修学院

京都祇園祭・葵祭・松尾大社・上御霊神社の歳時記と一茎九華・東洋蘭 三昧の日々

富貴蘭の苔台 !!!

2016-10-16 15:04:44 | ④古典園芸

ニュージーランド産乾燥水苔を衣装ケースの水槽で戻した後、水に浸(ヒタ)した状態で今まで選別してきましたが、濡らした苔は扱い易くなって意外と丈夫なのに気が付きました。 そこで全てザルに取り上げ、一晩水切りした水苔を手箕(テミ)の上で選別してみましたぁ !!!

此れなら外でなくても、室内で何時でも出来ますねぇ !!!
…………………………………………………………………………………………………………………
長尺の水苔は二折りする様になるので、上巻苔は20~30cmあれば十分です。
短い苔は4,5本を撚り絡めて使えるので、15cm以上を上巻苔用に選び、以下は苔台用としてザルに入れました。

水苔の入ったトレーは、内寸が47.5×33cm、深さ8cmです。
…………………………………………………………………………………………………………………
早速、苔台を作りましたが、ザル一杯の水苔で20個しか出来ませんでしたぁ !!!

固く絞った水苔がバラケ無い様に100%の木綿糸で巻き留めています。(化繊混紡の糸は腐らないで残っチャイます。)
適当に苔を絞ったので、大きさは不揃いです。 最初は小さめから始まり、終わり際18個めは苔の残り具合を調整したので一番小さくなり、最後は苔を残らず纏めたので一番大きくなりましたぁ !!! (o^∇^o ^○^ ) 苔台の内側は空洞作りで、カチカチに乾いてから使います。
…………………………………………………………………………………………………………………
◆ヤフオク!ではodorokian82さんが、常時「苔台」を出品しています。 120個(送料込み)で¥12,000、60個(送料込み)で¥6,500です。 水苔のグレードは、1A、2Aクラスなのでしょうが、長さが違うだけで成分は変わりません、1個¥100だったら手間を考えると安く、お仕事のある人にはお勧めします。
◆毎日が日曜日の暇人はブログのネタを兼ねて水苔の選別をしましたが、今回はニュージーランド産5Aの1袋3㎏の残り、1/4位の量だった様に思います。 さすがに暇人でも、1袋3㎏を続けて選別すると、頭が変になっチャイますねぇ !!!
…………………………………………………………………………………………………………………

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水苔の選別 !!! | トップ | 寒蘭の花茎 !!! »
最近の画像もっと見る