいです。)



名頃からかいやしの温泉郷から登ろうと思っています。

名頃は去年の台風の後439号線で工事されている方に登山口まで車でいけないと聞いたのですが今は復旧していますか?

(復旧していたら登山口まで車で復旧していなければ439号線付近に停車して登頂したいとおもいます)

439号線からだと頂上までどれくらいかかりますか?

439号線付近に車を停車する場所はありますか?



いやしの温泉郷から山頂を目指すのはどれくらい時間がかかりますか?

登山道はしっかりしていますか?



たくさん質問してすみません。

お返事いただけると嬉しいです。



 
 
 
ご訪問、有り難うございます。 (趣深山)
2006-09-22 22:42:00
うちのさん

ご訪問、有り難うございます。



>名頃は去年の台風の後439号線で工事されている方に登山口まで車でいけないと聞いたのですが今は復旧していますか?

>(復旧していたら登山口まで車で復旧していなければ439号線付近に停車して登頂したいとおもいます)



>439号線付近に車を停車する場所はありますか?



登山者は 国道439号から祖谷川の橋を渡って、 すぐの「三嶺登山口名頃駐車場」で駐車することになります。

(工事車両が入っているかもしれませんが)これより先の三嶺林道は一般車通行禁止です。



>439号線からだと頂上までどれくらいかかりますか?



昭文社の登山用マップ『山と高原地図』のコースタイムでは 3時間30分です。



>いやしの温泉郷から山頂を目指すのはどれくらい時間がかかりますか?

>登山道はしっかりしていますか?



昭文社の登山用マップ『山と高原地図』のコースタイムでは 3時間30分です。

登山道はこの山域では普通の整備度です。大都会近郊の山のような高い整備度ではありませんのでご注意下さい。

http://shuminoyama.web.infoseek.co.jp/kiroku/nagoro_p2006.html

http://shuminoyama.web.infoseek.co.jp/kiroku/nagoro_p2006.html

 
 
 
有難う御座いました (うちの)
2006-09-23 08:46:26
こんにちは

早速のお返事有難う御座いました。

分かりやすく解説いただきまして感謝申し上げます。



大変参考になりました。

立派な駐車場ができているのにびっくりしました。

体調と相談し無理しないように登山したいと思います。



また宜しくお願いします。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。