すずめ日記

契山館で水波霊魂学を学んでいます
*プログの内容は個人の理解の範囲内で書いており、契山館の公式見解ではありません

12月19日

2016-12-19 | 日々の修行と日記
朝・・・幽育、鎮魂初伝
午前・・・禊次伝、禊中伝
夜・・・禊初伝、鎮魂次伝

今日は、明日の中学の三者面談に備えて次女と志望校をどうするかの話しをしました。
三者面談では親と子の意志が疎通していない場合、先生の前で親子ゲンカになることもあるらしいです。
迷っている次女に、結局は私のお説教。
「K高校は、通学に1時間半もかかって無理!
高校は月から金まで毎日8時半までに行かなあかんから、絶対しんどい。
あなたの知っているIさんとこのお兄ちゃんは、塾にのせられて、親の反対を押し切って、家から遠い難関のO高校に入ったけど、1年通ったところで後悔したらしいよ。
高校生活は友達も一杯できて楽しいんだけど、通学の遠さが何か他の子と比べてハンディを持っているような気がして、こんなことならもっと近い学校にしておけばよかったって。
だから、あなたもとりあえずS高校目指して頑張り。
自転車で通学するのが、一番JK気分を味わえていいって。」
と励ましたのでした。
その後、近所の塾に電話。
「もしもし、冬期講習申し込みたいんですけど。」と言うと、
「今さら授業式の講習を受けるのは遅いですよ。個別の方がいいと思いますが。」と言われてしまいました。
「でも個別は費用が高いので、何とかなりませんか。」と聞いてみると、「本人がそれでよければ。」という返事でした。
う~ん、どうしよう。。