修学院

京都祇園祭・葵祭・松尾大社・上御霊神社の歳時記と一茎九華・東洋蘭 三昧の日々

鎌倉の「水無月」 !!!

2017-06-28 16:07:54 | ⑰鎌倉と逗子

先月の京都一茎九華展では、ふたば さんの「水無月」が食べたくて出町へ行きましたが有り付けませんでしたぁ !!! 
毎度、上御霊神社の御霊祭(5/18)には買えたので、2週間程早かった様です。
…………………………………………………………………………………………………………………
明後日6/30は夏越祭です。 近くの和菓子処で「水無月」を売っていないかとWebで探した処、鎌倉に2軒ありましたぁ !!! 
六地蔵から長谷寄りに250m行った処の小さな和菓子屋さんです。

ついでに小町通りの和菓子屋さんにも立ち寄り、「麦田もち」を買って帰りましたぁ !!!

…………………………………………………………………………………………………………………
◆もう1軒は小町通り入り口に近い和菓子屋さんですが、のぞいた処、ショーケースの中に「水無月」は見当たりませんでした。
◆撮影後、直ぐに「水無月」を頂きましたが、出町ふたばの「水無月」と違い蒸したモチモチ感が無く、外郎をスライスした上に小豆を載せ寒天で固めたと言う様な商品で、外郎そのものを食べている食感でしたぁ !!!
◆京は桂川の畔、桂離宮に面した中村軒の「麦手餅」は有名ですが、鎌倉の「麦田もち」は柏餅風の形で、「麦手餅」の半分位の大きさでしょうかぁ !!!
…………………………………………………………………………………………………………………

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富貴蘭の花(1) !!! | トップ | 鎌倉の「御霊神社」 !!! »
最近の画像もっと見る