ルル☆ララ日記

気まぐれに。

しっぽり鎌倉

2007-06-30 | Photo日記
今日は鶴岡八幡宮茅の輪くぐり があるというので行ってみました。
茅の輪くぐりなんて十何年振りとかかな?
鎌倉に着いたら真っ先に行こうかとも思ったんだけど
お腹が空いてたので、小町通りをぷらぷらしながら
入ったコトのないお店を開拓してみようか・・・なんて
思ったんだけど・・・やっぱ、どこも混んでて
結局いつものトコロに落ち着いてしまった
大正ロマン(←はいからさんの影響(笑))を感じさせる
ミルクホールというお店です。
アンティークモノなんかも展示販売されてるので、お料理が出てくるまでの間に
見て楽しんでました。
アンティークではないけど、オリジナルのマグカップがちょっと気になったかな。
今度来た時にまだ気になるようだったら買おっと
 My定番の温野菜のランチ

↑にドリンクとデザートが付きます
さて、お腹も満たされお店を出てみれば・・・
えーっ!と思いつつも今の時期ならば、雨の鎌倉って風情があって
逆にいいかも!と気を取り直して。
八幡様の源平池には蓮の葉が広がってて、雨が似合います。
この前は桜がきれいだったんだよね。
で、茅の輪をくぐって、お参りを済まして。
あじさいを見ながら北鎌の駅まで歩くコトに。
年に数回来る鎌倉もこの時期は初めてで、雨に濡れるお寺のあじさいって
なんか、すごくいいなぁ。。。と思いました。
の日以上に穏やかな気持ちになれる。

今回、初めて円応寺 に行ってみました。
こちらはあの閻魔大王 などの冥界において出会う十王の
像が安置されてるのですね。
知りませんでした。
知らないついでに、閻魔大王っていったら“地獄に落とされる!”っていう
イメージしかなかったけれども、実は閻魔大王も苦しんでいたんだ、というコトを
知りました。

次は東慶寺 へ。
こないだ丁度、テレビでこのお寺が出てて、鎌倉にしか群生していないという花が
いっぱい咲いてたので楽しみにしてたんだけど・・・
終わってました 残念

ここでちょっと疲れたので休憩。

アイスコーヒーを飲みました
これはかなりめずらしいコトです。
コーヒーと紅茶ならワタシは99%の確立で紅茶党なのであります。
なぜなら。ワタシは胃が弱いので薄いコーヒー(超アメリカン)しか飲めないのです。
ホントは紅茶も緑茶も飲むな!とお医者さんから言われてるんだけど
でも、この後、軽く気持ち悪くなってしまったけど......

ココでもうそろそろいい時間になったので、まっすぐ駅に向かいました。
最後に円覚寺前のあじさいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。