秀ちゃんと瑚子ちゃんの成長日記

2006年3月24日に生まれた秀ちゃんと2008年1月17日に生まれた瑚子ちゃんの成長記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

離乳食

2008-06-28 | Weblog
秀ちゃん2歳3ヶ月5日(827日) 瑚子ちゃん5ヶ月11日(163日)

瑚子ちゃん、10倍粥のペーストを2日間はべ~って出しながら食べていたんだけど、3日目からチュパチュパ飲む様に食べてくれるようになったよ。

ちょっと便がゆるくて下痢気味だから、止めたほうがいいかな~とも思ったけど、とっても欲しそうにしているので、増やすのをゆっくりゆっくりにして1さじを3日間、2さじを明日までの4日間にしてる。

今日も2さじペロリと食べちゃったね。

来週から野菜のペーストを始めるよ~。

秀ちゃんがこのくらいの時は、便秘になっちゃって、3~4日は平気で出なくて、マルツエキスを飲ませたり、綿棒浣腸をしたり、なかなか困ったけど、瑚子ちゃんはどちらかというと下痢になっちゃうのね~。

今日は土曜日で、秀ちゃんが見ていない所で瑚子ちゃんの御飯にしようかと思ったけど、瑚子ちゃんもタイミングが悪くなるとおっぱい欲しくなっちゃうから、結局みんなの御飯のときに一緒にしたら、予想通りというか・・・・、秀ちゃんが瑚子ちゃんの御飯を食べる!と言い出した。

フリージングしてあるのを温めようかと言うと、秀ちゃんは瑚子ちゃんの御飯が欲しいと言い出す・・・・・・。

瑚子ちゃんが食べているのが欲しいらしい・・・・。

究極の羨ましがり~です。

まだ瑚子ちゃんはな~んにも分からないし、な~んにも言わないけどね~。

さてさて、これから土曜日曜はどうしていこうかな~。

コメント (13)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

離乳食開始と赤ちゃん返り

2008-06-23 | Weblog
秀ちゃん2歳2ヶ月30日(822日) 瑚子ちゃん5ヶ月6日(158日)

今日から瑚子ちゃん離乳食開始!

瑚子ちゃんはずっとおっぱい上手に飲めていて、時々お風呂あがりにお茶を哺乳瓶で飲ませようとしても、まずそうな顔してすぐ出しちゃうし、スプーンであげても同じで、ずーっとおっぱいだけだった。

それでもいいみたいだし、親としては楽チンでいいんだけど、最近よだれが多くなってきたし、みんなが御飯食べている所をジーっと見て食べたそうにしているし、何でも口に入れるし、5ヶ月になったし、なんだか色々食べさせてみたくなってきたし・・・・・ということで、今日から10倍粥の裏ごしした物を一さじから。

スプーンに入っているお粥を見ると、すごく凝視して口を開き、パクッ!

でも、味はあまり好みじゃないのか・・・・・、少しずつべ~って出してる・・・・。

まぁ、今日はお試し程度で終了。

パクパク食べるようになってくれると嬉しいな~。


ところで、この10倍粥のペースト、週末に作って一さじずつフリージングしたんだけど、作っていた時秀ちゃんがキッチンに来て、「瑚子ちゃんの御飯?秀ちゃんも食べたい!」と言うので、おいしくなくてすぐにやめるかな~と思って、お皿によそってあげたら、「おいしい!」と言って結構たくさん食べちゃった。

ちょっと作りすぎちゃったな~と思っていたところだったから丁度よかったんだけど、何でも瑚子ちゃんの物を羨ましがるのよね。

洋服やおもちゃ、ラックなどなど、瑚子ちゃんはおさがりがいっぱいなんだけど、秀ちゃんは自分の物をとられたっていう感覚よりは、瑚子ちゃんが特別(赤ちゃんだから)のような扱いの物にはとっても対抗心を出して自分も赤ちゃんだからやって欲しいと訴える。

誰がいようと恥ずかしがらずに「赤ちゃんになる!」って言って抱っこ紐に入りたがるし、ラックの中で小さくなってねんねすることもある。

これから瑚子ちゃんの特別な御飯である野菜の裏ごしとかも欲しがるかもしれないね~。

赤ちゃん返り真っ只中の秀ちゃん。

甘えん坊の秀ちゃんはかわいいし、今だけの事だろうから、優しいお兄ちゃんになってくれるように見守っているよ~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウルトラマンと握手

