修学院

京都祇園祭・葵祭・松尾大社・上御霊神社の歳時記と一茎九華・東洋蘭 三昧の日々

バリアングル液晶モニター !!!

2017-05-16 11:56:36 | ⑤Hobby

3月に買ったNikon D5500の液晶モニター機能に満足しています。


◆早くから買えば良かったと改めて見直しています。 
従来、祭の撮影では脚立を使ってましたが、加齢に伴い不安を感じる様になったので脚立の持参を止めました。 
暑い最中、目眩を起こして脚立から落ちでもしたら、廻りの人に迷惑を掛けますし、旅先では尚更大事になってしまいます。
◆其処で、カメラを逆さに持って高く掲げ、適当にシャッターを切っていましたが、ベストショットが得られず、ワイドで撮って目的の被写体をトリミングする方法で我慢していました。
◆それが、バリアングル液晶モニターを使うと、カメラを高く掲げてもモニター画面が見えるので、何とか被写体をショット出来る画角でシャッターが切れます。 何よりもカメラが軽いので助かっています。 リタイア時に買ったNikon D2Xは2.0kg、常用していたNikon D200が1.4kg、それに対しNikon D5500は0.7kgなので嬉しくなってしまいます。(重さはバッテリーと標準レンズ&フィルター付)
…………………………………………………………………………………………………………………
リタイア後、京都に嵌って、祇園祭の辻回しを夢中になって撮影していましたぁ !!! 此の写真は脚立が無ければ撮れないシーンです。

処が、2014年から前祭と後祭が分かれて、昔の様な山鉾巡行に戻ったので、前祭の殿「船鉾」に続く後祭の先頭「北観音山」が連なるシーンが見られなくなりました。 (マニアには凄く残念な事です)

◆以来、2015年より祇園祭ウォッチをお休みしています。
…………………………………………………………………………………………………………………

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017 神田祭 108ヶ町神輿の宮... | トップ | 2017 三社祭 町内神輿連合渡... »
最近の画像もっと見る