「心ゆたかな暮らしを」  ~Shu’s Page

小説のレビュー、家族の出来事、趣味の事、スポーツ全般など、日々の出来事をつづりながら、一日一日を心豊かに過ごせれば・・・

自閉症の君との日々を観て

2017年04月15日 | 雑感・日記的な





3月24日に放送されたNHKの番組「自閉症の君との日々」を嫁さんが録画していたので今朝観ました。


「自閉症の僕が跳びはねる理由」という本を執筆した、東田直樹さんという方に密着したドキュメンタリー番組です。

自閉症って何となく認識しているだけで、あまり詳しくは知りませんでした。

この番組を観て僕は、自分の視野(色んな意味です。価値観や人生観、見識、判断力etc...)の狭さ、小ささを思い知らされました。

取材に当たったディレクターや自閉症の子どもを持つ親御さんなどが登場するのですが、みんな勘違いしていたり、思い込んでいたり、体裁を繕っていたりして、東田直樹さんのストレートで鋭い言葉に「ガツン!」と頭を殴られ、「ズキーン!」と心臓えぐられます。もちろん僕も同じです。

光秀の定理の感想でも書きましたが、「物事は必ず表裏一体で、一方からの主観や感情で捉えると間違う」ということでしょう。

早速、図書館で予約しましたよ!(60人待ちですが(^^;)

この番組のテロップは、自閉症の子どもを持つお父さんが、東田さんに「僕が息子にしてやれることはないか?」と聞いた時の東田さんの答えです。

自閉症とか関係なく、親として、大人として、改めて深く胸に刻みます。