すずめ日記

契山館で水波霊魂学を学んでいます
*プログの内容は個人の理解の範囲内で書いており、契山館の公式見解ではありません

9月30日

2016-09-30 | 日々の修行と日記
朝・・・幽育、鎮魂初伝
午前・・・鎮魂中伝、禊中伝
夜・・・禊初伝、禊次伝、鎮魂次伝

今日は久しぶりに晴れて布団干しができました。
最近天気が悪い日が多くて、また野菜の値段が上がらないか心配です。

昨日の小林麻央さんのブログは、抗がん剤のことを書いていました。
今日見たら、コメント数がすごい数でした。
私の友人も抗がん剤治療をしていましたが、友人は抗がん剤について私には何も言わなかったし、私も聞きませんでした。
ただ一度、治療について友人が話してくれたことがありました。
「治療が辛いのは仕方がないことだと思ってる。治療が辛いのは我慢できる。
でも治療より辛いのは、治療の後検査をして数値を計って、その数値がよくならなかった時。
そんな時、絶望してもう死んでしまいたいと思う。」
返す言葉がありませんでした。

9月29日

2016-09-29 | 日々の修行と日記
朝・・・幽育、鎮魂初伝
午前・・・鎮魂中伝、禊中伝
夜・・・禊初伝、鎮魂奥伝

今朝、昨日ランチをしたママ友から電話がありました。
受験のことがいろいろ気になるみたいで、ついつい長電話をしてしまいました。
上の子のことは、親にとっても何でも初めてなので、気になるもの。
私も、次女の高校受験より、長女の大学受験の方が心配です。
高校の進路説明会で先生が言われていた受験生の子供に言ってはいけない言葉、
「頑張ってる?」「浪人は、なしよ!」をついつい長女に言いたくなってしまいます。

今日は瞑目が眠かった。。

9月28日

2016-09-28 | 日々の修行と日記
朝・・・幽育、鎮魂初伝
夜・・・禊初伝、禊次伝、鎮魂次伝

今日は、久しぶりにママ友とランチでガストに行って来ました。
私は次女が、ママ友は上のお兄ちゃんが中3なので、高校受験の会話で盛り上がりました。
子供の高校受験は彼女は初めてで、いろいろ調べているようでした。
私は2回目ですが、やっぱり子供の受験って親の方が緊張するのかもと思います。

夜テレビで、「ボケ予防と脳の若返りに1日3分の瞑想がいい」という番組を見ました。
瞑想の達人が瞑想している時、脳を計るとθ波が出てきて医師が驚くという場面があって、瞑想の効果を科学的に説明しているようでした。
「瞑想の霊的危険」を早く読まなければ~と思いました。

9月27日

2016-09-27 | 日々の修行と日記
朝・・・幽育、鎮魂初伝
午前・・・鎮魂中伝、禊中伝
夜・・・禊初伝、鎮魂奥伝

今日の晩ご飯はハンバーグを作りました。
娘二人が、「平日にハンバーグ、珍しいね。」と学校から帰って来て同じ事を言いました。
ハンバーグは面倒くさいので、いつもは土曜か日曜に私が下ごしらえをした後、娘に作らせています。
今日は平日だったけれど、ひき肉が安かったのでついつい買ってしまいました。
安いと買ってしまうのが、主婦だな~と思います。

水波先生の本「瞑想の霊的危険」が、今日の夕方届きました。
第2版が出るのを待って購入しました。
明日から読みます!

9月26日

2016-09-26 | 日々の修行と日記
朝・・・幽育、鎮魂初伝
午前・・・鎮魂中伝、禊中伝
夜・・・禊次伝、鎮魂次伝

昨日ウオーキングに来れなかった友人からメールがありました。
体調が悪くて、とりあえず更年期の薬をもらってきたそうです。
更年期、そうよね、健康に注意しないといけないよね。。

病気といえば、ここ最近小林麻央さんのブログを読んでいます。
ブログの中で病状を書いておられましたが、かなり深刻な状況のようです。
平易な言葉を使った文章の中にご自分の素直な気持ちを表現をされていて、それが読む人の心を打つ内容になっていると思います。
昨年3人の子供を残してガンで亡くなった友人のことを思いながら読んでいます。

9月25日

2016-09-25 | 日々の修行と日記
朝・・・幽育、鎮魂初伝
夜・・・禊初伝、鎮魂奥伝

今日は、友人と近所の6キロのハイキングコースをウオーキングしてきました。
月に一回、学生時代の友人2人と一緒に、健康のために歩いています。
友人は2人とも結婚してからも仕事を続けていて、その仕事の話や苦労話を聞くのが面白いです。

そう言えば先月、今日は来れなかった友人から、家相ってあると思う?と聞かれて答えられませんでした。
霊魂学に家相という考え方はなかったと思うのですが、もし家相が悪いかもしれないから見てほしいという相談があったら、霊魂学は何て答えるのでしょうか?
機会があれば先輩に聞いてみようかなと思います。

9月24日

2016-09-24 | 日々の修行と日記
朝・・・幽育、鎮魂初伝
夜・・・禊初伝、禊中伝、鎮魂中伝

今日は、小学4年生の長男の運動会がありました。
今高校3年生の長女が幼稚園に入った年から毎年運動会に行き続けて、今年で16年目。
16年前は若かった、あと2回か~という感じです。
運動会のメインは何といっても6年生の組体操なのですが、今年はなくなっていました。
怪我をするのが問題になっていたので仕方がないですね。
でも見せ場がなくなって、ちょっと寂しくなったような感じもしました。

9月23日

2016-09-23 | 日々の修行と日記
朝・・・幽育、鎮魂初伝
午前・・・鎮魂中伝、禊中伝
夜・・・禊初伝、禊次伝、鎮魂次伝

ここ二三日、卓球愛ちゃんの結婚会見の報道をテレビで見ていました。
お相手の江さん、イケメンですね~。
どうして愛ちゃんは日本人と結婚しなかったんだろうと思ってましたが、江さんを見てわかりました。
こんなカッコいい人が、アタックしてプロポーズしてくれたら、国籍なんて飛ぶよね~って。
愛ちゃんは、小さい頃からスポーツの世界で生きていていろいろ苦労していると思うので、白馬の王子様ならぬ卓球王子様が迎えに来てくれたみたいで良かったです。
愛ちゃん、結婚おめでとう!

9月22日

2016-09-22 | 日々の修行と日記
朝・・・幽育、鎮魂初伝
夜・・・禊初伝、鎮魂奥伝

今日からブログを始めることにしました。
いつもお世話になっている契山館の先輩のブログを見ていて、これなら私も続けられるかも!と思って挑戦することにしました。
私も先輩と同じように、日々の修行と、日常生活で思ったことや感じたことなどを書いていきたいと思います。