花 一 輪
Copyright (c) 2012-2017 shugorou All Rights Reserved.
 



Youtubeを楽しもうとしたら、いきなりスピーカーから音が出なくなった。
新しいソフトをインストールしたわけでもないし、怪しいアップデートがあったわけでもない。
私はノートPCから液晶ディスプレイEIZO FlexScan EV2455まで、HDMIケーブルで繋いでいる。
そして、音声はEIZO FlexScan EV2455経由でJBLの小さなスピーカーを鳴らしているのだが、そのJBLから音が出ないのである。

結線など、ハードウェアのチェックを一通り行って異常はないから、やはりデバイスなどのソフトウェアが原因だろうと推測する。
あれこれ試行錯誤してみる。
「コントロールパネル」→「オーディオデバイスの管理」が怪しい・・・


ちゃんと認識している。

続いて「デバイスマネージャー」をチェック。




正常に動作している。

念のため、一度ドライバーを削除してPCを再起動する。
自動的にドライバーがインストールされるのを待って、その辺のMP3ファイルを再生してみる。 音は出ない。

ああでもない、こうでもない、あたふたすること1時間。
ふと思いついて、「コントロールパネル」→「オーディオデバイスの管理」のところで「IDT High Definition Audio CODEC」の方を「規定のデバイス」にしてみる。
すると、ノートPCから正常に音が出た。
ってこたぁ、おかしいのはパソコンではない?
さっそくEIZO FlexScan EV2455の設定を確認。
「MENU」→「信号設定」→「音源」を見る。

ちゃんと「HDMI」になってる。
ここでもあれこれやってみるしかない。
「HDMI」を「ミニプラグ」にしてみて成果がないことを確認した後に、再び「HDMI」に戻す。

と、その瞬間に音が出た。
なんと、犯人はEIZO FlexScan EV2455だったのだ。

EIZOさん、バグですよ!
何とかしてください。

私の人生の貴重な1時間を返せ-!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 任意保険更新... Bohuslav Mart... »