修学院

京都祇園祭・葵祭・松尾大社・上御霊神社の歳時記と一茎九華・東洋蘭 三昧の日々

Nikon D2Xが ご臨終 !!!

2017-07-16 11:27:27 | ⑤Hobby

先日、Nikon D2Xで撮影中にErr表示が出て使えなくなりましたぁ !!! 2005/02発売の古いデジ一眼です。
報道等のプロカメラマンは、2年毎にリリースされる新製品を使っているので、ちょい撮りだけのアマチュアの呟きには無縁なんでしょうねぇ !!!
…………………………………………………………………………………………………………………
◆フィルム時代にはNikon Fを40年余り使っていましたが、世の中はデジタル時代に変わり、流石の名機Nikon Fもミラーボックスから劣化したスポンジカスが出る様になったので、初めてのデジカメはNikon COOLPIX 4300を買いましたぁ !!!
◆その後、リタイア記念にとNikonのフラッグシップ機D2Xと、止せばいいのに交換レンズをAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm他〆て7本も買ってしまいました。 昔から宵越しの銭は持てないお目出度い性格、当時2年でカメラ機材に200万円余りも費やしましたが “後の祭り”、祇園祭を体現しチャイましたぁ !!!
…………………………………………………………………………………………………………………
◆現役時、Nikon Fはドライバーと専用工具で、リペアマンが何時でも調整・修理してくれました。
メーカーの修理対応期間が終了となった今日でも、ニコンOBが働く修理工房では相談に乗って貰えます。
◆処がデジタルカメラになると事情が違ってきます。 
電子部品が搭載されたパーツはユニット化されて、不具合箇所のユニット交換で修理する方法に変わりましたぁ !!!
◆ユニット部品の保管期限を過ぎると高価なフラッグシップ機と云えども修理して貰えません。
メーカーに依って違いますが、修理部品の保管期限は製造終了後7年前後が一般的でしょうかぁ !!!
…………………………………………………………………………………………………………………
◆高かったNikonのカメラだと、シリコンクロスで拭いてても、安いコンデジと同じ7年位でジャンクカメラになってしまいます。
ちょい撮りのアマチュアが、高価なハイスペック機を買うのは無駄だったと、今になって反省しています。
◆人生も貯えも残り少なくなって、己の存在自体が無駄だったとの声も聞こえますが、人生無駄な買い物ばかりして来た様な気がします。 東洋蘭で散々遊んだ挙句反省するのもチャンチャラ可笑しな話でお粗末でしたぁ !!!
…………………………………………………………………………………………………………………

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富貴蘭「曼珠沙華」 !!! | トップ | 寒蘭の新芽 !!! »
最近の画像もっと見る