岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中国人船長釈放に関して

2010年09月24日 23時25分49秒 | Weblog
(夕日を見る会中止の日の雑賀崎灯台)

 本日、中国人船長の釈放のニュースが流れました。

 この件に関して、私は、財務金融委員会の理事であり、民主党の常任幹事ですが、外交部門会議には所属していないため、正確な情報を持っていません。

 日露戦争後の「日比谷焼き討ち事件」でも判るように、政府と国民の間に情報格差があれば、簡単に政府を批判するわけにもいきません。

 しかし、現時点ではマスコミ報道だけで判断して、意見を述べます。

 まず、那覇地検が一度は「拘置延長」をした上、現職の所管大臣が「公務執行妨害であることの明白な証拠であるビデオの存在」に言及していた中での、突然の「処分保留・釈放」の決定は唐突です。

 しかも、外交安全保障上、重要な決定に関して、「検察庁那覇地検」の判断にすべてをゆだねるとの官房長官の発言は、あまりにも無責任です。

 私の25年間の経験からして、このような重要な案件を官僚だけで、判断することはあり得ません。仮に、今回限り、そうだとすると、明らかに「官僚主導」です。

 仮に、今回の判断が、真にやむを得ないものだとしても、内閣の責任で決断し、発表すべきです。本件は、外交問題です。検察庁に「外交上の配慮」をさせてまで、責任を転嫁することは内閣としてやってはいけないことなのです。
 
 また、今回、「中国の圧力に屈して釈放した。」という印象が強すぎるため、日本国民の間に「反中国」の気分が盛り上がります。今回、これで問題を先送りしても、次に同じような事件が起きた時、偏狭なナショナリズムにつながる恐れがあります。

 詳しい事情はわかりませんが、私なら、「日本の法律に基づいて船長を起訴した上、シンガポールなど第三国で、中国外交部と政務三役クラスで、外交交渉します。その上で、問題点を明らかにすべきです。もちろん、領土問題は存在しない前提です。フジタの社員との交換も外交交渉すべきです。」

 あるいは、「初動の段階で、船長を逮捕しない。」か「拘置延長せずに、計画性がない、前科がないなどの情状酌量で保釈。」する外交上の配慮を早期に示すべきでした。

 結局、このような処理を見て、中国と領土争いをしている多くの東南アジア諸国は日本に失望したことでしょう。アメリカを含め、彼らと共同戦線を保つことでしか、中国の領土的野心には対抗できない日本にとって最悪の結果です。

 10月1日からの臨時国会で、菅直人総理の納得のいく説明が求められます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 杉谷昭子先生PART2 | トップ | 関西独立リーグ優勝決定戦 »
最近の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怒り (まこ)
2010-09-25 11:42:55
何故私たちは民主党を選んでしまったのか。中国への怒り以上に、もう日本はダメだと諦めました。いま岸本さんのお考えを拝見し、応援は続けようか〜もう少しだけ〜思いました。
Unknown (Thomas)
2010-09-25 11:56:46
メディアで何故か誰も言わないのですが、昨夕の仙石官房長官の会見:
http://www.nikkei.com/video/?bclid=67421386001&bctid=616534505001

を見ると、「刑事訴訟法248条の意を体してそういう判断に到達したと報告を受けた。それはそれとして了としている」と言っています。しかし、刑訴法第248条は、

  第二百四十八条  犯人の性格、年齢及び境遇、
  犯罪の軽重及び情状並びに犯罪後の情況により
  訴追を必要としないときは、公訴を提起しない
  ことができる。

とあって、この条文は罪状が明白なことを前提としています(「犯罪の有無」に関しては「有」であることが前提になっている)。この条文の意を体して措置を下すなら、それは「処分保留」ではなく「起訴猶予処分」のはずですよね。

司法試験に東大法学部在学中に合格、東大を中退した仙石氏が、そんなことを間違うとは思えないのですが、これは処分保留という「処分以前の措置」があたかも処分であるかのように糊塗せんがための発言なんでしょうか。だとすると、国民は内閣官房=首相官邸側に強い不信感を抱かざるを得ないと思います。