2008-06-21 | Weblog
秀ちゃん2歳2ヶ月28日(820日) 瑚子ちゃん5ヶ月4日(156日)

今日はハウジングセンターでやっていたウルトラマンのショー(実際には握手会だけだった)があって、最近ウルトラマンって言って気にっている秀ちゃんを連れて行くことに。

雨だったから屋内で行われたよ。

ウルトラマンはどこからどうやって現れるんだろうって秀ちゃんとドキドキしていたら、外からスタッフの人に傘をさしてもらって歩いてウルトラマンがやってきた。

順番に握手して写真をパチリ。

秀ちゃん順番待っている間ドキドキして、順番が来たらちょっと怖くて軽く逃げちゃったけど、勇気を持ってウルトラマンと握手。



瑚子ちゃんも一緒に写させて貰ったよ。



ちょっと怖がっていた秀ちゃんだけど、終わって家に帰るととても嬉しそうに何度も話していたし、パパに連れて行ってくれてありがとうって言ってた。

まだウルトラマンの種類とか全然知らなくて、全部ウルトラマンって言っている状態だけど、そういうのが好きになってきたんだな~って成長を感じるのと、ウルトラマンを見て無邪気に喜ぶ秀ちゃんをとってもかわいいと思える親バカなママでした・・・・。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

瑚子ちゃん寝返り

2008-06-07 | Weblog
秀ちゃん2歳2ヶ月14日(806日) 瑚子ちゃん4ヶ月21日(142日)

今日秀ちゃん、瑚子ちゃん、ママの3人はママの実家から帰ってきました。

今日は午前中、実家近くの公園へおばあちゃんと4人で出かけたよ。

まず、秀ちゃんはジャングルジムに夢中。

やっぱりまだ登りはしないんだけど、中を器用に移動して一人で遊んでいる。

その後、定番のブランコ。

きゃっきゃっ笑って楽しんだ後、バットとボールで遊んでいたら、砂の山(砂場かな~?)を秀ちゃんが見つけて、その後は砂いじり。

2日前に降った雨のせいか水溜りが一部あって、最後は泥んこ遊びに・・・。

泥だんごを作って、それを持って帰ることにしたよ。

足も手も泥だらけの秀ちゃんをすぐにお風呂に入れる事に。

もうこの辺りから眠くなっていたんだけど、お昼御飯のそうめんをいっぱい食べて、普段休日にはお昼寝しない秀ちゃんがお昼寝!

お昼寝から起きたら、なんだか秀ちゃん咳が出るようになっちゃったよ・・・・

寒かった?

お昼寝すること自体、ちょっと体がしんどかったのかな・・・・・・。

夜、お薬のんでいつものベッドで眠りに付きました。

秀ちゃんが眠った後、瑚子ちゃんは元気いっぱいで、パパとママの目の前で、寝返りを成功させてくれたよ。

ずっとしそうでしなかったんだよね~。

まぐれかな?とも思ったけど、その後2回やっていたから多分完成。

目が離せなくなるけど、やっぱり嬉しいね。

今日は寝返り記念日。


寝返り直後の瑚子ちゃん。
周りは洗濯物いっぱいで・・・・
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

BCG

2008-05-28 | Weblog
秀ちゃん2歳2ヶ月4日(796日) 瑚子ちゃん4ヶ月11日(132日)

今日は瑚子ちゃんの保健所での3・4ヶ月健診とBCG接種の日。

4ヶ月ちょうどの日に近くのこどもクリニックで体重測ってくれていたけど、そこから240g増えて、6520gから6760gに。

身長も63cmあったよ。

成長曲線ではとっても平均的なんだけど、大きくなった~。

BCG接種では泣いちゃったね~。

痛かった?

しっかり抑えられて怖かった?

秀ちゃんは泣かなかったから、まだ分からないのかと思っていたよ。


がんばったね。   秀ちゃんの服を着ていて、またまた男の子みたい?!


秀ちゃんBCGの写真 瑚子ちゃんに似てる?

