修学院

京都祇園祭・葵祭・松尾大社・上御霊神社の歳時記と一茎九華・東洋蘭 三昧の日々

水苔の選別 !!!

2016-10-14 12:59:33 | ④古典園芸

秋の例会を前に、春の植替えを2回飛ばした、富貴蘭の水苔換えを始めましたぁ !!!

思い立った植替えなので、苔台を用意していません。 数が少ないので乾燥水苔を崩しながら始めチャイましたが、ニュージーランド産5Aは最高級のグレードで、30cm超の水苔が圧縮されており、苔台を作るには勿体ない使い方です。
…………………………………………………………………………………………………………………
そこで、水を張った衣装ケースに残りの水苔全部を入れ、解(ホグ)れた処で必要な量を残して、余分な水苔をザルに取り上げ、ケースにはタップリな水を足して、一刻(イットキ)水苔の選別をしましたぁ !!!

長尺、中、小と分けて屑苔が多く出ましたが、乾燥苔の固まりを大きな容器に入れ、水に漬けて、ゆっくりと戻し、丁寧に解しながら選別すると、15cm以下の屑苔は殆ど出ません。
…………………………………………………………………………………………………………………
◆水道の水に温(ヌク)もりを感じる季節となりましたが、水苔の選別は此の時期に遣るものではありません。
残りは来年の夏にでも孫と選別しようかと思っていますが、お小遣いに釣られて一緒に遣ってくれますかねぇ !!!
…………………………………………………………………………………………………………………

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016 池上本門寺「お会式」 !!! | トップ | 富貴蘭の苔台 !!! »
最近の画像もっと見る