しかも、どういうわけかマスコミは皆「248条」の部分を削って報道しているんですね。これはどういうことなのでしょうか。
Unknown (うに(うにゃ))
2010-09-25 11:57:51
岸本議員様
民主党は国益の概念が無いようですね。
国益を考えてもらわないと。
このままだと中国の漁船が日本の領海に大挙押し掛けてきますよ。民主党政権は暗に尖閣諸島は中国の領土と認めたようなものです。
民主党ってナショナリズムを煽るのが上手いとしか言いようが無い。
このやり方はまずいと思う。
中国の圧力に屈したようにしか見えないので反中国感情は一般庶民のレベルにまで高まるでしょう。
外交は70点で良しとすべき (義忠)
2010-09-25 12:15:09
今回の釈放は米政府の意向もあると思いますよ。
少なくとも米韓政府が即座に歓迎の声明を上げた辺り、両国政府には仁義を切った上での話かと推測されます。
少なくとも、米国から「尖閣諸島の安保適用範囲内」発言をこの局面で引き出したのは大きな外交成果なのですから、そこは評価すべきです。

外交の成果は声高に解き明かしてしまうとそれだけで意味を失ってしまうことも多く、本件ではその意味で玄人筋にしか理解出来ない「成果」が各所に埋め込まれてます。
政府の対応に瑕疵があったのも事実ですし、国民には理解され難いでしょうが、責任追及などよりその「成果」を活かすこれからの戦略の立案と遂行急いでください。

正直、中国側の動きが常ならず異常な感があります。
先方の国内事情で思いもよらない事態が進行している可能性が高く、そちらの方が気がかりです。

国家危急存亡の時なればこそ、軽挙妄動せず、打つべき手を粛々と打っていただければと思います。
ぺた (TakaakiKAUFFMAN)
2010-09-25 12:17:57
基本的に賛成。
Unknown (Unknown)
2010-09-25 12:30:26
周平さんのしっかりとした意見を聞けてホッとしました。
釈放に対してもそれならまだ納得出来る対応だった思います
しかし、民主党の著しい支持率の低下が怖いです

釈放に対しての見解 (粉川 勝)
2010-09-25 15:24:00
民主党は民死党になったようですね。
今回の那覇地検の見解は笑止千万です。なぜ地検が外交上の配慮の配慮をするのか、そしてそれが許されるのかわかりませんね。特に仙石官房長官が地検の判断を了とするの見解を表明していましたが、今まで言ってきた政治主導とはほど遠いものありますね。了とするのではなく、地検および福岡高検、最高検の関わった検事の処分をしなくてはなりませんね。(逸脱行為があるので)
 国会でぜひ彼らの処分を求めてください。
Unknown (普通の和歌山市民)
2010-09-25 15:45:23
東南アジア諸国よりも
日本国民が一番失望していると
思います。

政治家は、いい加減、
作業は、やめて仕事をしてください。

本当にお願いします。
Unknown (加藤)
2010-09-25 15:46:22
私は民主党はあまり好きではありませんし、今回の決定の官房長官や総理大臣のコメントは国民を侮辱しているとしか思っておりませんが、それでもなお中の側の人間にこのような議論を出来る方がいることを幸福に思います。

党がどうこうではなく、真に国のことを考えて、行動できる方が議員であり、与党にいることを望みます。そういう政界再編ができないものでしょうか。既存政党の枠組みには本当に限界を覚えます。

頑張ってください。
象箸玉杯 (スマイリー)
2010-09-25 18:02:15
全く同感です。
今回の件では政府に全く失望しました。
公表はされないでしょうが、あのタイミングで釈放しないと大変な事になっていたのかも知れません。
伝家の宝刀は抜かないから宝刀であって、今回それを防ぐために敢えてという可能性もあります。が、それ以前のやり方が稚拙すぎます。

我が国は戦争が出来ません。良いも悪いもそれで外交上の手を縛っているのも事実でしょう。政治家の苦労も分かります。小泉政権でもそうであったように自民党でも同じような対応でしょうから。
しかし、岸本さんも仰るように釈放自体が問題ではなく、那覇地検の責任にした事が問題です。これは紛れもなく民主党政権の問題です。
そして那覇地検が「外交上の配慮」と発言した事も問題です。何のために高検があり、また法務省があるのか。さらに言えば、その上に内閣がある。統治能力を疑われても仕方がない。
そもそも領土問題で争いたくないのなら、最初から逮捕しなければ良かった訳です。公務執行妨害というのなら、その職務執行が適正であることの絶対的な保証が必要で、それがぐらつくのなら絶対にやるべきではなかった。検察ともあろう存在が軽率過ぎます。
正当性を主張するには領土問題が絶対に浮上しますから。

