秀峰スクール 富士宮教室からのお知らせ

小中学生対象の少人数制学習塾で、富士宮教室には富士川二中、芝川中、富士宮三中などの学校の生徒が通塾しています!

愛する塾生たち

2012-03-04 14:12:09 | 教室の日常
昨日は中3生最後の入試直前特訓講座。受験生たちが朝から予想問題に取り組んでいました。
その授業が始まった時に、私立単願組で受験を終えた生徒が高校の課題をやりに自習にやってきました。
しかし自習を初めて1時間後、もう一人の生徒と教室の外へ…

教室前の花壇?をきれいにするというのです。
この花壇は5年前の卒業生が記念にということで石ころだらけの場所を掘り返し、土を入れ造ったものでした。
毎年春にはきれいな花を咲かせるのですが、夏以降は草ぼうぼうの状態に。私もなかなかさわれないでいました。

その花壇を再生してくれるというのです。しかも発案者は5年前に花壇を造った卒業生の弟です。彼は二人のお兄さんに引き続き、小4から今まで秀峰に通塾してくれました。塾の合宿に唯一6年生で参加したこともあります。まさに現中3生のリーダー的存在でした。


その彼を中心に、昨日は雑草を抜き、土を耕すところまでで4時間。


そして今日、まだ私が教室に着いていない時間から黙々と汗を流す姿が…


その後、一人二人と増え、


ほぼ完成しました奥の空間は球根が植えられています。


教室で補習していた友人たちと一緒に

この柵は週末土曜日のBBQ時に全員でつけたいと思います。

本当に心根のやさしい、そして誇るべき素敵な生徒たちです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝の念 (きのこママ)
2012-03-05 16:18:23
金原先生ほか塾の先生方
あっという間に公立受験となってしまいました。何もご挨拶もせずにこれまできてしまいましたが、先生の元にお世話になって約2年半。最初はなかなか成果が出ずに、正直辞める、辞めない、の親子問答になった日々もありました。でも春先の説明会で声をかけていただき、息子の良い面を全面的に受け止めてくださっていることに感謝の念で涙をこぼしてしまい、びっくりさせてしまいましたが、息子と先生の信頼関係を知ったことで卒業までお世話になろうと思った次第です。しかしながらそれも明日の試験で一応の幕となります。彼自身が先生の元に黙々と向かって自転車をこいでいった姿を思い浮かべながら、今日の夕飯はお決まりの「豚かつ」を作ろうと思っています。
どうぞ、塾生全員が笑顔で試験に迎えますよう願っております。本当にお世話になりました。花壇の話もうれしい話ですね。ちなみにBBQは子どものみの参加ですか~?なんて。
ありがとうございます。 (金原)
2012-03-05 18:34:41
あたたかな家族に囲まれK-たは真っ直ぐに成長しています。私たちはK-たの素直さにいつも感心していました。
いよいよ明日ですね。自分の実力を出し切るだけで充分です。
みんなで美味しい豚カツを食べて、明朝は元気よく送り出してあげてください!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。