今日ね、夜、秀ちゃんを寝かしつけていたらね、瑚子ちゃんが大泣きしちゃったんだよ。

パパが抱っこしてもとっても大泣き。

おばあちゃんに変わっても大泣き。

おっぱいかなって事で秀ちゃんの寝かしつけの所にパパがやってきて交代。

おばあちゃんの腕の中でそっくり返りそうになるくらいギャン泣きしていたんだけど、ママが抱っこしたら泣き止んで笑ったんだよ。

おっぱいが欲しかったのかどうか分からなかったけど、なんとなく雰囲気的におっぱい飲ませたほうがいいかなって感じだったから、おっぱい飲んだらそのまま朝まで瑚子ちゃん寝ちゃったよ。

秀ちゃんが保育園から帰ってくると、どうしても秀ちゃん中心になってしまっていたんだけど、瑚子ちゃんもだんだんママが分かってきて、ママを求めて泣いていたのかな?

秀ちゃんはママ、ママじゃなかったし、後追いもなかったし、ほとんど人見知りもなくママがいなくても気づかない?のか大丈夫な子で、ママとしてはちょっぴり寂しい限りだったんだけど、瑚子ちゃんはママを求めてくれるのかな~。

それともおっぱいが欲しかっただけかな~。

まだまだ4ヶ月。

キラキラの目で微笑んでくれる瑚子ちゃんは、ママ、今の所困ったことないよ。

どんな女の子になるのか楽しみだな~。

秀ちゃんは今日、お風呂の後に瑚子ちゃんにあげようと思って作った哺乳瓶のお茶を飲みたがっていたよ。

チュパチュパ哺乳瓶を咥えて、恥ずかしがる事もなく、「赤ちゃんになる~」というから、抱っこしてあげて飲ませてあげたらなんだかうれしそうにしていたよ。

甘えたいんだね。

難しい年頃です・・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おもち・・・・

2008-05-20 | Weblog
秀ちゃん2歳1ヶ月26日(788日) 瑚子ちゃん4ヶ月3日(124日)

おばあちゃんがお餅を焼いて、これは秀ちゃんの分ってとってある・・・。


実はママはお餅は怖くて、秀ちゃんにはママからは食べさせたことがない。

1月に保育園で餅つきがあって保育士さんに食べさせてもらっていて、秀ちゃんはお餅って聞くと食べたがるのよね。

お正月も団子の粉を買ってきて、団子を作って、お雑煮に入れて食べさせた。

でも、おばあちゃんはかわいそうだと言って、秀ちゃんお餅の雑煮を食べさせてもらったね。

秀ちゃんのお餅デビューは8ヶ月(生後256日)の時。

これもおばあちゃんからだったね。

ママはヒヤヒヤして見守っていたよ。

いつも上手に食べさせてくれているし、秀ちゃんも上手に食べているから、大丈夫なんだろうけど、ママとしては今は食べなくてもいいものだし、走り回ったりおしゃべりしたりで大人しく食べない年頃だから、もし詰まったらって考えると本当に怖くて仕方がないの。

ママは神経質なんだって。ごめんね、秀ちゃん。

今日もヒヤヒヤしながら見守ることにするね。

無事においしく食べ終わりますように。

保育園から連れて帰ってきたくないな~・・・・・・・・・なんてね。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

動物園

2008-05-18 | Weblog
秀ちゃん2歳1ヶ月24日(786日) 瑚子ちゃん4ヶ月1日(122日)

今日はパパが動物園に連れて行ってくれたよ。

秀ちゃんは3回目

瑚子ちゃんは初めてなんだけど、まださっぱり分からないし、ほとんどベビーカーの中で寝ていたね。


瑚子ちゃんの動物園デビューはもう少し大きくなってからね。

動物達にたどり着く前に、ゴーカート?(100円で動く車)のパトカーと消防車に乗ったよ。

色々な人が乗っているのを見て「秀ちゃんも乗りたいな~」って言ったんだよ。



運転に興味津々でハンドルを握って車が動くのと大好きなパトカーと消防車に乗ることが出来て大喜びな秀ちゃん。

何度も乗りたがってちょっと困っちゃったよ。

急いでメインの動物園へ。

まずはキリンさん。大きかったね~


背丈が180cmもある赤ちゃんキリンがいたね。

次はシマウマさん。


ライオンさん。


ゾウさん。

曲芸をしていて、ゾウさんの周りはとっても混んでいたね。

最後に秀ちゃんがずっと気になっていた電車・・・・・モノレールに乗ったよ。
これも降りるのが嫌だってなかなか動こうとしなくて困っちゃったけど、ちゃんとバイバイできたね。


