NPO集改センター(NPO法人 集合住宅改善センター)活動レポート

大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、福岡を中心に大規模修繕工事やマンション管理運営をサポートいたします。

NPO集改センターの夏の研修会&懇親会

2016-08-29 20:54:55 | 講演、活動報告

去る8月27日、大阪リバーサイドホテルにて、恒例の夏の研修会を行いました。
今年は、午後1時から5時までの半日のメニュー。

 第一部は、「NPO法人を考えてみよう」と題して副代表が講師を担当。
 認証NPO法人が6月30日現在では、51,048。*解散数が12,330
 2割のNPOが解散しているとのこと。厳しい世界です。

 また、NPO独特の会計区分を明確にしなければいけない非営利活動収入と収益事業や、NPO法人の制度・情報開示など、基本の「き」を再確認。



 第二部は、11月5日に草津市立市民交流プラザフェリエ5階で行われる「マンション防災ワークショップ」のシミュレーションをしてみました。
 本番に向けての修正点も確認し、よりいいものにブラッシュアップしていきたいと思っています。



 懇親会では、オリンピックネタなどで盛り上がりました!

 さて、来年はどんな研修会か、楽しみです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スキルアップセミナー「施工... | トップ | 「監事が総会を招集して理事... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。