goo

高ノ瀬 山頂 変遷

高ノ瀬 山頂(1740m) 変遷

2000年頃から、デジカメを使い始めたが、それ以来 手もとに 残っている写真アルバムから ここ 十年ばかりの高ノ瀬 山頂付近の 変遷をたどってみる。

このところ、急速な 「笹枯れ」が目立つようになった。




平成12年(2000年)6月25日 高ノ瀬山頂 笹が茂っている。


この標識は 三角点と少し離れたところにあった。


高ノ瀬山頂 三角点 平成12年(2000年)6月25日


2001年4月28日 高ノ瀬山頂。
 山頂で縦走の一行と出会う。


2002年5月19日 高ノ瀬山頂。
 刈り払いされていた。
別々にあった二つの山頂標識が合体されていた。


2004年6月5日高ノ瀬山頂。
 このときは また笹が復活してきていたが。



2005年7月16日 高ノ瀬 山頂


2005年7月16日 高ノ瀬 縦走中のパーティーとすれ違う。


2006年10月8日 高ノ瀬 山頂


2008年08月02日 高ノ瀬 山頂

笹が 枯れ始めていた。


2009年9月13日 高ノ瀬山頂 三角点。
標識は割れて色あせ かろうじて 判読できる程度になってしまった。

この間 たびたび 私製標識が 吊り下げたりしたが すべて 消失。
短い間しか 存在しない はかない私製標識。

残置する私製標識は山の中では人間が持ち込んだゴミと一緒。
写真撮るためなら 持ち帰りの紙製標識を持参して活用して欲しいものだ。


2009年9月13日  高ノ瀬山頂 三角点。
2009年 笹が 急速に 枯れてしまっている。


剣山 三嶺 間 縦走記録


1732m標高点 東側

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 見ノ越 剣山(... 1732m標高点 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。