象箸玉杯の故事のたとえがふさわしいかどうか分かりませんが、先を見越した判断をして貰いたかったです。とても残念でした。

仙石官房長官には少なからず期待しておりましたが、やりようの器の小ささに全く失望しました。責任をとって辞職するべきです。
Unknown (Unknown)
2010-09-25 22:31:07
民主党議員のほとんどすべてに言えることですが、本当に物事を他人事のように話しますね。
「菅直人総理の納得のいく説明が求められます。」、これはニュースの最後のナレーションです。
政権与党の当事者としての自覚があるのでしょうか?先陣切って幹事長に説明を求めていく立場じゃないのですか?

それと「次に同じような事件が起きた時、偏狭なナショナリズムにつながる恐れがあります」。
質問なのですが、領土の問題は偏狭なナショナリズムなのでしょうか?岸本氏にが思うナショナリズムとは自国のスポーツを応援するぐらいのことなのですか?領土を軽く見る人は
政治家としての根本的資質に欠けてると思うのですがどうでしょう?

ま、いくらコメントを書いても岸本氏言いっ放しブログですもんね。返答には期待しておりません。
勇気ある御意見 (玉井克哉)
2010-09-26 00:20:23
拝読しました。このタイミングでこの意見を表明されるのは、実に立派だと思います。私も同じようなことを考えていましたが、民間の一個人と与党の国会議員とでは、立場が違います。与党の議員でもこのような意見表明が自由にできるというのが、古い政治との訣別を印象づけ、(はっきり申し上げて国民の間に懐疑論が強まっている)政権交代の意義を強調することになるのだと思います。
Unknown (Unknown)
2010-09-26 05:13:16
菅政権は、「政治主導」、「有言実行内閣」という言葉をよく使う。
しかし、いざとなれば那覇地検が判断したというような意味不明な発言をし、政治主導を避ける。
有言実行と言いながら何も発信せず「有言」の部分が全く見られない。

菅政権の存在自体が日本の国益を損ねている。

せっかくこの前の参議院選挙で菅首相やめてくれと多くの国民が意思表示したのに、その声が完全に無視されてしまっている。

岸本さん。

あなたがた民主党議員はいつ辞職するのですか。
もうこれ以上は待てません。
同感です (松本英一)
2010-09-26 06:57:10
 地方の町議として身近に民意を聞く機会が多くあります。
 私は、中国へは40数回の渡航歴があり、外交とは実際に相手の国を知ることから初めるのが基本です。中国人の多くは第二次世界大戦は日本人が皆が悪者との教育を受けてます。したがって、私は、父も戦争犠牲者で好きで参戦したのではなく、赤紙一枚で戦場(中国)へ 出兵したとの説明。中国人の大半は同胞同胞と抱き合ってくれます。
Unknown (下野しないの?)
2010-09-26 16:37:39
去年のあなたのブログで北朝鮮がミサイルを発射したときに、こう言っていました。

http://blog.goo.ne.jp/shu0712/s/%CB%CC%C4%AB%C1%AF
(引用)
>今回の核実験を許したこと事態が日本外交の敗北です!
>本来なら、現政権はこの責任を取って下野するべき事態です。