駐車場までは元気良く走ったり、遊んだり。ご機嫌だったね~。



帰りの車で寝ちゃって、そのまま朝まで寝ちゃったね。

暑かったし、疲れたよね。

汗かいたけどお風呂も入らず、夕食も食べず・・・・まぁいっか~

秀ちゃん色々分かるようになって楽しかったね。
大きな動物すごかったね。

秀ちゃんね、寝言で「パパ、どうぶつえんにいくの?」ってはっきり言っていてびっくりしたよ。

夢の中でも動物園に行っているのかな~。

瑚子ちゃんも暑かったから疲れたよね。

付き合ってくれてありがとね。

パパ抱っこ大変で疲れちゃうけど、また連れて行ってね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

瑚子ちゃん 4ヶ月

2008-05-17 | Weblog
秀ちゃん2歳1ヶ月23日(785日) 瑚子ちゃん4ヶ月(121日)

瑚子ちゃん、今日4ヶ月になったよ。


首もすっかり座ったし、寝返りしそうな動きをしているし、おっぱいもむせないでごくごく飲めるようになってきたし。



今日の体重は6520g

順調だね。




秀ちゃんはまだ瑚子ちゃんの存在を気にせずに走り回ったりするから、秀ちゃんがいる時は、瑚子ちゃんはほとんどラックの中かクーハンの中に入っている。

でもね、ラックもクーハンもだんだん小さくなりつつある。

それだけ大きくなったし、動きも大きくなってきたんだよね。

ずっと床にごろ~んとはいられないから、もう少ししたら何か対策をしなきゃね。







秀ちゃんの事は・・・・ママ悩んでいる・・・・。ここからはちょっと余談。
秀ちゃんは最近「アイス、アイス!」と言って、毎日のようにアイスを食べている・・・・・・。
今日、秀ちゃんに「アイスは毎日食べるんじゃなくて、特別な時に食べようよ」と言ったら「分かった」って答えてくれたけど、やっぱり2歳児。分かるわけないよね。
今日は暑かったし、パパもいるし、お休みの日だし、午前中にアイスを食べたんだけど、夕方にもおばあちゃんにおねだりしてアイスをたくさん食べてた。
毎日、ジュースとアイスと飴と氷をおばあちゃんにおねだりして食べているのよね。
お饅頭やパン、団子やたこ焼き、ジュースやアイス・・・おばあちゃんは毎日秀ちゃんに食べさせる為に何か用意している。
秀ちゃんはママには頂戴って言ってこない。
保育園でおやつを食べて帰ってくるから、ママは夕食を食べて欲しくて何もあげない事を秀ちゃんは知っている。
ママは料理が下手で秀ちゃんが沢山食べてくれる物や栄養バランスを考えた物を手際よく作れないし、食べさせるのも下手できちんとやれば食べるのに駄目らしい。見かねておばあちゃんが秀ちゃんの御飯を作って食べさせたりしてる。
最近秀ちゃんはおなかがいっぱいになると食べ物で遊びだすんだけど、御飯を手でくちゃくちゃに丸めてぽいって投げたから、「食べ物で遊んじゃ駄目だよ」って秀ちゃんに言ったら、遊びながら食べているんだからっておばあちゃんから。秀ちゃんからも「ママ駄目!」って。
今日も御飯の時、テーブルの上に乗っていた器からこぼれた物をテーブルの下に落とそうとしていたから、「いいよ、いいよ、そんなことしなくて~」って秀ちゃんの手を止めたら、「きれいきれいするの~」と言って泣き出してしまった。すぐにおばあちゃんが順番に覚えるんだからと言ってやらせてあげた。そして秀ちゃんはまた「ママ駄目!」って。
ママは泣いて嫌がる秀ちゃんを保育園に送り出したり、チャイルドシートに乗せたり、歯磨きしたり、寝かしつけたりすることもあって。下手で駄目なんだよね・・・。
オムツもママがのんびりしていて根気よくやらないからはずれないんだって。毎朝秀ちゃんを起こしたらトイレにおしっこ連れてっていて、この所毎日成功しているんだけど、それ以外は多少赤ちゃん返りもあるのか「トイレへ行く」って言わなくなってしまったし、嫌だって言うから様子を見ていたんだけど、そんなのんびりなママを見かねて、時々おばあちゃんが秀ちゃんをトイレに連れて行っている。まだオムツしているのは恥ずかしいって。ママは今年の夏にトレーニングしようと思っているんだけど、のんびり秀ちゃんのペースでやりたいと思っているのに、気持ちのどこかに焦りがあって、今年オムツ取れなかったらどうなっちゃうんだろうってものすごく不安。
最近、夜、秀ちゃんは「おばあちゃんの所でねんねする」と言って、おばあちゃんの部屋に入って行き眠りにつく事がある。結局そこでは寝れないから、眠りについたら抱っこして2階の寝室に連れて行くんだけど、おばあちゃんの部屋に入ったら無理やりは連れて行けないし、おばあちゃんが寝かしつけている。
秀ちゃんはおばあちゃんが大好き。
ママが悲しい顔をしても「おばあちゃんの所へ行く」と言っておばあちゃんの部屋に行ってしまう。
ママが駄目だから仕方ないね・・・・。
ママは何をやっても駄目で、御飯もしつけも遊びも、今、全部おばあちゃんが主体になっている。
っていうか、秀ちゃんが生まれた時からそういう感じだったんだけど、秀ちゃんがおしゃべりが出来るようになって、ママは駄目でおばあちゃんがいいっていう言葉や態度が出てくるようになったのが最近かな。
ママがいなくても寂しがらないし、今の秀ちゃんにとってママなんていなくても問題ないみたい。
でも、ママはすごく寂しくて・・・・・


