Gallery & 趣味の店 HaNa

群馬の片田舎でちりめん細工や人形を制作中!
教室も開講しておりますので興味のある方はどうぞ!!

狛犬

2017-10-30 12:29:03 | 日記

台風が過ぎ去った今日は風が強いです。寒暖の差が毎日くるくると上がったり下がったりと

めまぐるしく、体調もくるくると成って居ます。炬燵に入ると出たくなくなります。

それでも日々めまぐるしく過ぎ去るようです。

先日、東京タワーがオリンピックまで1000日と表示されてテレビでオリンピックカラーに

うつされて居ました。近々では後二月後はお正月です。色々の事があっても月日は

過ぎてゆく、そして老いていくのだと実感します。

来年は長女の干支です。何回目何て言ったら怒られそう、こんな日が来るなんて、

自分の若い時は想像もしていませんでした。

来年の干支  狛犬   を作り子供たちにプレゼントしました。軍団で居ると可愛いです。

あまり可愛くて下段の子は顔が良く見えません。

東京の友人を訪ねた時、骨董の笄で作ったブローチをしていました。凄く目を引かれ、チョットまねて

作って見ました。

なかなかただくっ付ければいいと言う訳ではないようです。センスがようですが、私自身キラキラした

物にあまり興味がないせいか、今一でしょう?

 

 

 

 

 

 

 


暖かくなった連休2日目

2017-10-08 14:38:19 | 日記

昨日は昼暑く夕方より雨となり気温もずっと冷え込んできました。何とかと(女心、いまどき言えないか?)秋の空

朝夕の寒暖差が激しく風邪をひいている人も多いようです。3~4日前より炬燵を出しました。

もう少し我慢と思って居ましたが、我慢できません。寒いです。

打って変わって今日は穏やかな晴天に恵まれました。あ~あついて行けないです。体調がおかしいです。

徐々に寒さに慣れていくのだろうな?歳をとるってこうゆう事なんだろうな、何て一人納得です。

週から制作中のハロインの面々が出来ました。

ゴーストの帽子も出来魔女も並びました。これでいいか何て納得しています。

可愛い猫ちゃんがボール遊びに夢中です。

25m/mと30m/mのボールで遊んでいます。

お目目パッチリ可愛いで可愛いです。

 

 

 

 

 

 

 

 


生徒さんが頑張って居ます

2017-10-01 15:30:46 | 日記

前回ブス人形を作ったmさん、今回は打掛を縫いたいとのことでしたので、

狐を作って見ました。

着物は初めてとは思えなおような出来に仕上がって居ます。

バランスも良いようです。

袖口、振り、と重ねが入って居ますが、残念写真を撮り忘れました。

二体作ったので一緒にブログに乗せてあげるね、何て言ってたけど持って帰ってしまいました。残念

 

 

 

 

 


紅葉の便りがちらほら

2017-10-01 15:04:36 | 日記

うかうかと過ごしているうちに、もう10月です。周りでは稲刈りも進んでいます。

紅葉も志賀高原は色ずき始めたようです。一足飛びに寒く成るのでしょうか?

月末はハロインです。ハロイングッズを作り始めました。

ジャックランタンです。

蝙蝠も居ます

チョット素敵なガラスで羽がいい感じに蝙蝠の雰囲気を出しています。

二羽の蝙蝠が作業場で飛び交って居ます。

おばけも仲間入りの様です。帽子を忘れた見たい?

中に色の変わる点滅ライトを入れると綺麗です。今は夕日が差しこんできました。

魔法使いと大きなおばけを追加したいと思って居ます。今日は孫が見て喜んでいました。