今回の尖閣諸島の日本外交の敗北をもってして、民主党は下野するべきですよ。
あなたが言っていたことですよ。
政治家は自ら言った言葉に責任を持つべきです。
Unknown (Unknown)
2010-09-26 22:58:34
民主党って、アメリカとも関係をおかしくするし、中国とも関係がおかしくなってますね。
本当に最高ですね
和歌山の人はいいですなぁ (いちろう)
2010-09-27 01:36:35
満足するかしないかは、この説明を読んだ人にゆだねられると思いますが、それなりに説明してくれる人がいて
中野区はあの長妻さんなんでねぇ
引きこもっちゃってて、何も説明無いです(そもそもあの人ブログ持ってないしメールは無視だし)
私は民主党に入れてないから良いけど、せめて自分の支持者位には説明すればいいのに
俺は関わってないからしらんわとしか思ってないのかもしれないですけど
Unknown (番丁楽屋敷)
2010-09-27 11:56:58
中国は、東南アジア諸国といくつも領土問題を起こしていると、あるメディアでも言っていました。
国際的な世論からの非難も中国は受けていくことになると思うのですが、あそこは、「そんなの関係ねぇ」なんでしょうか。それにしても恐ろしい国なんですね。
聞きたかった話 (準)
2010-09-27 21:52:22
本当に唐突な船長の釈放とそれに対する那覇地検の見解、官房長官の他人事のようなコメント
これが一体政府の見解なのかと驚き、情けなくて、新聞を見ることすら嫌になりました。
中国船を拘束するときに色々なシナリオを考えていなかったのでしょうか?証拠も見せる事が出来ずに釈放するなら、中国が賠償を求めてくるのも尤もだと思います。
ネットに鳩山さんが、私なら温家宝と話し合えた・・・云々載っていましたが、それなら根回し等すればいいのでは?小沢さんが議員さん達をたくさん連れて国家主席に会えるようなら、それなりのパイプがあったのでは?
私は素人で外交など判りませんが、中国に嫌な気持ちを持つ以前に民主党の外交はこの程度なのかと失望を持ってしまいます。
中国とは緊密な関係にあることはわかりますが、筋の通った説明を国民にして欲しいと思います。
今回は・・・ (在阪出稼ぎ労働者)
2010-09-28 00:06:58
あまり、法律に詳しくないのですが、検察が外交上の配慮をして釈放したという記事を見てかなりの違和感を感じていたのですが、民主党に所属する岸本さんでさえ、間違いであったという意見を言わざる得ないということは自分の感覚は間違っていなかったのだと確認させてもらえました。
私は、岸本さん以外の民主党議員はあまり詳しく存じないのですが、外交や法務・防衛分野での活動を公務員・民間企業の社員等の立場で経験した議員の方はおられないのでしょうか。
一般国民の平均レベルくらいの自分ですら違和感を感じるような決定を下す前に、それらの議員の方の知恵を借りるということをしていれば、このような決定にならなかったと思います。本日、民主党の議員の有志の方々がおっしゃっていたように検察が、外交を配慮した決定を下すのは明らかに民主主義国家とは言えないと私は考えます。30日から、集中的にこの件を討議されるようですが、検察・法務省・内閣の関係者から経緯を聞き、今後このようなことが無い体制を一刻も早く作るようにして頂けるようにしてもらいたいものです。
この尖閣諸島の件は、先に述べた外交や法務・防衛分野での活動を主とする方々(いればの話ですが。。。)に主に任せて、岸本さんには、財政・金融・産業を主とした活動をぶれることなく進めて頂きたいです。
しかし・・・、今回の決定はいくらなんでもひどすぎました。。。民主党・菅内閣の政治力の低さはより深く分かりましたが、引き続き岸本さんは応援し続けています。街頭演説や街ではあまり良い声を聞かないかも知れませんが、変わらず応援している人もここに居るので、それを励みにして頂ければ幸いです。
それでは、お体だけは崩さないように気をつけて永田町と和歌山での活動がんばってください。
それでは、失礼します。
Unknown (Unknown)
2010-10-03 14:03:08
岸本さん。

蓮舫大臣の発言をどうにかしてください。

先日は、「尖閣諸島は領土問題である。」と発言し、いくら前原大臣がその火消しを行っても、インターネット上では蓮舫大臣の発言の方が大きくとりあげられ、結果的に蓮舫大臣の発言の方が勝ってしまった。
すなわち、今では「尖閣諸島は領土問題である。」となってしまった。

10月1日に蓮舫大臣は、「今回の中国漁船衝突事件の対応策はベストだった。」と発言しました。
今回もインターネット上でこの発言が大きくとりあげられています。
多くの国民は菅政権の対応を最悪であったと思っており、この国民の声は、蓮舫大臣や民主党に届いているはずです。

その中で、あえて蓮舫大臣が「ベストだった。」と発言することで、民主党は尖閣諸島は領土問題にしたように、何か別のことを企んでいるのでしょうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。