駄目だね・・・、ママは消えてしまいたいよ。












コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

遠足

2008-05-15 | Weblog
秀ちゃん2歳1ヶ月21日(783日) 瑚子ちゃん3ヶ月28日(119日)

今日は保育園の遠足日 

快晴な気持ちのいい日だったよ。

昨日から、保育士さん達に「明日は遠足だよ~、お弁当だよ~」って言われていて、秀ちゃんもなんだか嬉しくて、とっても楽しみにしていたよ。

「お弁当にアンパンマン入れておくね」って言ったら、秀ちゃん両手を挙げてピョンピョン飛び上がり「やったー、やったー」って喜んでくれた。

なんだかとってもかわいく感じたよ。

お弁当の写真は撮り損ねてしまってないんだけど、キャラ弁に挑戦。

アンパンマンは野菜(人参、大根、椎茸、ピーマン、キャベツ)とウインナーと干しえびを入れたケチャップチャーハンを丸い小さな器に入れて、あけてできた丸い顔をお弁当箱に入れて、丸く切ったウインナーで鼻とほっぺを作って顔に乗せ、のりを切って眉毛と目を作って顔に乗せ、口はケチャップで書いて出来上がり。

なかなかかわいらしいアンパンマンできたよ。

その他に、かぼちゃの煮物とハンバーグ、焼き鮭、プチトマト、スナップエンドウを入れて出来上がり。

デザートにイチゴとオレンジを別の小さなたっぱに入れて、お弁当箱をリュックサックに。

全部食べて帰ってきてくれたよ。

うちに帰ってきてから、おばあちゃんに、「きょうね~、ママが作ってくれたアンパンマンのおべんとう食べたんだよ~」って言っているのを聞いて、ママはとってもとっても嬉しかったよ。

ところで、今日出かけたのは、近くのアスレチック公園らしい。

長いローラー滑り台があって、どうやら楽しくて何度も何度も一人で滑ったり、友達とくっついて滑ったりしたらしい。

お友達がいるからかな~、パパやママがいると、怖がって(甘えて?)一人では滑れないのになぁ。

ちょっと暑い位のいい天気。

いっぱい遊んで、お外でお弁当食べて、秀ちゃん楽しかったね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寝返り自己練

2008-05-13 | Weblog
秀ちゃん2歳1ヶ月19日(781日) 瑚子ちゃん3ヶ月26日(117日)

最近の瑚子ちゃんは体をすごくひねらせて、もう少しで寝返りしそう。

右にも左にもギューって。

赤ちゃんってホント不思議ね。

時期が来たら、教えもしないのに、新しい事しようとする。

成長は嬉しいけど、寝返りし始めると、目が離せなくなってくるな~。

首はすっかり座って、もっと色々見たいから起こして~、抱っこして~って感じで訴えるし。

随分笑うようになって、日に日に愛らしくなっていくよ。

もうすぐ4ヶ月だね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加