goo

昼過ぎには 怪しげな雲

昼過ぎには 怪しげな雲が発達してくる。平成20年7月27日撮影

平成20年7月27日 三嶺 西熊山 天狗塚 牛の背の縦走の 帰途、 美馬郡つるぎ町、美馬市 内で 雷雨にであった。


拡大
雷さんだー から 引用

雷三日というが 前日の雷

2008年7月27日の 13時から20時までの 雨量の履歴は


国土交通省 川の防災情報より引用

山では 朝立ちの原則が云われているが、 27日の 雷発生状況を見ると 早めに行動して 正解だった。

もっとも 例外的なのだろうが 過去には 一晩中 雷が続いて、朝になっても 雷が鳴り続け た こともあった。



平成20年7月27日

よもやま話

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 三嶺(1893) 西... 平成20年7月28... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。