営業日報

主に自分の為の毎日の記録。まぁ日記です。

39プレゼント応募!

2007-02-28 16:40:51 | 情報

    
人気ブログランキング

トラックバックってなんだ
コメントさえないこのブログなのに、いったいどういうことなんだ?
そんな疑問が頭の中を回ってます。
実際ブログに対する知識なんて皆無なんですよ。とはいえ「39プレゼント応募」のおかげで、トラックバックの練習にもなるし、トラックバックの意味も理解できそう。それは基本的な使い方を見れば分かるんだろうけど・・・。

プレゼント内容がいいですね。やっぱり新しいパソコンが欲しいけど、当たるならなんでもいいや!妻が最近テレビ番組の主題歌CDをゲットしたしね。
オレも何かゲットして自慢したい。

CAD

2007-02-28 13:55:43 | 日報
2月28日(水) 晴れ



    
人気ブログランキング

仮設足場の営業をしていて思うことは、施工体制や安全管理などの書類の整理がしっかり出来ないとダメだということです。直接施工するのは職人さんなので、バックグランドの部分をきちんとこなしておかないといけません。
そのなかで図面は大切です

仮設足場はその現場で組み立て始めてみないと分からない的な部分は多々あるんですが、参考としての図面が大事なんですよ。だからオレも図面を書けるといいんだけど、結構訓練が必要ですね
図面を拡大したり、印刷したり、寸法を測ったりとか簡単な事は出来るんですが、とっかかりの部分が難しい。
AutoCADは実寸で書き始め、その後縮尺を変更するようなんだけど、それがよく分からない。きっと簡単に縮尺を変更することは可能なんだろうけどね。

本日も図面待ち。やっぱり自分で書けるようになりたいな。

眠たい・・・

2007-02-27 14:32:05 | 日報
2月27日(火) 晴れ

昨夜の夜勤現場で思わず寝てしまった。午前3時半に作業終了だったけど、その前約30分くらい寝てしまった。爆睡だったようだ。
職人に車の窓をたたかれるまで、脇を大型トラックが過ぎてもまったく気付かなかったし

家に到着したのが5時半過ぎ。風呂に入って洗濯して、寝たのが午前8時頃。で、午後12時に起きて出勤。いやぁ~眠い。
今日は図面から資材数量を数える作業。眠たい目に細かい図面はやりにくい。とは言っても明日までに仕上げなければないらないからやらざるを得ない。

もう少し早く図面が出来てれば良かったのにとグチを言っても始まらないからコツコツ作業を進めます・・・

夜勤現場から見た風景

2007-02-26 23:13:41 | 日報
今年の冬は暖冬と言うことで、夜勤をするにはありがたい。ホカロンの使用頻度が少ないのです。今日は少し冷たいけど。

ここは国道1号線です。

国道に掛かる橋の補修の為の足場工事。国道上約20メートルだから、高さ的にチト心配。だけどしっかりと作業をしてるから大丈夫!


本日作業終了予定は午前3時半。あと4時間半。眠気に負けず頑張ります。

始まりが大事

2007-02-26 09:10:09 | 日報
まずは養生シートからばらし始めます。結んである紐を一本づつほどくという手間のかかる作業だけど、これをしないと始まりません。

少し風があるから、シートが飛ばされないように慎重に。


それにしても、静かな学校だ。授業中だからだろうな。

今日は通し

2007-02-26 07:51:44 | 日報
2月26日(月) 晴れ

今日は朝から近くの小学校で足場解体の現場へ行き、夜はそのまま横浜の足場着工現場へ行きます。

朝から翌朝までの通しの仕事だから憂鬱。でも、忙しい時期は他の人も当たり前のようにこなしてるから、オレだけわがままを言うことは出来ません。
肉体労働をするわけじゃないけど、徹夜仕事はやっぱり大変です

学校は子供たちの通学時間の関係で、現場入りは午前8時半。もう少ししたら出発です

レゴ

2007-02-24 17:13:11 | 情報
結婚してからはなかなか趣味にまわせるようなお小遣いも無く、ネットでいろんな商品を見ては「いいなぁ~、欲しいなぁ~」と思っているばかり。
パソコン関係のもの、ホビー、家電製品etc.いろいろ興味があるものがあったけど、使えるお金が無いとほとんど興味がなくなってしまいますね。

とは言っても、リンクに張ってあるケータイWatchなんかを見ては「いいなぁ~、欲しいなぁ~」と物欲をふつふつとさせています。

そこで見つけた「レゴ」の腕時計。遊び心があってなんか良い。「LEGO」と書かずに「レゴ」と書くと、なんか安っぽく感じる。のは、オレだけか
どんな商品なのかはここを見てくださいな。

明日はお休み。明後日からの激務のためにのんびり休みたいなぁ~

国土交通省

2007-02-24 14:12:25 | 日報
2月24日(土) 晴れ風強い

建設業において、施工体制台帳というものは思っている以上に重要な書類である。思っている以上というのはオレが思っている以上なんだけど

公共工事において請け負い金額が2500万円以上の場合は、専任で現場代理人が必要となってくるが、それ以下の金額の場合は非専任でかまわないとなっています。なのに、最近は常に専任でつかないといけないという風潮であり、そうなってくるととてもじゃないけど自分ひとりで受け持つ現場に限界が出てきてしまう
うちで扱っている足場工事は元請との折衝役としてオレがいるわけで、べったりと現場に張り付く為にいるわけじゃないんですよ。

そんなんで、今作業をしてもらっている夜間現場を、うちの下請さんと元請さんで直接契約をしてもらうことにしました。そうすれば作業をする人間(職人)が常に現場へ行くわけで、主任技術者の肩書きで付いていてもらえれば、オレがベタで現場に張り付くことがなくなります。
とは言っても、元請とうちの下請が直接契約を結ぶということになるので、今後うちを飛び越えて仕事をされても困るので、オレも現場へ顔を出さないとまずいんです。

ヒマなときならいいんだけど、仕事が詰まってると寝る時間がなくなるんだよな

ヒマな1日

2007-02-23 18:25:33 | 日報
2月23日(金) 雨

が降っていた。
雨が降ると仕事がないんですよ。無いのは職人で、オレは休みになるわけじゃないんだけど。
でも、現場へ行くこともないし、事務処理もないし。
切羽詰った事務処理はあるんだけど、図面が出てこないことには仕事にならなくて、その図面も出てこないから、ほんとに今日はヒマだった。

昨日の夜勤は午前3時頃までは雨も強くなくて、普通に作業が出来たらしい。今夜・明日はなくて来週の月曜日からまた続きが始まります。

月曜は朝小学校の現場へ行って夜は横浜の現場へ行く。通しの勤務です。
明日も出勤だけど、図面があがってこなかったら帰っちゃおうかなぁ~。

本日終了

2007-02-22 18:24:20 | 日報
修理に出した車の引き取りも終わり本日の業務終了。

最近早めに仕事を上がれててチト楽。
とは言っても、担当してる現場が夜勤だから、何かあったらすぐに出向かなければいけないんです。

職人はしっかりと仕事をこなしてくれるから安心だけど、今夜は天気が心配。
中途半端な作業にならなければいいんだけど…。